desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

読書ノートを作ってみる 

・本の片づけとはちょっと離れる事ですが、最近「読書ノート」に興味があります。

本の感想は「読書メーター」。蔵書の管理は「私本管理」を使用している今、わざわざアナログな記録を作る必要があるのか?
そして、読書の内容がほとんど小説と漫画な私に「読書を血肉にする為の」行為ともいえるノートを書く意味があるのか?
ただでさえとろい読書なのにこれ以上やる事増やしてどうするの…と、思わないでもないけど、一度はやってみないと気が済まない…。

・今まで本の感想に関してはメモなど残さず、「読書メーター」に読んだ直後にほぼ一発書きしてきました。
勿論、これでも全然支障は無いんだけど、記憶があいまいな事に関してもう一度本を開いて確認して…なんて事をしてきたので1冊分の感想を255文字書くだけなのに1時間ぐらいかけてしまう事もザラでした。

でも、あらかじめ書いておきたい事をきちんとチェックして一言感想でも残しておけば、もう少し感想も書きやすくなるんではないかと…。
詳細な感想を書くノートというよりは、読んだ本に関する事をこまめにメモすることで「読書メーター」や「私本管理」を更に充実したものにしていくための補助にできればいいな、と思っています。

・子供の頃から計画表を作るのだけは好きなので、とりあえずこんな感じにしようかな~とルールを作ってみる(笑)

○読みたい本リスト
これから購入・レンタルしたい本の羅列→TO DOリスト付箋を使う。
「書名」「著者名」「出版社」「だいたいのジャンル(例:コミック、小説など)をひたすら羅列
購入したら赤線をひいて消す。←付箋の内容全部が消えたら処分 半年に1回ぐらい整理する。

○購入した本・借りた本リスト(積読リスト)
本を買ったら記入するページ
「通し番号」(読み始めたら記入)「購入日(借りた日)」「書名」「著者名」「購入(新・古)かレンタルか」
チェック欄を作り、手放した日を書く。ページ足りなくなったら紙を張る

○読んでる本リスト
本を読み始めたら記入するページ
「通し番号」「書名」「著者名」「読み始めた日~読了日」「読後」

○月間インデックス
 カレンダー付箋を1ページに貼り、読了日に書名と著者名を記入。
余白部分にこれから読みたい本や、読む予定の本等を自由に記載

○読書記録
本を読み始める時、感想以外の部分は作っておく。1冊に1ページ。余白はたくさんできても気にしない
以下の内容を書いていく
通し番号,ISBN,書名、著者名、出版社、サイズ(文庫とかコミックとか)読み始めた日~読了日、ジャンル、
分類コード、評価(星とか)
読後の分類
1、今後とも長く再読するであろう本
2、再読の可能性がある本・系統だって読みたい本
3、再読はなかなかしないけど置いておきたい本
4、本棚整理時に処分していい本

感想・コメントを書く そのほか書きたい事を書く。
きっかけ、購入場所、読了した場所、MEMO、心に残ったシーン・せりふ、感想 等など…

これを1冊のノートでやっていく。
以前は、ほぼ日手帳を読書ノートにする事も考えたけど、こちらは別ごとにも使ってるので独立させることにしました。

使うのはいわゆる大学ノート。
良いノートはいくらでもあるし、読書記録専用のノートもあるようだけど、途中で飽きる可能性もあるし、安価で直ぐに入手しやすいので…。

一応使い方としては、
①読みたい本をリスト化
②購入記録をつける
④読んでる本をリスト化
③読書する。その際、気になる部分に付箋。その場で付箋にメモを取れればなお良し。
④読み終わったら書誌情報を整理しつつ、付箋の気になる部分をメモ。それに対して軽いコメントを書く

一応、今月はこれでやっていこうと思います。随時変更していく予定。
(今これを書きながらも読みたい本リストはTO DOリスト付箋より独立させたメモ帳の方が管理しやすいかも…と思ってるし)

もしノートがきちんと形になったら公開したいと思います。
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/06/07 22:02 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ