desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

本の片付けの話(2013年10月) 

・滅茶苦茶久々に昨年から続けている本の片付けについてです。

昨年、4月から始めた「片づけ」。
もう一年以上続けていますが状況はあまり片づいているように思えません(^^;

下の画像は、フリーの蔵書管理ソフト「私本管理」に登録している蔵書の現在の様子。
持ってる本を、

1軍(今後とも長く再読するであろう本)
2軍(再読の可能性がある本、系統だって読みたい作家の本)
3軍(再読はしないけど、愛着のある本)
4軍(本棚整理時、処分可)

といった具合に4つに分類しています。

sihon8.png

実は未読本は表示しないようにしてるので、本当はこれ以上の本をまだ所有しているのですが、だいたい現在はこんな感じです。

これを見ると既に200冊以上を片付けてるので、自分では結構やってるな~と思ってるんですが部屋の外観はほぼ変わらず。
しかも昨年、今年と長編漫画を増やしてしまったのでますます「ベッド撤去」という目標から程遠くなってるような気がしないでも無い…。

ただ、前にもここで書いたような気がしますが「私本管理」を使うようになってから自分の持ってる本の全体像をつかみやすくなり、更に感想を残していく事で本を手放す踏ん切りがつくようなったので、以前ほど本を処分する事に迷いが無くなりました。

更に本の「自炊」もするようになったので(といってもここに登録してるのは2冊だけですが)更にスリム化は測れるものと確信しています。…いつ完成するかが問題ですが(笑)

上記の表を見ていて思いつく問題点は1軍の本が多すぎると言う事。
書名を見かえすとどれも思い入れが強い本が多いのですが、コミックが大半を占めるのでここを精査すればもう少し自分の中でのランクを下げる事ができるかも。よっぽど本の形で置いておきたいもの以外は「自炊」も考慮に入れた方がいいかもしれない。(とんでも無く時間がかかりそうなので出来たらしたくないけど)

更に3軍の本はゲームの攻略本が多い。
もうほとんど遊ぶ可能性が無いゲームの攻略本もあるので、ここは思い切って手放してしまう。
この際、ゲーム自体も手放してしまおうかしら…。

あと、これはある程度は仕方ないと思ってるんですが、未読本をどんどん減らしていかなければいけない。
年々読書ペースが落ちてるのでなかなか減らないけど、着実に未読箱から減っていく様子も見てるので続けて進めていきたい。

年内の完了は難しそうだけど、できれば来春ぐらいまでにはもう少しめどをつけられるように頑張りたいです。


関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/10/14 23:20 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ