プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

相棒 season12 第8話「最後の淑女」

・本日放送の『相棒12』第8話「最後の淑女」の感想です…と、始めたいところですがまずは一言。

恨むよ、55時間テレビ(涙)
レコーダーの番組表で同じタイトルを連続して録画する設定にしていた為に、同じ時間であるにもかかわらず特別編成だった今日の放送が録画予約されていませんでした。

お陰で最初の15分ほど録りそこなっちゃったよ…
機械の事なので番組表だけを信じちゃいけないとわかってるんだけど、何だか悔しい。

どうやら今シーズンは昼に『相棒』の再放送を放送しまくってて、関西では今放送中の「12」の再放送もあったらしいので(先週に4話まで放送)、今日の文の再放送もある事を願ってるけど…、何故か今週になってから放送が終わってるっぽいのでどうなることやら…。
もしかしたら来年のシーズンオフの再放送まで待つしかないかもしれない…。


…全然、一言じゃないですね(笑)
とにもかくにも、本日の放送の感想を軽-く。


・右京は、甲斐次長から小百合という若い女性を紹介された。
小百合は母の遺品から20年前に自殺した文豪・夏河郷士が書いたと思われるノートを発見。
その内容から20年前の夏河の死は自殺ではなく、自分の父が殺したのではないか?という疑問を抱いていた。
右京は早速享と共に捜査にとりかかる。

米沢の鑑定では、ノートは確かに夏河によって書かれたものだという。
右京は享と共に、夏河が住んでいた慈朝庵と呼ばれている大豪邸を訪ねる。夏河の死後、篤志家である江花須磨子という女性がその屋敷を買い取っていた。

右京らは須磨子の協力を得て、夏河の死が本当に自殺だったのか、それとも他殺なのか、屋敷内を調べ始める。


・過去の死が絡むミステリーであり、大女優の醸し出す雰囲気に魅せられる回という事で、シーズン10の「晩夏」の事を何となく思い出してしまいました。
須磨子を演じる岩下志麻さんが、まさしく淑女の名に相応しく本当に美しかった…。

ただ、一人の女性の情念を描いた「晩夏」と比べると、今回の話は比較的筋は読みやすかったように思う。
作家が手書きのものを一切遺していないなら遺されたノートは、別人(須磨子)が書いたものではないかというのは何となく推測できるし、須磨子が右京たちの捜査に積極的に関わるような態度をとった段階で彼女が事件に関与してるんだろうな…と、思ったし。


・弱い立場にあった管理人夫婦、特に幼い小百合を護る為に自分の犯した罪の告白をあえて呑み込み、母子を陰から援助し続け、夫の遺した莫大な財産を邸宅で無体を繰り広げた“男どもへの復讐”の為に投げ出す。
彼女が犯した罪は罪なのですが、何となく憎めない。
「最後の淑女」と呼ばれた須磨子の人物造形は好きです。
右京と享に罪を暴かれ、連行される時の全てから解放されたような表情が印象的。


・甲斐次長が何故縁もゆかりもない小百合母子に援助を続けていたのか?という疑問に対し、息子の目の前で隠し子説を言っちゃう角田課長が下衆い(笑)酷い。


・結局は甲斐次長は須磨子が母子を陰で援助する為の隠れ蓑になっただけだったようですが、次長は須磨子の罪を知っていたんでしょうか?
ここのところが判りにくかったんですが、次長なら小百合達の為に知ってて黙ってるぐらいはやったかも?
それとも本当の事を知らずとも訳ありらしい須磨子から理由を聞かず隠れ蓑の役を果たしたんでしょうか…。
甲斐次長という人はわかりにくい人なのでそのパターンもありそう。もしかしたら、ちゃんと説明されてたかもしれないのでもう一度録画したのを観なおしておこう(ここの部分は録れているはずなので・笑)


・享の真っ直ぐな瞳は、次長と似ているらしい…。須磨子の信頼具合を見ても、次長は信じるに足る人らしい。
ということは、甲斐次長ももともとは享のような人間だったのでしょうか?


・これからの芹沢君は伊丹を陰ながらサポートするのかしら…と思ってたら今週はちゃっかり自分で情報を独占しようとしてました(笑)
う~ん、ちゃっかり者になっただけなのかしら…。
まあ、享が伊丹に頼みごとをしたところで、絶対断られると思うけど。


・来週は通常の放送に戻ります。
次回はちゃんと予約を確認するぞ~(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: