desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω 第22話「友への思い!忍びの道と聖闘士の矜持!」 

日曜に出かけていたので本日まで放置してしまいましたが、「聖闘士星矢Ω」第22話の感想(のようなもの)です。

もうこのまま書かないでおこうかな~とも思ったんですが、ちょっと一言言っておきたくなるぐらいみょうちきりん(笑)な回だったので、一応書き残しておこうかと…。

記憶のみで書いてるので細かいとこ間違ってたらすみません。
今何となく録画を見直す気力が足りない…。




・光牙達と別れ、栄斗が向かったのは富士の樹海の中にある故郷である隠れ里。

栄斗と行動を共にしていた龍峰は彼を見失い、突然忍者の襲撃を受ける。
襲ってきたのは、栄斗の父・善三だった。龍峰は善三に栄斗の過去を聞かされる。

栄斗にはかつて兄とも慕う芳臣という友がいた。
しかし、芳臣は突然聖闘士になる為に里を出奔。数年後、傷ついた身体で里に戻る。
芳臣は善三に世界を覆い始めている危機を知らせたが、里を抜け出した者である芳臣は相手にされず、遂には彼を追ってきた刺客・時貞に命を奪われる。

栄斗はその場に居合せたが何もできなかった。


・そんな訳で栄斗回。

前話の次回予告で、嫌な予感がいっぱいしてワクワクしてしまいましたが(笑)大当たりでした!!
すんげーつ込みどころが多い!!

いや、話の内容的には栄斗が故郷に帰って、己の心を定め、覚悟を決める回で何も変な回じゃないはずなんだけど、「忍者」という存在がすべてを吹き飛ばす。

すごいよ、忍者。強いよ、忍者。でも、突っ込みに忙しくなる…。


・聖衣を身にまとった龍峰に対して変と言い放った頭領…。
完全忍者装束のあんたが言うな!!(笑)と、テレビに向かって思わず声に出して突っ込んじゃいましたよ。
あらやだ、恥ずかしい…。

でも、龍峰は龍峰で茶室にワクワクしてたりして完全に日本に幻想を抱く外国人という風情で、やっぱりなんか変でした。
(お父さんが日本人とはいえ、あの状態では日本文化について教えてもらう機会なんて無かっただろうから仕方ないのかな?)


・なんだか子供の頃の栄斗は妙にかわいかったですね。
今とのギャップが激しすぎる!!

でも、幼かったとはいえ大切な人を助けられなった過去を思えばあれぐらい大人びてしまうのは仕方ないのかな。

芳臣が栄斗に与えた影響は滅茶苦茶大きい。彼の普段着のスタイルは完全に芳臣と同じ(ジャケットにスラックスというこの年頃らしくない服装。長くのばした髪)。

栄斗にとって「立派な大人の男」の見本が芳臣だったんだと感じられる。
それだけ子供の部分は捨ててるんだな…と、同時に切なくなってしまった。


・芳臣を追ってきた聖闘士(?)も何だか忍者っぽい。




・芳臣が先代の狼座の聖闘士だった事に驚きました。那智から継がれたものじゃなかったんですね。
更に、栄斗が亡くなった芳臣からクロストーンを引き継いで使ってる…。
(思えば栄斗って独学で聖闘士になったって事になるんだろうか…。それはそれで凄い話)

Ω世界の聖衣の継承ってどうなってるんだろう…。聖域が完全管理してる訳じゃないのか。


・原作の登場人物である檄が先生になってたり、市がまだ現役の聖闘士だったりしてますが、那智や子獅子座の蛮とかはどうなってるのかな…。
ただ、「Ω」の世界って完全に原作「聖闘士星矢」の時間軸に連なってる訳じゃなくってパラレル世界みたいだし(白銀だった鷲座が青銅になってるぐらいだから)、そのあたりはあまり深く考えなくてもいいのかも。

まあ、今回の次回予告でびっくりさせた「あの人」の登場を考えるともしかしたら今後話に登場する事もあるのかもしれませんが…。


・善三お父さんの幻術凄すぎでしょ。
完全に実体伴ってるじゃん!!流石、忍者というところでしょうか(笑)


・結局は栄斗の覚悟を試し、その心を決めさせたのは善三でした。
大事な総領息子を奪った「聖闘士」を恨みながら、それでも父親として息子の手助けをする。父親心は複雑ですね…。


・何かを選ぶ為に何かを捨てる事を拒み、すべてを背負う。
忍者であることも聖闘士である事も捨てない。

覚悟を決めた栄斗は友である龍峰と共に再び光牙たちとの合流を目指します。

そして彼らが想うのは同じく一人で旅をする蒼摩の事でした…。


・来週は全員合流!!
ちょっと展開が早くないか(^^;とも思いますが、蒼摩が合流するのは凄くうれしい!!

そして、彼に修行を付けたらしい人物に滅茶苦茶驚かされてました。

今回のラストに登場したバキバキ指を鳴らす指無し皮手袋の男…。

…これはついに一輝の登場?と、思ったらなんと邪武でした!!!

こ…これはあまりにも予想外でびっくりしました。凄い…。

と、言う訳で今回も次回予告でワクワクさせられてしまいました(笑)来週も絶対観ます(できれば感想も早めに書きたい)


関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 聖闘士星矢Ω - ジャンル : アニメ・コミック



この記事をリンクする?:


[ 2012/09/07 00:02 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ