desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

夏の文庫フェア2012(集英社)  

本当は感想系の記事を先に完成させたいところですが、書けない時は全く書けない!!
と、いう訳でちょっと休憩して文庫の夏フェアについて。 

本日は集英社です。

フェア名 : ナツイチ2012
キャンペーンサイト : http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/top.html
キャンペーンキャラクター : 剛力彩芽さん
対象作品数 : 96冊
期間限定表紙 : 人気漫画家スペシャルカバー6冊(内、新カバー3種)、mina perhonen×女性作家スペシャルカバー4冊
プレゼント : ナツイチ・スタンプ(全8種)
その他 : 読みたい本リスト、ツギコレ一覧表、短編映画「うわのそら」、ナツイチ宝箱アプリ、スタンプラリー
       
・KUROの読んでみたい作品
 小路幸也『オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン』
 伊坂幸太郎『終末のフール』
 米澤穂信『追想五断章』
 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』
 桜坂洋『All You Need KIll』


●KUROのひとこと

・毎年爽やかなイメージの女優さん、俳優さんがキャンペーンキャラクターを務める集英社文庫。今年は剛力彩芽さんです。
公式サイトのスペシャルページでは剛力さん主演の超短編映画を見る事が出来ます。

・こちらもすっかり恒例。人気漫画家の描き下ろしスペシャルカバーが今年もお目見え。全6種類。
小畑健さんの『人間失格』、荒木飛呂彦さんの『伊豆の踊子』、星野桂さんの『シャーロックホームズ傑作選』は続投。
今年の描き下ろしは『屍鬼』の藤崎竜さんで『夏と花火と私の死体』、『るろうに剣心』の和月伸宏さんで『新篇 眠狂四郎京洛勝負帖』、『アイシールド21』の村田雄介さんで『ふしぎの国のアリス』の3作。

今までは漫画家さんのイラストが名作の表紙を飾るというパターンでしたが、今年は乙一さんの作品や時代小説が入っていたりとちょっとだけ様変わり。
この分だと来年あたりは名作枠をあえて外した作品で表紙書き下ろしというパターンもあるかもしれません。

各社この季節だけのスペシャルカバーを用意するようになって久しいですが、漫画家描き下ろし表紙が楽しめるのは人気作家を抱える集英社ならでは。できればこれからも続けていって欲しいです。

なお、今年は角川書店、新潮社が用意していたちょっとおしゃれな感じのスペシャルカバーも用意。ファッションブランド『mina perhonen』と女性作家の作品のコラボレーションです。
書店でもらえるカバーなど掛けずに持ち歩きたくなるようなデザイン。
まだ、実物は見て無いので(読むかどうかは別にして)是非とも手に取ってみたい。


・今年は八つのジャンルわけ。

公式サイトの作品紹介ページからクリックするだけで読みたい本リストを作れるのが少し便利。とはいえ、去年も書いてるんですけど紹介ページから別ジャンルにはすぐに飛べないのがちょっとな~。ま、これは超個人的な感覚の問題ですが(^^;

サイトでも書店配布のガイドブックでも確認できますが、1冊目を読んだら次はこの本と言った具合に紹介していく「ツギコレ」は面白い試み。
本の紹介にキーワードが付いてて、それを目安に読みたい本を探してみるのも面白い。

対象作品は名作新作、作品ジャンルまんべんなく(ただし今年は新作は少なめ)。印象としては恋愛小説が他の出版社と比べて多いような気がするんですけど気のせいかな??

そんな中でスーパーダッシュ文庫の『All You Need KIll』が異様に目を引く。
ハリウッドからの映画化オファーがあったから?


・全員プレゼントは集英社文庫でお馴染みのキャラクターはちのスタンプ。
ちょっと毛色の違うおまけは何だかうれしい。

そして今年もスタンプラリーがあります。
応募するとはちの「3Dクリスタル」と「ゴールドメダル」をセットにした「ナツイチ財宝セット」が抽選で2000名に当たります。

また、こちらはナツイチとは少し違う企画ですが集英社文庫では35周年を記念して「私が好きな集英社文庫」の投票を募集しています。2012年3月から9月刊行の新刊の帯についている応募券と共に好きな作品とその感想をハガキに書いて送るとオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施中。

第1回目の締め切りはすでに終了していますが、第2回目の締め切りは9月30日まで。




関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2012/07/03 22:41 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ