プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

本の片付けの事(2014年10月)

自室に置いてあるパイプベッドの撤去を目標に始めた本の片付けを始めて早や2年半。
どうなっているかというと…全く進んでません!!(笑)

いや、笑ってる場合じゃないんだけど。
つくづくブログに独立したカテゴリー作っててこりゃないなーと、反省しております。

ちなみに私の本の片づけ方ですが、
  1. フリーソフト「私本管理」に書誌情報を登録する事で所持している本の内容を把握する(本を購入したら同じく「私本管理」に登録)
  2. 未読本を中心に本を読む。
  3. 読んだ本の感想を「読書メーター」に記載。書いた感想は「私本管理」にもコピーする。
  4. 読んだ本を、「1軍(今後とも長く再読するであろう本)」、2軍(再読の可能性がある本、系統だって読みたい作家の本)、3軍(再読はしないけど、愛着のある本)、4軍(本棚整理時、処分可)4つに分類
  5. 処分可な4軍の本は一つのカゴの中に入れておく。1~2カ月単位で古書店、または古紙回収へ
所持している本を把握する事によって、家にどれだけの未読本があるかを把握する事が出来、無駄に系統だった本を買いまくってしまう(例:警察小説にはまったら色んな作家の警察小説を買ってしまう)という事は減りました。

未読本も2つほどの箱にまとめてあるので以前よりは取り出しやすくなっています。
また、「読書メーター」と「私本管理」に感想を残す事によって、本を手放す踏ん切りもつきやすくなりました。

しかし、思っている以上には本は減っていない…。

何故なのか?自分なりに問題点を書き出してみる。


関連記事

テーマ: 片付け・収納
ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: