desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω第16話「運命の星のもとに! 聖闘士達の生きる道!」 

聖闘士星矢Ω第16話の感想(のようなもの)です。


・今回はどちらかというと息抜き回。

逃走途中ユナが財布を落としてしまったばっかりに、聖闘士達がバイトをしてお金を稼ぐ話。
目的地まで舟を出してもらう代わりにペンションでアルバイトをする事になってしまいます。


・なんとなく万能感の高い聖闘士達ですが「ペンションのお手伝い」は勝手が違うようで、色々とやらかしてしまいます。
それにしても光牙は兎も角としてユナまでやらかしてしまうとは…ちょっと意外でした。

あと、属性技は野宿には最適だけど、一般の社会生活をおくるには、ほんといらない能力なんだとつくづく思ってしまった(笑)


・また笑えるシーンが多い一方で、今回は「一般社会」と「聖闘士達の闘いの世界」がいかに隔たっているかわかるお話でもありました。

視聴者としてはどうしても主人公達の視点でものを見がちですが、聖闘士達の闘いはあくまで「人知れず行われている闘い」。

普通の人間は誰もアテナの加護を受けた聖闘士達が邪悪と戦い続けている事を知らないし、各地で起こる湖の枯渇や花園の崩壊が、マルスの手によって行われていることも知らないでいる。

10代の少年少女が、時には命を失う事もある闘いに身を置いているというのに、それを知る者はほとんどいない。

それでも、光牙達は聖闘士になる運命の星の下で生き抜くと誓っている。


・今回の話のあらすじを読んだ時、光牙達が自分たちの生きる世界と一般社会との落差に落ち込んだり、羨んだり話になるのかなーと思ってたんですが、むしろ「聖闘士」として生きる事を再確認する話になっていました。

聖闘士としての技は結局「曲芸」ととられてしまいましたが、それでよし。

光牙達はそれでも「聖闘士」として、アテナの名の下に地上を護っていくのです…。


・今回光牙が仲間達に言った運命の星云々の台詞は、原作で星矢が、教皇との対決を決意した沙織と共に聖域に旅立つ前に、同じ孤児院で育った美穂に言った台詞のオマージュ。

姉を見つけ出す目的のためだけに聖闘士になった星矢も、意味もわからないまま聖闘士としての訓練を積まされた光牙も、運命に導かれてやがて聖闘士としての自覚を持ち始めていくんだな~と何となく感慨深い。


・と、真面目に色々言ってきましたが、案の定皿を割りまくる光牙&アリアとか、思った以上にラテン系で女隙を発揮する蒼摩とか、光牙達の個性が妙に発揮されて空回りするお笑い回でもありました。
(前回同様賛否両論だろうな~とは思うけど)

あと、細かいところですがユナの財布は彼女の趣味ではなく、瞬がくれた財布だったんですね…。
どのタイミングであの財布を…と思わんでもないですが、妙にツボに入ってしまった。

【2012年7月23日追記】あとである方から瞬が渡したの財布では無くお金の方なのでは?という指摘を受けました。た…確かにその方がおかしくない(^^;


・来週は、海を渡って荒野へ。
そこで出会うのは、聖衣の修復士!?

テレキネシスを使う少女・ラキの師匠は当然「彼」なんですよね??

あらすじを読む限り修復士本人が登場するところまでいくかどうかは分かりませんが、来週からもやっぱり楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 聖闘士星矢Ω - ジャンル : アニメ・コミック



この記事をリンクする?:


[ 2012/07/22 11:19 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://desert08.blog98.fc2.com/tb.php/1126-18652de2

Ω森ユナ:無理しちゃだめよ。二つもコアを破壊してるんだし。アリ:次の遺跡は海の向こう。→地面からマーシアン。隊長:目標確認!お前たちを倒す!コウ:逃げろー!隊長:追え!...
[2012/11/12 17:53] ぺろぺろキャンディー
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ