desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω 第24話「再会を目指して!行け、最後の遺跡へ!」 

聖闘士星矢Ω第24話の感想(のようなもの)です。


・エデンと共に雷の遺跡に向かったアリアを追う光牙たち。
その途中で光牙はシャイナと再会する。
シャイナに星矢と会い、アテナを託されたと話す光牙。その話を聞いたシャイナは光牙を一人前の聖闘士と認め、光牙に纏わる秘密を話してくれた。

かつて、アテナとマルスが争った時に地球に落下した隕石。
その隕石と共に現れたのが赤ん坊だった光牙とアリアだった。
マルスはアリアを連れ去り、アリアは光牙を保護し、育てた。アリアと光牙が再会したことに運命を感じると話すシャイナ。
光牙はその話に驚くが、アリア奪還に更に闘志を燃やす。

雷の遺跡に到着すると遺跡を守る白銀聖闘士が。
仲間たちが守護者を食いとめている隙に、光牙はエデン、アリアと再会する。



・シャイナさん再び登場!
仮面をつけてこなかった事に驚きましたが、これは魔傷の影響で聖衣が着れなくなって“聖闘士”ではなくなったため?

光牙と再会したシャイナは光牙を一人前の聖闘士と認め、光牙の出生の秘密を光牙に教えます。


・謎の隕石が地上に落下した時、光と闇が衝突して光牙とアリアが出現した…。
二人に何かしら繋がりがあるというのは二人が共鳴していた事で、予想通りだったかな?

でもその出生(出現?)の仕方を考えると彼らは「光」と「闇」の象徴のようにも思える。

アリアはアテナにも擬されてるし、その能力を考えると完全に「光」。
ということは光牙は「闇」?
だとすれば、沙織が光牙を「光の道を歩んでいけるように」育てたのも何となくうなずける。

でも、今の光牙の属性は「光」で、光の力を使っているのはどういう事だろう。
属性は生来備わってるもので自分の希望で色々変化させられるものではないみたいだし(そうだったら市さんは悩まずにすんだだろうし)。
と、すれば光牙も「光」なのかとも思うけど、今回最後に登場したマルスの台詞や、光牙に起こった事を考えるとやっぱり光牙が「闇」であることは間違いなさそうだし…。


・もしかして光牙を「光」にしてるのは、今行方が分からない星矢自身の小宇宙なのかな?なんて妄想をしてしまう。


・白銀聖闘士についてはもう何も言うまい(笑)
さすがに、今のような役目は今回で終わりにして欲しいな~。原作から白銀がかませ犬になるのは伝統のようなものだけどそろそろ可哀想になってきました。

あと、女の白銀聖闘士は魔鈴さんにしろシャイナさんにしろパブリーンさんにしろ男より強い!!ってのも伝統だったと思うけど今回のキリン座の人はわりとあっさり栄斗にやられてましたね…。


・ついにエデンと光牙の決戦!…なんですが、もう兎に角エデンが可哀想で仕方ない!!

そりゃー虐げられてたのをずっと見守ってて、父親の理想の世界の女神様になる存在で、自分は彼女を守る騎士と自認するぐらい大切だった女の子がいきなり横から現れた男の子にそそのかされて(注:エデン視点)、自分の手から離れていったら辛いし、悲しいし、腹立つよな~。

でもアリアはもう以前のお人形さんのようなアリアじゃない。
エデンの苦しみに触れ、心が揺れても自分の意志を貫ける強さを身につけちゃってるもん。

自分の理想を押し付けるばかりで(エデンにその自覚はないだろうけど)、アリアの気持ちをちっとも考えようとしてないならエデンに勝ち目はないわな…。


・エデンはこれまで登場した青銅の中では大人びてて、精神的にももっと大人だと思ってたけどアリアの心が光牙たちに寄ってると解っただけであの壊れっぷりだったので、びっくりしてしまいました。


・今回は演出もアクションも特徴的すぎてなんだかな~(牛飼い座のあの攻撃は何~)。
ストーリーの転機の回のように見えるけど、実はまだ先に何かもっと重要な回があるのかもしれません。


・シャイナとアリアの力を使って雷の遺跡の破壊には成功したものの、エデンはアリアを奪われた憎しみから光牙の命を奪おうとする。

二人の激突に割って入ろうとするアリア。
しかし3人が接触した時突然闇が吹き出し、雷の遺跡もろとも光牙達は闇に飲み込まれる。

マルスにとって遺跡の破壊は計画の狂いのように思われるけど、当のマルスにはこれ自体はあらかじめ予測された結果っぽい?

光牙達はどこに巻き込まれたのか?
ユナ達は無事なのか?
そして、彼らと共に闇に巻き込まれたソニアは?

段々、どういう展開になるのか予想しにくくなってきてます…。

関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2012/09/16 15:04 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ