desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

本の整理 

結構前から部屋の片づけを続けています。

一番の目標は目標は押入れに横付けしてしまって使いづらくしているパイプベッドを処分する事。

このベッド。もともと弟のもので、弟が子供の頃、「ベッドで寝たい!」という要望を両親が聞いて買ったもの。
しかし、寝像の悪かった弟は何度もベッドから落ち、結局布団の方が良いと1か月ほどで寝るのを辞めてしまいました。
で、行き場をなくして私の部屋に来る事になった(だいたい弟の部屋はもともと納戸で滅茶苦茶狭かったからベッドを置くのは無謀だったような…)

学生時代はベッドの下は何もなく、すっきりしたもんでした。

ところが私が就職して、有る程度自由にできるお金が増えた頃、状況が一変。
ベッドの下はすっかり本の収納場所となり現在に至ります。

これが無ければ押入れの収納が使えるとはいえ、今ほど本は持っていなかったかもしれません。


部屋を片付けるにあたって、一番の問題はこの「本」の事。

何しろ好きで集めているものなので、どれもこれも手放すのは惜しく、定期的に処分はするものの、何となく置きっぱなしにしてきたのです。しかし、今まで何となく蔵書管理に使っているフリーソフトの「私本管理」をみて愕然としました。


sihon.png

これの恐ろしいところはまだ、登録できてない本もあるので↑が全部じゃない事…。
実際は既に手放したり、廃棄したりした本の数字も入っているのでもう少し少ないはずですが(全然管理できてないじゃん!!)、これに近い数字は今、家にあるということになる。

さすがに、これはいかんなと思いました。
何がいけないって、本の数もそうですが、これらのほとんどが押入れとベッド下を占領しているという事。
部屋の片づけの最終目標をベッドを処分するという事にしている以上、少なくともベッド下の収納に入れてる本の大部分は処分しないといけない事になります。

また、今の本の保管方法だと、読みたい本の在り処が分かりにくい上に中々取り出せず、せっかくの本をほぼ「死蔵」しているような状態。これでは本も浮かばれません。

そこで、一念発起。
ベッドを処分したうえで、本を綺麗に収納するため、保管する本、捨てる本を分けていく事にしました。
勿論、ベッドの下の本だけでなく全部を総ざらえし、徹底的にどうするか考える事にしたのです。

しかし、いきなりここでまた問題発生。


それは、どういう自分の中に基準を作るのか?

先にも書きましたが、どれもこれも好きで買った本。
読まなくなった本にも愛着があるものがあったりして、なかなか自分では決められません。

そんな時出合ったのがこちらの記事→http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/844

こちらにあった本を整理するための分類をほぼそのまま使い、私も本を分けてみる事にしました。
ちなみに、その基準は、以下の通り。

・1軍(今後とも長く再読するであろう本)
・2軍(再読の可能性がある本、系統だって読みたい作家の本)
・3軍(再読しないけど、愛情があり、取っておきたい本)
・4軍(図書館にあれば充分な本)
・5軍(なんでこんな本買ったんだっけ?)

なお、5軍は、私の中では一応全部理由があるので(…負け惜しみ)、「本棚整理の時に手放してよい本」という事にしました。

これをあてはめていった数がこちら


sihon2.png

4軍と5軍を手放せば残りは432冊!!(無項目の62冊は未読本)



…って、全然減らないじゃん!!

自分ではこれ作ってる時は以外に1軍、2軍に設定したものが少なくて、この調子だと3分の一ぐらいは減るか?と、思ってたのに全然減らせてない!!

…で、でも一覧になる事で客観的に見る事が出来るようになってるは一つの成長かもしれない。



とりあえず、4軍、5軍の本を整理して3軍を更に精査して減らしていこうと思います…。
あと、未読本を読み切って、保管する・処分するを決めてしまおう…。

うーん。前途多難(^^;



関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 片付け・収納 - ジャンル : 結婚・家庭生活



この記事をリンクする?:


[ 2012/04/14 11:12 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ