desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω 第23話「敵陣突入!若き聖闘士、再集結!」 

先日、先週分を更新したばっかりですが「聖闘士星矢Ω」第23話の感想です。


・光牙とユナは、再び龍峰・栄斗と合流。

栄斗の情報により、アリアがマルスの城にいる事が判明。早速奪還作戦を決行する。
しかし、光牙とユナは鉄壁の防御を誇る白銀聖闘士、盾座のエネアドの迎撃を受け苦戦。

そのピンチを救ったのはソニア打倒の為一人離れていた蒼摩だった。

エネアドの盾を打ち破るほどの実力を身に着けていた蒼摩は、再会を喜ぶ光牙達に今まであった出来事を話す。

復讐の為、一人離れた蒼摩だったがその心には迷いが生じ、ただただ放浪していた。
ついには力尽き、倒れていたところをある男に保護される。

その男こそ、かつて星矢たちと戦った青銅聖闘士、一角獣星座の邪武だった。


・光牙達が栄斗たちと合流って、展開が早っ!!と思ってしまった。

光牙達がどこにいて、栄斗がどういうルートを通って光牙に合流したのか分かりませんが、旅の描写がわかるわけではないのでとにかく早く感じてしまう。

まあ、聖闘士って中国の五老峰からいきなり地中海に飛んだり、小宇宙辿って聖域からハーデス城に飛んだりする人たちなので余り突っ込んではいけないのかもしれない。
(あっ、五老峰→地中海の場合は貴鬼の超能力使ってたのか。でも、この漫画でそういう類の突っ込みを入れるのは流石に野暮だとは思う)

あと光牙達の合流とアリア奪還作戦への流れも早いと思ったけど、蒼摩の修行話もあっという間だったのはちょっと残念だったかな。

既にアリアがエデンと旅立ってるのでマルス城襲撃でダラダラしすぎてしまうのも、確かにだれるんだけど、せっかく邪武が出てきたんだからもうちょっと引っ張ってくれても良かったような気がします。


・と、いうわけで邪武登場です!!

現在は聖闘士を引退。馬を育てる農場主になっているようです。
(「俺は馬が好きだ!」みたいな台詞は、彼の過去のアレを思い出しながら笑うとこなんですよね?)

カウボーイスタイルで無精ひげでちょっとワイルドな感じ。でも、髭はちょっと似合ってないかな?
ちなみに声は草尾毅さん。テレビアニメシリーズではなんとウルフの那智を。「冥王ハーデス…」では山羊座のシュラを演じていた方です。


邪武は蒼摩が怒りや憎しみに身を焦がしながらその事に迷いを感じていると指摘。
蒼摩も彼の真っ直ぐさに感じ入り、彼に修行をつけてくれるよう頼みます。

ちょっとびっくりしたのは蒼摩が邪武をユニコーンの聖闘士だと知っていた事。
一応、知識として先代の話は学校で聞かされてるってことかな?

それにしても、聖闘士引退後の人生は色々だけど何だかんだで皆しっかりやってるんですね…。
みんなこうだと、ますます市さんの扱いが不憫な感じになってますが。


・何だかんだ言いながらも、感情に身を任せるだけでなく自分の復讐心を見つめることのできる蒼摩は結構大人のような気がする。
光牙なんか氷河との対話通じて立ち直った後はやっぱりいつもの光牙に戻ってるもんな~(笑)
でも、そこが私が光牙の好きな所でもある。


・迷いは心中にあるものの、怒りのみで闘う事をやめ、白銀聖闘士をなんなく破る実力を身に付けた蒼摩はソニアと対峙。
結局今回決着はつきませんでしたが、ソニアは蒼摩に対する認識を改めた様子。

そして、蒼摩自身も復讐の為に闘う事に対して思うところができたようです。ソニアと蒼摩の心の変化はこれからも目が離せません。


・今回登場した白銀聖闘士はちょっとかませ犬過ぎませんか??

大言壮語で自分の力(正確には聖衣の能力だけど)を過信するパワータイプはすぐやられる運命にあるとはいえ、ちょっと簡単にやられすぎでしょう…(笑)

あと、火星士の隊長も情けない発言をしてましたね…。

ソニア、エデンに頼ってたんでしょうが、白銀聖闘士がで払ってたら青銅ごときにいいようにされてしまうってどうよ。


・エデンはアリアと共に雷の遺跡へ。
結局光牙達とは行き違いになってしまいました。

次回はついに光牙とエデンが再戦!!
アリアを守りたいと言う心を取り戻した光牙はどれだけエデンの実力に追いつけるのか?

そして、シャイナさんから光牙に関するある事実が明かされるそうです。

早くも来週が楽しみになっています(って、これ毎週のように言ってますね。実際、次回への引きが上手い番組だなとは思う)

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 聖闘士星矢Ω - ジャンル : アニメ・コミック



この記事をリンクする?:


[ 2012/09/09 11:41 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ