プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

相棒season12 第13話「右京さんの友達」

・『相棒12』第13話「右京さんの友達」の感想です。
何故、タイトルが「右京“さん”」?と、思ったらちゃんと意味がありました。それは後ほど。


・右京が馴染みの紅茶店で出会った男。
紅茶と犬しか信用できないと嘯く彼、毒島は独身で無職。ネット上で毒舌交じりの推理小説評論を書き、右京そっくりにポットを高く上げて紅茶を注ぐ「変わり者」だった。

そんな毒島からお茶会に招待された右京と、右京に同伴した享は、毒島から住んでいるアパートの隣室で起こったある事件の話を聞く。
隣室に住んでいた女性、静香がナイフで殺害された事件だが、既に恋人でミステリー作家の烏森という男が逮捕されていた。しかし、毒島はしきりに冤罪の可能性をにおわせる。
右京は毒島に事件を調べる事を約束するが…


・初っ端から思いっきりネタバレになるけどまたしても右京さんの同好の士が犯人という結果に…。
気が合う人物がことごとく事件を起こしているってのはドラマの内容上仕方ないけど流石に気の毒。それとも右京さんにそういう人物をひきつける何かがあるのか?


・珍しく右京の独白から始まる構成(これは右京が毒島に事件を解き明かす為に用意した小説の文章でもある)。
毒島の何とも特異なキャラクターや、彼が住んでいる部屋や装飾など、結構趣味に走っていて近頃の『相棒』を考えると結構突飛な道具立てがされていて、それが面白い。

「愛していた人物に頼まれたから止めを刺した」という殺人の理由については、そんな馬鹿なと思いながらも、毒島がどういう人物なのかという事が作中に丁寧に描かれているお陰でそれ程無理なく受け入れる事ができた。

孤独に生まれつき、孤独に慣れた男の心に灯ったほのかな恋心。
慣れない感情の為に言葉を上手く操れない彼を笑った静香に怒りを感じながらも、それでも愛しているからこそ彼女の最後の願いを叶えてやりたかった毒島の心は、理解できなくもない。

毒島は間違いなく変わり物で、歯に衣着せぬ言動は時に人を怒らせる。
しかし、彼は取り繕ったり言葉を選ばないだけで悪い人間では無い。むしろミステリーの評論の中に見られるように、ある意味真摯で誠実な人物でもある(だからこそ彼の評論はミステリーファンの間では信頼されている)。
完全犯罪とも言える状態であったにもかかわらず真相を右京に推理させたのも、自分を理解してくれる人間に真実を知らせたかったから。
彼は恋敵を無実の罪に陥れる気さえも無かったのだ。


・静香との無理心中の企て方から劇場型な人間だと思われた烏森も実は小説を書く事に対しては真剣な人間だった。
もし静香が烏森に間違った愛情を示さなければ、案外二人は自然に結ばれていたようにも思う。
そうなれば毒島は完全に失恋する事になっても殺人に手を染める事は無かったでしょう。それを思うと何とも切ないな…。


・今回は「和製シャーロックホームズ」の事や、右京さんが中学生時代小説を書いていた過去が登場したりと、長年『相棒』を観ている人間にはちょっと嬉しいキーワードが登場しました。
また、右京さんについた10人の部下の中に陣川君が入っていた事がポイント高い(笑)

また、右京さんが7人目の部下(亀山君)の事を言う時に「相棒」と言い直させた点も嬉しかったり。
それまでは「人材の墓場」の常としてあっという間に辞めていった部下とは違い、右京さんにも多大な影響を与えた亀山君の存在はやっぱり特別ということでしょう。

現在のカイト君はコンビでは動いてはいても、まだまだ『相棒』と呼ぶには少し物足りない気もします。
今回のタイトル「右京さんの友達」はドラマの最後のカイト君の言葉です。
亀山君のように「右京さん」と呼ぶだけで“相棒”の距離が縮まるとは思いませんが、それでも今後上司と部下という関係を超えた真の“相棒”同士になっていってほしいと願っています。

「孤高の天才」ホームズを支えるワトソンがいるからこそ、ホームズは輝けるのだから。

関連記事

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: