desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season11  第15話「同窓会」 

ちょっと遅くなってしまいましたが『相棒11』第15話の感想です。


・右京と享が歩いていると、一人の老人から「吉村君ではありませんか」と突然声をかけられた。
その老人、岩田は元教師で、40年前顧問をしていた写真部の元部員たちの同窓会に出席するところだった。
どうやら岩田は右京を会を欠席する吉村と勘違いしているらしい。

元部員たちに頼まれた右京は吉村になり済ましてその同窓会に出席する事になってしまう。

会場の日本料理店で右京も交え会は和やかに進み、元部員たちはそれぞれ岩田にプレゼントを渡していく。しかし、右京は一つだけプレゼントが余っている事に気づく。どうやら欠席した吉村が店に預けていったものらしかった。
当然吉村役を務める右京が岩田に渡そうとするが、中身には怪しげなコードが…。入っていたのはなんと爆発物だった。

右京の機転で事なきを得たが、岩田が体調を崩し、出席者の一人、辻がその騒動のなかで倒れてしまう。
早速捜査が始まり、今日欠席だった吉村について尋ねるが、彼がこのような事件を起こす動機も見当たらず、事情聴取の中で40年前撮影旅行に行った際、副顧問だった先生が崖から転落して亡くなっていた事が発覚。

また倒れた辻のポケットから「姫小百合」を名乗る人物の短歌が載った新聞の切り抜きが見つかった。
40年前の事故死事件。そして今回の騒動がどのような繋がりを見せるのか?
右京と享は捜査を始める。


・お互いに心の中に秘密と後悔を持って40年間を過ごした先生とかつての教え子たち。

生徒たちは自分たちの企てた些細ないたずらから憧れの寿子先生を死に至らしめたという後悔の念を抱き続け、岩田は当時交際していた寿子と喧嘩をし、寿子が仲直りの為自分たちの思い出の花「姫小百合」を撮影しようとして崖から足を滑らせたと知って、自分が彼女を殺したのだとずっと後悔していた。

お互いに本当の事を言わなければ思いながらも言えずにいるなかで進んだ「同窓会」。
そこで発生した「爆破未遂事件」が事態を妙にややこしくしていく…。


・実は初っ端の爆破事件の事よりは後悔を抱えた教師と生徒たちの抱えていた謎解きがストーリー上のメイン。
隠してたものが右京によって解かれ、真相を話す事ができずにいた岩田の重みを取り去る結構綺麗な脚本…だと思うんですが、爆破事件の犯人が意外なところから唐突に出てきた印象なのがちょっと…(いや、伏線は一応あったけど)。
それに犯人のあの壊れた感じもちょっと過剰だったような気もする。他者への迷惑にも思いたらないほど思いつめていたという事だったんだとは思うけれど…。

でも、最後の岩田先生が右京に真相を告白するシーンは近藤正臣さんの演技も相まって胸にせまるがありました。
最終的には誰も死ぬ事は無く、後悔を抱えていた全員が胸の重荷を下ろす事ができたという結末も良かったです。


・でも、個人的には岩田先生が話した、寿子先生が姫小百合を撮影中に転落したという事故の真相も苦しいような気がする(生徒を捜しに行った先生が捜索そっちのけで撮影をしていたというのがどうも…)。
もしかしたら案外岩田先生が思い至った真相は先生の後悔から来る思い込みで、本当に足を滑らせただけなんじゃないかと思ってしまう。


・でも、岩田先生にとっては、彼女に素直に謝ることができないまま死なせた事こそが重大で、本当の真相(…変な言葉)がどうあれ、「彼女を死なせた」という思いには変わりはなかったかも…。

うーん。上手く言葉にできませんが。


・それにしても仲川さんがあんな事をしていなければ、事態はここまでややこしくなってなかったかもしれない。
(仲川さんも口では色々言いつつも、心の中では後悔を抱え続けていたのが意外でしたが。その点はいい人だった。因果応報な目には遭ったけど)



関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2013/02/16 00:18 ] 相棒 season11 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ