desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

TVアニメ「ペルソナ4」 

・最近、アニメを観る事は減ってるんですが、原作のゲームがかなり面白かったという理由で録画してたのを2,3話観たら思いっきりTVアニメ「ペルソナ4」ハマりました。

どんだけハマってるかというと、録画したのもちゃんと残してる癖に現在発売中の限定版DVD集めてしまうぐらい…(^^;


・両親の仕事の都合で都会から田舎町に住む叔父の家で1年間暮らす事になった少年「鳴上悠」が、そこで出会った仲間たちと共に街で起こった連続誘拐殺人事件と、それに関連する「マヨナカテレビ」の謎を追うというストーリー。

原作のゲームをプレイ済みなので、だいたいのストーリー展開は分かっているにもかかわらず、凄く面白くて、5話以降は毎週欠かさず観るようになりました(相当深夜の放送なので実際見るのは早くて次の日か、お休みの土曜日でしたが…)

どうしても原作ものは(きちんと完結してるものは特に)ファンの思い入れがあって、求めるもののハードルが高くなりがちですが、「ペルソナ4」はゲームのファンが求める部分を的確に表現したうえで、キャラクターにも演出にも、更に絶妙な味付けがなされています。

悠を始めとした主要な登場人物たちはもとより、ゲームで言うところの「コミュ」の人物たちにも愛が注がれていて、ますますキャラクターたちが好きになってくること間違いなし。
(特に悠のいとこの菜々子!!ゲームの時も可愛い妹的存在でしたが、アニメでは更に観る人の庇護欲を掻き立てる存在になっている…ような気がする)

更に、このアニメの凄いなと思うところは、観てるうちにゲームやりたくなってくるところ!!
おかげで久々にPS2を引っ張り出して来てしまいましたよ(笑)


・3月17日現在、私の住んでいる地域では23話目で放送済み。
感動的な展開に何度も泣かされながら、気になるのはやっぱり「事件の結末」。

現在の流れをみるとゲームそのままの結末をやってしまうのでしょうか?
そりゃー原作プレイ済みのファンとしては原作通りそのままやって欲しいところではありますが、ゲーム未プレイの人にとっては最大の“ネタバレ”を目にしてしまう訳でそれはどうなんだろうとも思うのですが…。それにあと2話で本当に真実に辿りつけるんでしょうか?

色々心配なところもありますが、何はともあれ最終話まで必ず観ようと思っています(あと、DVDも揃えてしまうと思います…)



ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/11/23)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


作中BGMやCDドラマといった色々と特典付きの完全生産限定版。でも一番の特典は、全話についてるキャスト&スタッフのオーディオコメンタリーだと思う…



ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


今すぐ遊ぶならPS2のベスト版ですが、6月14日には追加要素満載(らしい)「ペルソナ4ザ・ゴールデン」がPSVitaの新作として登場予定。非常に遊びたいんですが、このゲームの為だけにPSV買うのもどうかな~って。うーん(^^;
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2012/03/16 23:32 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ