desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season11 第5話「ID」 

・相棒シーズン11第5話「ID」の感想です。


・享が出勤すると鑑識課で米沢と右京が、先ごろ発生した宝石強盗事件の防犯カメラを検証していた。
右京は映像の内容から、内部犯行を疑う。

一方、享の元に享がかつて勤務していた交番から電話が。
享が交番勤務時代に知り合った女子高生が、享を呼んでいるという。
右京と共に交番に駆けつけると、彼女たちは昨日階段から転落したところを救急車を呼んで助けた男の話をする。

助けた男・滝浪は誰かに突き落とされたらしく、彼女たちも階段から立ち去る不審な人物を目撃していた。しかし、突き落とされた本人は足を踏み外しただけだと証言しているという。
自分たちが嘘つきでは無いと証明してほしいと頼む彼女たちの扱いに困る享。
しかし、右京は俄然滝浪に興味を持ち、本人に会いに病院へと向かう。


・如何にも怪しい行動をとる階段から転落した男・滝浪。

本人の家であるマンションに帰るものの、その部屋で一緒に住んでいる妻には他人扱い。
しかし、自分の部屋のポストや、部屋の鍵の隠し場所を探る行動には全く迷いはない。
所持していたパスポートは本物。
でも、ビデオ店の防犯カメラに写っている“滝浪”は全くの別人…。

始めは単なるなり済ましだろうと思ってたら、パスポートは本人の物とわかった段階で混乱。
これは一体どういう事?…と思ってるうちに、殺人事件まで発生して…。

一体「滝浪」と名乗る男は何者なのか?そして、何故男は不審な行動をとり続けたのか?

冒頭の強盗事件と、不審な男の転落事件、それに更に殺人事件まで繋がっていく、非常にテンポのいい展開。小技の効いたミステリー的作品。


・今回の全ての元凶である滝浪君は、金に困って自分の戸籍まで売ってしまう、滅茶苦茶いい加減な奴なんだけど何となく憎めないキャラクター。
これは演じる加藤晴彦さんが醸し出す雰囲気のせいなんでしょうか?

でも正直、彼のやった事は悪い事ばかり。
自分の恋人と子供の為に戸籍を取り戻そうとしたところはいいとして、宝石強盗の計画を知って横取りを企ててる段階で駄目すぎる。
知った時点で別の道だってあったはずなのに(まあ、知った方法が盗聴というのが問題ですが)。

その、とんでもない行動力と悪人の上前をはねようという度胸を何故いい事には使わなかったんだろう…。

右京さんが滝浪に対して自首を勧めて、滝浪もそれに感謝して非常にきれいに終わってるように見えますが、彼のせいで結構とんでもない事態(殺人事件)が起こってるし。

戸籍を悪用したり、宝石強盗を企てるような悪い奴ら同士だからお互いが潰しあっても良心が痛まなかったのかもしれないけど、なんだかな~。最後の涙と反省は本物だと思うけどその点だけちょっと腑に落ちない。


・でも、「滝浪」が何者なのか二転三転する展開は非常に面白かったです。


・右京さんのカップの温度で、いつまで右京が特命部屋にいたか呼んだり、写真を見て、右京が気付いて捜一がまだ気づいてなかった事実に気付いたり、カイト君は何だかんだで結構鋭い。
本人はお坊っちゃんな感じもするけど、年少の人間には慕われてるし、警官としては結構理想的なところを行っているような…。後足りないのは経験と忍耐?


・悦子さんが感じているように、享にとっては窓際部署でも、特命係と杉下右京は実は色々と解決してる。
いつになったら享にも特命と右京がいったいどういうものなのかつかめるんでしょうか?
(ところで、「逆に」は私も使ってるかもしれない。今後気をつけよう)


・あと、密かに享が次にどんな服を着るか、楽しみだったりする。


・一方、課長も相変わらず優秀。仕事も早いし、できる男!
前回はCAとの合コンに心躍らせてたけど、今回は奥様との食事を優先するらしい…(合コンをやりたがってたのがばれたんだろうか)。


・今回も捜査1課はいい味を出してくれてます♪
ビュービューと先輩風を吹かしてくれる芹沢君。話しているといつの間にか背後に立ってる伊丹…。

やっぱトリオはいいですね~。3人の姿を見ると心が浮き立ちます(笑)


・「どうも」の輪唱のシーンも笑いました。


・自分が自分であることを証明するのは本当に難しい。
私がほとんど運転をしないのに、運転免許を更新し続けるのもあれが一番手っ取り早い身分証明証だから。

戸籍というのも、明らかな証明のようでいて、今回の事件を考えると結構頼りない物のようにも思う。

個人的には自分というものを確定し、管理できる「ID」があれば便利だとは思う。
けど、それが一旦今回の偽滝浪のような人間に渡った時の怖さというのは半端ないものがある。

やっぱり難しいな…。


・それにしても、幸子さんの「番号で呼ばれるのは勘弁」発言は深いですよね…。
幸子さんが言うから尚更(笑)

関連記事


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2012/11/10 00:05 ] 相棒 season11 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ