desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω「第58話 四天王現わる!アテナ対パラス全面対決!」 

・聖闘士星矢Ω第58話の感想です。


・パラスとの個人的な因縁に聖闘士達を巻き込む事を恐れていたアテナ。
しかし、世界中でパラサイト達の使う時間停止の影響を受け、時を止められた人々が続出している今、逡巡している暇は無い。

ついにパラス軍との全面戦争を決意したアテナは聖闘士達を聖域に召集しました。

聖域に集められた聖闘士の中には懐かしい顔も…。
特に猟犬座のミゲルがいたのには驚きました(てっきり光牙にやられて死亡したと思ってたんで…)。
逆にパライストラの青銅等の顔が見れなかったのが気になりますが、栄斗の報告からするとどうやら各地で戦いは続いているらしく、召集に応えられなかった聖闘士もいるようです。

だから今後光牙達が行く先々で再会があると信じたい。

・そういえば、ハービンジャーさんが1期目と変わらない性格だったのでちょっと安心した(笑)

十二宮への待機命令は無視するは、相変わらず骨の折れる音が好きだわ、アテナにも不遜な態度とるはとやりたい放題!!
マルス編で唐突に仲間ポジションになったのにもびっくりだったのに、本物のアテナが戻ってきてからは女神に忠誠を誓ってるのかと思いきや、特にそういうわけではないみたいです。

結局彼が現在の地位にとどまっているのは、強い相手と戦えれば良しとしているからかも。
でも、その方がハービンジャーらしいと言えばらしい…。

アテナは彼の性格を呑みこんだ上で彼を牡牛座の黄金聖闘士として受け入れているっぽいけど、真面目な玄武辺りにはちょっと嫌がられてるみたいですね(^^;


・パラスの腕輪に力を吸い取られ、よろけるアテナを支えようとする光牙。
しかし、その傍らには星矢が。

おお、なんと麗しいシーン!!と思ってたけど光牙にとってはショックな出来事だった様子。
そりゃ~育ての親であり憧れの女性だった沙織を支える男性の存在は、あの星矢だとわかってはいてもショックなのに違いない。
光牙からすれば彼女を支えるのは自分の役目と自認していたでしょうしね…。星矢と沙織の距離と、光牙と沙織の距離は光牙が思ってた以上に大きい。

で、その傷心を引きずりながら光牙は戦ってしまい、またもやタルヴォスに引っかき回されてしまうはめになってしまいました…。光牙よ…何回葛藤すれば気が済むのか。

それでも昴の存在と、自分が赤ん坊を守った事をきっかけに心を立て直しタルヴォスを撃退。
改めて沙織個人を守る為だけでは無く、アテナに代わり地上を守る事を決意するのでした…。


・本当に昴様さま。初登場時は光牙のお荷物になるんじゃないかと思ってたんですが、むしろ昴は大事な事を確かめさせてくれる重要な存在のようですね。昴自身も戦いを通して少しづつ成長してるのもいい。


・今回、何度か普通の人間でも小宇宙が強いと石化しない事が示されるシーンがありました(二人の兵士と、光牙が守った赤ん坊)。
この事は後々意味があるのでしょうか?


・今回はパラス四天王も登場。
名前はそれぞれ、

天地崩滅斬のハイペリオン
武神光臨剣のガリア
重爆雷斬刃のアイガイオン

そして、先に登場している天神創世剣のタイタン。
今まで登場したパラサイトたちはそれぞれが持つ自分の武器の名称(スタークラッシャー等)を名の前に名乗ってましたが、流石四天王。名の雰囲気がけた外れです(笑)
私は最終回まででに彼らの武器の名前を覚えられるのでしょうか(いや、パラス陣営はもうすでに登場人物の名前すら怪しい状態だけど)。

と、そんな事は兎も角、四天王はそれぞれ人間に対する考え方が違うらしい。
ハイぺリオンは人間を「愚か」と見下して一掃しようとし、ガリアはハイぺリオンの考えを「無慈悲」と考え滅ぼすのは「言い分を聞いてやってからでも遅くない」と考えている。アイガリオンは人を「戦いを嫌いながら争いを起こす面白い生物」と考え、滅ぼすのはもったいないと感じているらしい…。
肝心のタイタンの考えがわかりませんが、どうやら四天王はパラスに忠誠を誓いつつも、一枚岩ではない様子。更に、今回登場したタルヴォスの言動を考えるとパラス個人に忠誠を誓っていないパラサイトもいるようです。

この事が今後の展開に影響してくるのは間違いなさそう…。


・次週はなんと瞬が登場!!
しかも、アンドロメダの聖衣を纏って!!

前回登場時は幻影の状態だったのでこれは嬉しすぎます。更に、彼は聖衣を奪われ、あらたな聖衣を纏うらしいのですが??

それは光牙達と同じ聖衣石より変化した新生聖衣なのか?
それとも黄金聖衣なのか?(とはいえ、乙女座は既に持ち主がいるのでこれは無いかも?)

兎も角、来週は絶対に見逃せません!!!

関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2013/05/19 23:42 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ