desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 season12 第9話「かもめが死んだ日」 

・とうとう年内最後の放送となりました。
『相棒12』第10話「かもめが死んだ日」の感想です。


・都内の老舗料亭の庭で芸者の小鹿こと皆子の他殺体が発見された。
なじみ客のトイレのお供に出たまま行方知れずとなっていたが、その時に殺害されたらしい。

ニュースで報道された氏名を見て心当たりがあった享は遺体安置所へ。
彼女は確かに享の知る人物だった。
実は被害者の皆子は享と“結婚の約束”をした幼馴染だった…。

幼馴染の死にいてもたっても居られなくなった享は事件を捜査する為に、彼女がかつて住んでいた新潟へ。
彼女の過去を調べるが次々ととんでもない事実が明らかになっていく。

一方、東京で捜査を開始した右京は皆子に酷く入れ込んだ男が存在した事を知る。


・今回のお話は享の甘酸っぱい思い出が発端となり、捜査が始まります。
しかし明らかになったのはその思い出を汚すようなとんでもない皆子の過去。そして転落していった彼女のあまりにもさびしい「死」でした。

皆子は本当に無茶苦茶な女でした。
犯罪に身を染め、悪い男につかまって更に転落し、逃げ出すように出てきた東京でも自分を想ってくれた上に、人殺しの罪まで犯した男性を恐喝して大金をせしめる。
まさに「悪女」といって過言の無い人間です。

しかし、その一方でどこか彼女には憎み切れない物がありました。

周囲には彼女の悲しい生い立ち故に歪んでしまった事にどこかしら同情している雰囲気の人もいたし、源のご隠居は彼女の遺骨を引き取っと供養するほど、彼女を好いていた。

皆子自身も古畑に出会わなければあそこまで身を持ち崩さなかっただろうし、ほんの遊びで付き合っていた坂田が勝手に古畑を殺してしまったが為にのっぴきならない立場に追い込まれていたと見れなくもない(それでも逆に脅したのはアレだけど)。

彼女も東京に来た時、ほぼ絶縁状態に合った母親に心配しないでと手紙を書いている事からも、悪人とはいえどこかしら人らしい部分も持ち続けていたようにも思う。

彼女の死は確かに自業自得。しかし、人に傷つけ、傷つけられ、新潟からはぐれた“かもめ”の死はどこか哀れさも漂います。


・皆子に追い詰められた坂田には同情を禁じ得ませんが、彼女の邪魔ものを殺せば彼女の心が手に入ると思っていたのが浅はかで愚かで何とも言えないものがある…。

享は古畑殺しに関しては遺体が絶対見つからない→遺体という物的証拠がないので黙っていれば…と思ったようですが、それは同じように彼女を想った事がある人間だからこその発想。
普段の彼ならばあまり浮かばなさそうな思いです(警察官だからこそ同情すべき点があっても知ってしまった罪は放っておく事ができないという事を前シーズンに言っていたし)。

流石に右京にたしなめられていますが、今回の件に関しては…私も右京さんの意見に近い。
やっぱり坂田のやった事は流石にどうかと思うよ…。

それにしても遺体を巨大な公共の建築物の下に埋めてしまうって発想は想像したら本当に怖い。


・今シーズン、ここまでのお話はちょっと小粒な話が多かったように思います。
私自身は社会派なストーリーばっかり続くと疲れるので、今シーズンはちょっとありがたい。
ただ、享がすっかり右京さんに慣れて特命係にも収まっちゃってるのが少しばかり気にかかる。
もう少し捜査一課に未練を持ってても良かったような…(もしかしたら表に出て無いだけで今も帰りたいと思ってるのかもしれないけど)。

まあ、享が相棒になって2シーズン目ですので今後も色々と変化していくんだとは思います。
今後に期待。
また、どうも右京さんと幸子さんがくっつきそうな気配が…。どうなるんだろう?くっつくのもありだとは思うけど私個人的には今のつかず離れずの関係でいて欲しいような気がする。


・次の放送は元日スペシャル。
脚本は私が大好きな太田愛さんです。年々夜更かしした次の日に2時間半観るのが辛くなってきてるのですが(齢だな…)、来年も絶対観たいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ