desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω 第91話「アテナとパラス!女神の決戦!」 

・聖闘士星矢Ω第91話の感想です。


・ついに沙織とパラスは対決の時を迎えた。
神話の時代、アテナが人間側についたことで自分が見捨てられたと感じ、再びアテナの愛を得ようと人間を滅ぼそうとしたパラス。地上の人々を守る為、パラスをやむを得ず倒したアテナ。
沙織は何とか話し合いで説得を試みるが、パラスにはその言葉は届かない。

意を決した女神たちは、聖衣と刻衣を纏い最後の戦いへと突入する!


・沙織VSパラス戦が遂に開始!!
OP見てた時から思ってたけどやっぱり女神たちの聖衣と刻衣姿はかっこいいですね…。


・それにしてもパラスは業が深いというかなんというか…。
「愛」の女神ではあるんだけど、彼女の愛はあくまで姉と慕う女神に対する一方通行な思い。
決して万人に向けられる慈しむ心では無い。それどころか利己的な恋愛感情にも近いものでした。

それゆえに、アテナが愛する人間に憎しみを抱いて害悪を為し、ついにはアテナによって命を断たれてしまった…。

この時のアテナはそうするしか彼女を止める術はなかったのでしょうが、この事でパラスのアテナに対する執着が強まったようにもみえるのですが…。


・恐らくなにもなければ、パラスは戦女神であるアテナに勝てなかったでしょう。
しかし、あの方(って、もういい加減名前言おうよ…と思ってしまう)が作り出した鎧と剣を纏い、アテナから生命を奪い続けてきたパラスは一時はアテナを追い詰める。

でも、迷いを抱きながらも結局は自己の欲望を優先してかなえようとしてるパラスが、多くのもの(地上の人々、自分の為に命を賭けてくれる聖闘士達)を背負い、迷いがないアテナに勝てるわけがないんですよね……。


・常々、星矢にパラス殺しを任せたのは人選ミスだと思ってたんですがここの部分にフォローがありました。
沙織はパラスの復活を知りながらも、彼女の命を断つ事に迷いが生じた。星矢は沙織の苦しみを知り、彼女に何も告げず神殺しの短剣を握って行ってしまった。沙織をそれを知りながら止めなかった…という。

パラスを殺す事は星矢の一存だったわけですね。
まあ、沙織は星矢の性格を熟知してるでしょうに知ってたのに止めなかったって言うのもちょっと罪深いな~と思ったけど(お陰で星矢は苦しむ事になったわけだし)、人選ミスで今の事態になったわけではなかった事が明らかになったし、理由も納得でないわけではないからこのフォローは入って良かったかも。


・ここにきて神々の戦いに割って入る事に躊躇する昴。
らしくは無い言動ですが、自分の中に得体の知れないものがいた事を知った今となっては致し方が無い…。
(自分の実力もそいつの力あっての事なのかもと思ってる?)

でも自分たちの行く末が知らない間に決められたくない光牙達は決して歩む事をやめません。

神の意志では無く、自らの意志で未来を繋いでいこうとしている若者達。彼らこそ、女神アテナが信じる「未来の人類」の姿であると察せられる一場面。


・パラスは追い詰められ、アテナが止めを刺そうとした時、それを止めたのはタイタンでした。
彼はもう本物の主の為に戦うのではない、真のパラスの尖兵「パラサイト」として女神を守ろうとしていました。

そして、沙織の遺志を尊重し今まで沙織がピンチに陥っても見守り続けてきた星矢も遂に動く!!

聖剣を投げ捨て、刻衣を纏うタイタンに対し、星矢のサジタリアスの聖衣も変化しました。
まあ、この場面が燃える燃える!!
これは星矢の小宇宙の高まりに応じて光牙達のように聖衣が変化したと言う事?ハービンジャーが「神の血を受け…」って言ってたから神聖衣何でしょうか?
まあ、どちらでも良くなるほどかっこ良かったです。

次回は星矢VSタイタン。
「星矢の本心!偽りからの帰還!」というタイトルが意味深ですが、何はともあれこの対決非常に楽しみです。!!
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 聖闘士星矢 - ジャンル : アニメ・コミック



この記事をリンクする?:


[ 2014/02/16 16:01 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ