desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

がっかりだよ… 

今日は久々、本の片付けの話を。
もう2週間ほど前になってしまいましたが、処分しようとひとまとめにしていた本を30冊ほど売りに行ってきました。

本の片付けを始めてからこれまで、処分したり売却したりした本は約80冊。
これで少しはすっきりするかと思ったんですが、そうはいきませんでした…。


と、いうのも結局は毎月のように何かしらの本は買ってしまうから。
それでいて買うペースと読むペースは釣り合わないので、やっぱり本は増えてしまいます。

おまけに、思わぬマイブームから久々に大人買いなんてやらかしてしまったので、ますます収集がつかなくなり始めています。


shihon3.png

上の表は、「私本管理」に入力してある現在の本の分類状況。
『売却済み』が実際売った冊数より少ないのは、以前から売る事を決めていたので「私本管理」に登録していなかった本がある為です。

以前の集計と比べればわかると思いますが、売却・処分が増えていても以前と状況があまり変わっていない事がわかります
我ながら自分のずぼらさ加減と意志の弱さを見せつけられるようでちょっとがっくりきました。

もう少し真剣に取り組まなくては…。


とりあえず、今後やらなければいけない事ををメモ。

1、家にあるすべての本を「私本管理」に登録する
(最近買った本、押入れの奥に収納してある本の一部に登録していない本があるので)

2、すべて登録した上で分類をする

3、未読本で読み終えた本はすぐに分類を決める。売却・処分を決めた本は専用の箱にひとまとめにする。
売却を決めた本は、原付で運べる程度の量で古本屋に持っていく(←あまりにも量が多いと売りに行くのが面倒になるから)



関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 片付け・収納 - ジャンル : 結婚・家庭生活



この記事をリンクする?:


[ 2012/07/26 23:18 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ