プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

“自炊”始めました

・久々に本の片付けに関する記事です!


・もうずいぶん前になってしまいましたが今年のゴールデンウィークに大まかな本の選別を終え、先日ようやく古本屋に処分本をすべて持って行きました。

とはいえ、積読本もまだまだあるし、継続して読んでるコミックもたくさんあるし、小説も読みたい本がたくさんあるし、

突然『ジョジョの奇妙な冒険』にどハマりして本を売りに行ったその足で中古の文庫版を買ってきてしまう
という我ながら業の深い事もしているので、見た感じあまり片づいているように見えません…。

これからも継続して読後の分類を進めていきたいところですが、置いておきたい本が増えていっているのも事実。
本棚や押入れの収納にも限界はあります。

そこで進めていきたいのが本の“自炊”です。


・以前は本を解体する必要がある為に何となく抵抗感があった自炊ですが、本の整理中、日に焼けてしまって買い取り不可能の本をポンポン廃品回収に出したりもしたので、本を処分したり解体したりする事に対する自分の中のハードルが下がってきたように思います。

それに電子書籍にも興味があるので、将来の事を考えるなら今ある本をデータ化する事は無駄では無いような気がします。

冷静に考えればデータ化した本を読む時間は無いかもしれませんが、読む可能性が0で無い本に関してはやってみてもいいかもしれない。

そう思って取り掛かって見る事にしました。


・始めは読む為のツール(iPadとか)を買ってからやろうと思ってたんですが、いつ買うのかもわからないのでとりあえずデータ化だけでもする事にしました。

使うのはスキャンスナップと、カッター2種類(普通のカッターとローラーカッター)とカッターマットと、定規。
これだけ。
裁断機は自宅のスペースの問題で買っていません。

自炊をしていくスピードを考えると裁断機は必須かもしれませんが、うちのスキャンスナップは小型の1300なので(良く自炊について説明してるサイトで紹介されてるS1500じゃない…)、スキャンしている間に裁断してても間にあうようなスピード。

だいたい何事も雑な私がハイスピードでやってもロクな事は無いとおもうのでちょうどいいかもしれません(笑)


そんなわけで、真面目に自炊をやってる人から見たら腹の立つような状況でしょうが、ぼちぼちやっていく事にします。

とりあえず古いコミックから。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: