プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

相棒season11 第17話「ビリー」

・『相棒11』第17話の感想です。


・独身で無職の尾藤という男の他殺体が発見された。
所持品の財布や、100万円入りの銀行の封筒には手をつけられていない事から物取りでは無い怨恨の戦が疑われた。

また、右京の指摘により、尾藤がネットの交流サイト「Facegood」で複数の携帯電話を使い、「ビリー・ヘンリー」などの名前で複数の外国人になりすましていた事が判明。
指摘を受けた伊丹は非表示の「フレンドリスト」を見る為のIDとパスワードを知る為に、初夏に起こった事件が縁で知り合ったサイバー犯罪対策課の岩月に解析を依頼する。
別件の不正アクセス事件の捜査中だった岩月は協力を渋るが、伊丹の脅迫まがいの依頼で結局は協力する羽目に…。

判明したID・パスで早速アクセスしてみると、非表示になっていたのは二人の女性。
更に捜査の中で、尾藤が複数の携帯を使い、更に別の女性たちともネットで接触していた事がわかる。
尾藤の目的とは?そして彼は誰に殺害されたのか?


・今回は3月上映の映画「X DAY」で伊丹刑事の“相棒”となる岩月彬が登場。
言わば映画の「宣伝回」。

とはいえ、決して映画の登場人物を紹介する為だけの適当な作りのストーリーではなく、最後の最後まで「犯人探し」に没頭させられる中々面白いお話でした。
「犯人」自体もかなり意外な人物でしたし(思わず声を出して驚いてしまった)。

そして新キャラクター・岩月だけでなくお馴染みの登場人物たちの個性も強く発揮されていた面も好印象。
「杉下右京」初体験の岩月がいることで、久々に変人・右京さんを味わう事が出来ました(笑)

視聴者はすっかり今のカイト君のように慣らされてますが、やっぱり慣れてないと右京さんは相当「わけのわからない人」ですね…(^^;
しかも、事件に対する興味ばかりと思いきや、本気で靴そのものにも惚れこんでたとは…。思わずいつぞやのスーツの話を思い出してしまいましたよ。


・今回は映画の宣伝を踏まえている、ということで必然的に伊丹刑事が右京さんと一緒にいるシーンが多かったりするわけですが、そんな中で二人の意外な共通点が発覚。
それは、「女心が解らない事」

結婚詐欺に遭っていると思われる女性に対して何のクッションも無くあなたは結婚詐欺に遭いましたは無いわ~(苦笑)
しかも、二人目の女性にもいきなり真実を突きつけて気絶させるし。被害者なのに非難するような事も言うし。

芹沢君命名の「女心わからないブラザーズ」という名称はまさに言い得て妙。全く頓珍漢な二人と、極めて良識的な芹沢君と三浦さんとのやり取りが絶妙な笑いを生みます。


・その唐変木っぷりで何かと笑わせてくれた伊丹刑事でしたが、岩月が右京が依頼した一見無意味な仕事を渋った時『杉下警部は勝手な捜査をするが、意味のない捜査を頼む人じゃない』と庇ったシーンでちょっとジンときてしまいました。
伊丹は右京の捜査手法は認められなくても、その仕事ぶり事態は高く評価してるんですよね~。
やっぱりかっこいいな~イタミン。女心はわからないけど~。


・結果的に彼自身が抱えていた事件と繋がりがあったとはいえ、伊丹に無理やり巻き込まれた形の岩月でしたが、その態度は冷たいものの伊丹自身を結構を評価し信頼しているのはその会話の端々から感じる事ができる。
やり方が無茶苦茶な右京に協力したのも結局伊丹の言葉があったおかげみたいだし。

彼は何故伊丹をそこまで買ってるんだろう…と、まんまと映画を観に行きたくなっています!

凄いな~。
ほんと、今回映画の宣伝としては大成功じゃないですか?(笑)


次週、『相棒』の放送はお休み。
映画は2013年3月23日(土曜日)公開です!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: