desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2012年4月の読書メーター 

2012年4月の読書メーターまとめです!

3月から5月にかけては何かと忙しい時期。
季節の変わり目はどうしても疲れやすく、結構早めに寝てしまうので読書量は少なくなりがちです。

今月、小説は伊藤計劃さんの本2冊しか読めませんでした。
と、いうかむしろ読み終わるのを惜しんでたような気がします。

もうこの作家の新しい小説が読めないのかと思うと何だかさびしいような気がして、作品自体は興味深くて面白いのに中々読み終わる気になれませんでした。

「屍者の帝国」の期待感煽られる冒頭部。
作者が本当にどんな物語にするつもりだったのか?

もう叶わない事ではありますが、伊藤さんが生み出そうとしていた「その先」を知りたかったです。


●4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1167ページ
ナイス数:44ナイス

トリコ 19 (ジャンプコミックス)トリコ 19 (ジャンプコミックス)
目当ての食材を得るため、ギャンブルで地下料理界のボス・ライブベアラーと対決!今までとはまた一味違う“闘い”が光る第19巻。敵の心理を読み、巧妙な罠を仕掛けたココ。知力、判断力が物を言う闘いはココの独断場です。また、ココの賭けに応えるトリコの食欲も凄い!小松の料理に対する情熱がライブベアラーを改心させたように、真っ当な「食」が歪んだ「食」を正していく展開は今後も有りそう…。ココの戦闘シーンは今回も無し。引っ張るな~。第3勢力の存在が明らかになったり、美食會のボスが姿を現したりで、次巻も楽しみで仕方ありません

読了日:04月05日 著者:島袋 光年


ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
『虐殺器官』の未来を思わせる世界が舞台であり、内容的にも対になっている作品。SF小説ですがミステリとして読む事も出来ると思います。病気がほぼ駆逐され、みせかけの優しさや倫理で溢れた「ユートピア」の極致。『ハーモニー』というタイトルは本当に結末その物を現していました。病気どころか争いも自殺も無くなった世界は一種の“ハッピーエンド”を迎えるのですが、それが果たして“人間”にとってどうなのか…?あまりの「清らかさ」にかえって不気味さが増す結末が物凄く衝撃的。また、エピローグで明かされた謎にも驚かされました。

読了日:04月12日 著者:伊藤 計劃


三国志魂 上三国志魂 上
荒川弘、杜康潤両先生による、三国志愛に溢れたコミック&エッセイ。「三国志演義」の各話あらすじ、人物紹介、トーク、4コマ漫画という構成で、「演義」の入門書としても使えるし、元からの三国志ファンはトークの内容に「あるある!」と同調する事請け合い。上巻は赤壁の戦いまでの内容を収録。下巻を読むのが楽しみ。

読了日:04月12日 著者:荒川弘,杜康潤


三国志魂 下三国志魂 下
「三国志演義」のあらすじ、両先生によるトーク、四コマ漫画で構成されたコミック&エッセイ後編。だいたいの粗筋は把握しているものの、何故か私にとっての三国志は赤壁で終わりがちなので(何故かっていうか、多分アニメの「横山光輝三国志」のせい…)後半の内容が1冊で把握できる本書は非常にありがたい。全くの余談ですがカバーの著者紹介に書かれてた元コーエーの歴史投稿雑誌は私も読んでました。懐かしい…。

読了日:04月15日 著者:荒川弘,杜康潤


The Indifference Engine (ハヤカワ文庫JA)The Indifference Engine (ハヤカワ文庫JA)
様々な本に散らばっていた短編をまとめ読みできる有難い文庫版。特に手を出しかねてた『伊藤計劃記録:第弐位相』に収録されていたものが読めるのは有難い。今はただただ非常に魅力溢れる「屍者の帝国」の“冒頭部”を読みながら、円城先生が書かれる“この先”が発表される日を楽しみにしています

読了日:04月30日 著者:伊藤 計劃



2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ