desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

3連休 

・せっかくの3連休でしたが、結局衣替えできず!!…とはいえ、押入れのケースの中身とたんすの中身を入れ替えるだけなので、やろうと思えばそれほど時間はかからない…。

明日以降着る服は押入れから出します。


・とりあえず、本の整理などしていました。

先日読書メーターで結構規模の大きなサーバートラブルがあったようで、書いた感想が全部消えたのかと非常に焦りました。

なのでちまちまと読書メーターにアップした感想を蔵書ソフトに移す作業を。

今年からは蔵書ソフトに感想をうちこんでから、読書メーターに移すようにしているのですが、以前は読書メーターに直接書き込んでたので感想の大半は、読書メーターが突然閉鎖されると失われる状態です。
そんな事態になったら流石をデータをエクスポートする機能を作ってくれるとは思うのですが…いかんせんアバウトなところがあるので(なんてたって更新情報が一番早いのがtwitter)本当にそこまでやってくれるかどうか…。
まあ、私もタダで使わせてもらってるサイトではあるので贅沢は申しません。
一番重要なのは自己防衛。

と、いうわけでちまちまやってます。
非常にもどかしいですが…。


・せっかくのほぼ日手帳は相棒の感想メモと私の数字のみの体調記録で終わってしまったので、来年はぜひとも読書記録に活用していきたいです。
やっぱりアナログがあると安心する…。


・漫画であれ、小説であれ感想を残してるというとマメと言われる事もありますがそんな事は無い。
むしろ、読書メーター以前は感想は書いておこうと思ってても、書くのがめんどくさかった。

あの255文字は少ないと言う人もいるけれど、私にはちょうどいい。
むしろ、意地でも255文字で私の言いたい事まとめてやると燃える。

まあ、その事はともかく、何故感想を残すのかというと、結局年に何十冊も本を読んでるのに読んでるだけだと読み終わった本だけが残って非常にもったいないような気がしてたから。
どうせ読んだら、自分の読んだ時の気持ちや感じた事、本の内容を残しときたい。と思う。

それを公開するのは事のついでのようなもの。
読書メーターでは反応があったりするのでちょっと嬉しかったりもするけど、それはおまけの喜びのような気もする。(ナイスをいただけるのは非常にありがたいです)

結局私は下手な癖に何かを書くのが好きなんですよね~。

絵がかけたら絵を描いてただろうけど、そっちは絶望的なので文章を。
で、あとでそれを読み返すのが好き。

人に見せてるあたり我ながら自己顕示欲が高いな…と、思うけどできればこれからもお付き合いいください(^^;


関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2012/10/08 17:53 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ