desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

聖闘士星矢Ω第 12 話 「受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!」 

聖闘士星矢Ω第12話「受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!」の箇条書き感想です。



・風の遺跡へと向かう光牙達一行。
そこに白銀聖闘士・ミゲルが再び立ちふさがる。

蒼摩とユナにアリアを託した光牙は一人ミゲルに立ち向かうが苦戦。とどめが刺されようとした時、巨大な小宇宙の気配が。

そこに現れた男こそかつて星矢と共に戦った伝説の聖闘士・アンドロメダ瞬だった…。


・というわけで、今回は瞬の登場しました!!
やっぱ何だかんだ言っても旧作のキャラクターが登場すると気分が盛り上がりますね~。

演じる声優さんは、堀川りょうさんから神谷浩史さんに。
「冥王ハーデス冥界編」では琴座の白銀聖闘士オルフェを。「ロストキャンバス冥王神話」でも魚座の黄金聖闘士・アルバフィカを演じた方です。瞬は青銅聖闘士だからすべての位の聖闘士を演じた事に…。ちょっと凄いな(^^;

声を聞くまではどうなるんだろうと、期待と不安半分ずつでしたがまったく違和感なし。
むしろ結構好きかも知れない。


・現在の瞬は医師としてボランティアで貧しい村々を巡回しながら病気やけがを治療してまわっているとのこと。
村の人たちにも大層慕われているみたい。

心優しい瞬には似合う姿だけど本人は苦悩も抱えているような様子。


・ある事情で動けない状態にいるらしい星矢は兎も角、何故星矢の仲間達がこのたびの戦いに参加できないのか理由が明らかに。


かつて地上に侵攻したマルスと死闘を繰り広げたらしい星矢たち。

しかし、戦う者たちの小宇宙に吸い寄せられるように「謎の彗星」が戦場に落下したのを機に戦争は一時中断。
この彗星の落下は、クロストーンの誕生と聖闘士たちを「属性」という新たな力に目覚めさせるという影響をもたらした。

一方のマルスもその恩恵に浴したらしく、新たに銀河衣という鎧をまとってアテナを再び襲撃。
アテナを守る事はできたもののマルスと戦った星矢は闇に飲み込まれ、その場に駆けつけた瞬達はマルスから魔傷を受けてしまった。

小宇宙を燃やせば魔傷は身体を蝕み、その命さえ危うくなってしまう…。
そのために聖衣も纏えなくなってしまった。

地上に危機が迫っているというのに力になれないと自分を貶める瞬。しかし、光牙は瞬は今でも十分自分や村の人たちを助けていると励ます。瞬は光牙の励ましに笑顔を見せます。


・相変わらず猪突猛進。熱が入るとじゃんけんでグーしか出せなくなる(笑)光牙ですが、珍しく瞬に対しては「さん」付けだったし、ちょっと敬語っぽい口調でしたね。

いつもは誰に対してもあんまり態度が変わらないのに…。

流石の光牙も瞬の偉大さが感じられたという事なんでしょうか。でも星矢は呼び捨てなんだよね…。
星矢の存在は凄いと感じていも、何かと比べられる対象でもあったから複雑な心境なのかも。


・ここに来て龍峰と合流。瞬に助けられていました!!
栄斗は~??

でも、なんとなく栄斗ならなんとかしてそうな気がするのは、やっぱりしっかり者な印象なせいか。
(龍峰もそうだけど)


・光牙達を追うミゲルは結構面白いキャラクターでしたね。
キャラクターの立ってる悪役らしい悪役だったし、属性技も多彩で結構強い!!

砂漠をサーフボードに乗るみたいに登場した時はなんじゃこりゃと思ったけど、ミゲルの闘法こそが属性を自由に操る現代の聖闘士らしい戦い方という事なんでしょう。
攻防一体の技は土属性の特徴なのかもしれません。

瞬に一喝されて逃げてったのに、小宇宙が燃やせないとわかると瞬まで聖域の反逆者として狩ると言い出すのが、いい感じに小物っぽい(白銀聖闘士様だけど)


・例え敵わないとわかっていてもミゲルに立ち向かう光牙と龍峰を見てかつての星矢の姿を重ねる瞬。

光牙に危機が迫った時、瞬は自分の命の危険も顧みずコスモを燃やす。

ここの瞬が滅茶苦茶かっこいいんですよね…。
本物の聖衣は装着したわけじゃないんですけど、かつての姿を彷彿とさせる幻影のネビュラチェーンでの攻撃。

やっぱり見ててドキドキしました。やっぱり好きです!!燃える展開!!


・勿論、光牙達も瞬の心意気に応えます。

龍峰が壊れかけた盾と自らの属性を生かした『明鏡止水』でミゲルの攻撃を防ぎ『廬山昇龍覇』!!
龍峰の攻撃で体が浮いたミゲルの隙をついて放たれた光牙の『ペガサス流星拳』で闘いに勝利!!

ミゲルは崖に落下していきました…。


・まだ全快で無い龍峰を瞬に託し、光牙は蒼摩たちが向かっているであろう風の遺跡へ。

次回は、とうとう遺跡に到着し、風の属性という事でユナが活躍しそう。
予告ではミケーネとソニア、そして行方の分からなかったエデンの姿が見えました。

エデンは果たして敵なのか?味方なのか?

そして、拳を振るうミケーネは誰と戦っていたのでしょう?また、星矢のメッセージはどうやって光牙たちにもたらされるのか?

来週もやっぱり見逃せません!!








関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2012/06/17 17:19 ] 「聖闘士星矢Ω」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ