プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

聖闘士星矢Ω第14話 「故郷での再会!雪原の師弟対決!」

・放送から1週間たってしまいましたが(そして今日はゴルフ中継…)、「聖闘士星矢Ω」第14話の感想です!

自分の中でこのカテゴリーの記事は不定期更新のつもりだし、1回ぐらいは飛ばそうかな~とも思ったんですが、内容が結構良かったので少しでも書いておこうと思います。


・前回の砂漠とは打って変わって雪深い山岳地帯。
雪に大喜びの光牙…。育った島は雪が降らなかったから(場所的に地中海あたりを想像してます)?
ただ単にお子様だから?


・街は荒れ、森は枯れつつある。
街の方は戦争の影響もあるみたいだけど、自然の方は遺跡のせい。
マルスの『地球の小宇宙吸い上げ作戦』は着実に星に悪影響をもたらしている。


・疲れたアリアを洞窟で休ませる一行。
ユナが風の力で雪を舞い上げて洞窟の入口に壁を作り、蒼摩が火の力で焚き火をつくる。
こんな時に、属性技って便利だな~(笑)


・いまいる場所がユナの故郷に近いと知った光牙たちは彼女の実家で休ませてもらう事を考えますが、ここにきて彼女が戦争で家族を失った天涯孤独の身の上だった事が判明します。

たった一人で生きていたかつてのユナは生きるためにパンを盗んだりもしていました。
ある日、パン屋の店主に追われ逃げていた時に仮面をつけた女性とぶつかる。
彼女こそ、ユナの師である白銀聖闘士、孔雀座ピーコックのパブリーン。

パブリーンはユナの盗んだものの代金をそのまま払うのではなく、ユナを店に雇わせることで彼女を救い、働いて対価を得る事を教えたのでした。

パブリーンと交流を深めたユナは、やがて世界中から自分のような不幸な子供をなくす方法を見つけるために聖闘士になる事を志すようになります。
星読みの才能一つとっても素質があるユナでしたが、実際に聖闘士へ至る道はつらく、厳しい。
しかし、結局パブリーンは彼女の熱意に応えるように弟子入りを許し、更にパライストラに入学させたのでした。


・ユナの醸し出す雰囲気からは想像できない辛い過去。
光牙も孤児だけど、彼女の境遇を考えるとかなり恵まれてますよね…。


・あの氷河の名言(迷言?)をもじった『友の師はわが師も同じ』という謎の言葉が登場!!
ちょっと強引過ぎるけど笑わせていただきました。


・思わぬ過去話をしてしまった事で照れくさくなって雪壁を一蹴りで砕くユナ…。かわいすぎる。
ユナを心配して彼女の手に自分の手を重ねるアリアもかわいい。


・ソニアから放たれた新たな白銀聖闘士の追手。
それこそがユナの師匠・パブリーンでした。ユナは光牙達を逃がし、一人足止めするために師に立ち向かう。

師に口答えし、仮面をかぶらず、聖闘士の掟を破っているユナに制裁を加えようとするパブリーン。
しかし、ユナは仮面をかぶらないのは掟を蔑ろにしているのでは無く、本当に護らなければならないものの為に、アテナの聖闘士として戦う彼女なりの決意の表れであると宣言し、全力でパブリーンにぶつかり、勝利を収めました。


・実は愛する弟子であるユナが他の聖闘士の手にかかるぐらいならせめて自分の手でと、自ら追手に志願していたパブリーン。

しかし、パブリーンの本心を見抜いていたソニアは、3人の白銀聖闘士の監視役を彼女につけていました。

パブリーンの裏切りを察知し襲いかかる3人。
師と弟子が共闘する中で、パブリーンは真のアテナである城戸沙織が生きてマルスに捕えられている事を告げ、師の「命令」としてユナに戦場を離脱するように命じるのでした…。


・今までどうなってるんだろうと思ってたんですが、やっぱり今の聖域にも城戸沙織=アテナであることを知っている聖闘士がいたんですね。

こうなると、現在の聖域の聖闘士たちはこんな感じにわけられるかも?

1、沙織こそ真のアテナであり、アリアは仮に祭り上げられたアテナである事を知っている者

イオニア、ミケーネ、パブリーンはこれ。聖闘士じゃないけどソニアも。
隕石墜落前の第1次のマルス戦を戦った聖闘士などは1である可能性は高そう。
ただ、更に真実を知りながら自らの野望の為にマルスに従う者。本心を隠してマルスに従っている者といった具合に分ける事ができると思う

2、アリアを真のアテナと信じる者

聖闘士とはいえ、全員が全員現在のアテナの姿を知る者ばかりとは限らないので、アリアをアテナだと思い込んで戦っている聖闘士はいそうな気がする。
第1次マルス戦後に聖闘士になった人間は2である可能性が高いかも。
烏座のクロウさんとか、あたりはこれっぽい?

3、アテナの存在を信じず自らの欲の為にマルスに従う者

誰がアテナだろうが知ったこっちゃない、自分の為にマルスに従う人たち。
普通なら、このタイプの人達が聖闘士になれる訳ないんですが、どうやらマルスは自分に従う者を増やすために次々と聖衣を与えているみたいなので、この層は意外に多い気がする。こんな奴らは一昔前なら確実に追放されて暗黒聖闘士と呼ばれていたでしょう。蠅座のフライはもろにこのタイプ。猟犬座のミゲルもこれっぽい。


・白銀聖闘士を足止めするために残ったパブリーンは仮面を捨て去ります。
女聖闘士が素顔を見せるというのは、相手を愛するか、殺すしかない。

つまり、彼女は3人を必ず倒すと宣言したのです!!


・仮面を捨てることで、自らの歩む道を貫く決意を現したユナ。
同じく仮面を捨てることで、敵に己の覚悟を示したパブリーン。

女聖闘士の仮面の掟を使った演出が心にくい…。

ラストシーン、雪の戦場にはパブリーンの仮面だけが遺され、彼女の姿は見えませんでしたが是非無事でいて欲しいものです。


・今回は非常に感動的で印象に残る回だったんですが、最後の予告で全部持っていかれてしまいました。

なんと、ヒドラの市先輩再登場!!
しかも、空気を読まない発言をして周囲を困惑させるらしい。
更に「勝敗は常に顔で決まる」とか言うらしい。

これは期待するなという方が無理でしょう!!(笑)
サブタイトル見てるとどうも仲間になると見せかけて敵になるっぽいんですが(泣)果たしてどのような役割を果たすのか!!

15日が絶対見逃せません!!(この日も先週と同じく出かけるのでその日のうちに感想が書けるか微妙なところですが)


・あっ!何事も無かったかのように栄斗いなくなってましたね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 聖闘士星矢Ω
ジャンル: アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎聖闘士星矢Ω第14話故郷での再会!雪原での...

|風のコアをユナとアリアが壊す。|セイヤがアテナを託すと語り姿消す。|ユナは、謎の風のコスモクリスタルをゲット→雪が降るアリ:きれい。ユナ:おかしいわね。雪が少ないはず...
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: