desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年も夏の文庫フェアの季節!! 

・今年も文庫フェアの季節がやってきました!!
例年ラインナップは似たりよったりではあるものの、本屋さんにフェア対象本が平台に置かれていたり、フェア対象本を掲載した無料小冊子を貰ってきて眺めたりしていると、やっぱりワクワクしてしまいます 

文庫フェアについては毎年、ここで記事を書いたりしてるんですが今年は少し簡素な内容でお送りしようかと思っております。


・今年はどこの出版社も大きめのイベントは無しでこじんまりとした印象。
大きな変化があるとすれば、フェア対象品を購入した時のプレゼントについて。
昨年は角川がストラップをプレゼントしていましたが、今年は集英社、KADOKAWA共にブックカバーとなっております。

ブックカバーを集めてる私としてはこれは嬉しい!!

集英社はリバーシブルで使用できるものが4種類。
集英社文庫のキャラクターハチをデザインしたものですが、今年は映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」に出演する佐藤健さんがフェアのイメージキャラクターなので、「るろうに剣心」(佐藤健さん)とはちがコラボしたものが2種類あります。
非常に可愛らしくて使うのが少しもったいない?

KADOKAWA(この表記はいつまでたっても慣れない…)は全8種類。
角川文庫のキャラクター・ハッケンくんをデザインしたものが6種類に、今大人気の「艦これ」とコラボしたものが1種類。こちらも夏の文庫フェアではおなじみとなりつつあるてぬぐい店かまわぬとコラボしたカバーが1種類あります。
ハッケンくんデザインの物は触ると表面がぽこぽこしていて楽しい肌触り。こちらも思わず集めたくなること請け合いです。
私は黄色を背景色としたスイカ(の種)のデザインのを貰いましたよ!

ちなみに買った本はこちら。

ジェノサイド 上 (角川文庫)ジェノサイド 上 (角川文庫)
(2013/12/25)
高野 和明

商品詳細を見る


そして、新聞掲載100年を機に読み返してみようとこちらを買いました。

こゝろ (角川文庫)こゝろ (角川文庫)
(2004/05)
夏目 漱石

商品詳細を見る


カバーのデザインも好みだったので…。
こちらを買った時、うっかり言い忘れてブックカバーを貰いそこなったのがちょっと痛い…。

ところで新潮社ですが、今年は何と購入者全員が貰える特典はありません。
その代わりと言っては何ですが、1冊買うと応募できる文庫本がちょうど入るサイズのトートバッグのプレゼントがあります。

でも、これは…少しさみしい。
勿論、プレゼントが無くとも読みたい本は買ってしまうのですが、ちょっとしたおまけがあるのが嬉しいのに…。
せめて去年やってた付箋がおもろかったから今年も付けて欲しかったな…


・各社ラインナップについては、昨年までとかぶるものあり、新刊ありと年々そう大きく変化があるわけではないので段々語るのが難しくなってきてます。

とはいえ、何かプレゼントの事ばっかりで終わってしまうのも何だか自分がさもしく感じられるので、せめて今年私が買ってみたい本をあげておこうと思います(笑)

●集英社

・『家日和』 奥田英朗
・『中島らもの特選明るい悩み相談室その1 ニッポンの家庭編』 中島らも
・『幻の翼』 逢坂剛
・『怪物』 福田和代
・『貴族探偵』 麻耶雄嵩

●KADOKAWA

・『こころ』 夏目漱石
・『ジェノサイド』上下 高野和明
・『怖い絵』 中野京子
・『アイの物語』 山本弘
・『遠野物語remix』 京極夏彦 柳田國男

●新潮社

・『オー!ファーザー』 伊坂幸太郎
・『ツナグ』 辻村深月
・『楽園のカンヴァス』 原田マハ
・『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎

他にも気になる本はありますがだいたいこんな所かと。
とはいえ、買えるかどうかは話は別なんですけどね…



関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/07/05 16:31 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ