desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年のほんの片づけは… 

・今年の春、本の片づけを志して9ケ月…。
「私本管理」に蔵書を登録し、おおよその読書後の分類をしたものの、何だかんだで秋ごろに急ブレーキ。
とうとう今年は目標の「ベッドの下の完全整理」までは至りませんでした。

実はこの記事を書くとき、現在の進捗状況がわかる読後分類の集計(こんなの)を今回も公開しようと思ったんですが、余りに前回と変わらなさすぎで恥ずかしいので辞めました(^^;

しかも、その時より置いておきたい本の数が滅茶苦茶増えているという…。


・ただ救いなのは未読本が大量にある現状を把握しているせいか、この上に更にいつ読むとも知れない本(積読本予備軍)を買ってしまう事はほぼ無くなりました。

買ってくるのは今すぐ読む本だけ。だからなのか最近は漫画ばかり買ってしまっている…(^^;


・今年の目標の一つとして「積読本を半分ほど減らす」というのがあったのですが、今年は読書スピードが極端に低下してしまったのでほとんど読む事ができず。
この目標も来年に持ち越しです。

どうしても読書に波があるタイプ(読めない時は好きな作家の本でも全く読めない)なので、読む順リスト等を作って順番に数をこなすという事は難しいですが、できるだけ新刊本には手を延ばさず山を崩していきたいと思います。


・またやる事を増やして…と、思われるかもしれませんが今年のほぼ日手帳は相棒の感想メモや、体重管理だけでは無く「読書ノート」にする予定。
読み終わったらタイトル、著者名、ISBN、分類コード、感想・コメント、読後の5段階分類を書く。

これだけメモっておけば「読書メーター」に感想書くときの参考や、「私本管理」への登録の時に便利かなと思う。
読書メーターにもしもの事があった時ちょっとは救われるかなとも思うし


・来年の目標は、今度こそ「ベッドの下の完全整理」。そして「積読本を少しでも減らす」。

積読本については、興味が薄れている本に関しては一度手放してしまう事も考えた方が良いかもしれません。
あと、読後の分類で「図書館にあれば充分な本」というのがあるんですが、それもいっそのこと「本の整理をする時手放してもいい本」にしようかと思う。

今ある分類5つの分類はあるサイトで紹介されていたものをほぼそのまま使っているので項目としては一応作ってはいるのですが、蔵書のほとんどがコミックか小説の自分にとってはあまり意味のない項目だったかもしれない。

と、いうわけでこの項目は「手放してもいい本」に統一して、更に本棚のスリム化を進めていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2012/12/30 00:13 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ