desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season10 第17話「陣川、父親になる」 

久々の放送当日(もう日付変わってるけど)投稿!!
相棒シーズン10第17話「陣川、父親になる」の感想です。


・陣川君が今シーズン初登場!と、いうことで、今度は一体どんな事をやらかすのか(笑)とワクワクしながら観てたのですが、ちょっと肩すかし?

さぞかしひっかきまわしてくれるのかと思いきや、意外に本編には絡まずじまいでした。
まあ、外野でいらん事をしそうになった瞬間捜査1課に(結果的に)止められたというか…(^^;


・今回の陣川君の恋のお相手は、写真屋さんにお勤めの由香利さん。
たった一人で子どもを産もうとしているシングルマザー。

陣川君は毎度お馴染みの指名手配写真を作ってもらってる行きつけの写真屋さん(って、あの写真自分のお手製じゃなくて写真屋さんで加工してもらってたのか!!)で彼女と出会って一目ぼれ。

数分で恋に落ちるどころか数日でお腹の子の父親になる決心をしていた陣川君は、彼女に自分の出産までのドキュメンタリー番組を撮影していたディレクター・麻紀の自殺の件で相談され、右京さん(と尊)に事件を調べて欲しいと依頼します。

由香利にこのドキュメンタリーは「最高傑作になる」と話していた麻紀。
そんな彼女が自殺するというのはあまりにも不自然。

右京さんが調べてみると確かに不審な点があり、本格的に捜査が始まります。



・相変わらず陣川君は、結果的に邪魔してばかりでしたが(捜査に本格的な迷惑かけなかっただけまし?でも、麻紀の勤めていた会社にはビデオを見るために100時間居座って大いに迷惑をかけてましたが)、右京さんが鮮やかに解決。

ただし、個人的にはこの事件の結末はちょっと…。
自分の理想を裏切ったから殺したというのは動機としては苦しい気もします。
犯人の麻紀への心酔ぶりは捜査の過程でわかることだったし、麻紀が何故犯人に手紙の真相を話さなかったのかというのも何となく推測できるんですが…。


・でも、考えてみると「相棒」にはこれまでにもこの手の身勝手な動機の犯人はいなかったわけじゃないんですよね…。

それでも、この結末が気になるのは最終的に陣川君が話に絡んで来てなかったからかも…。
陣川君その場にいないうちに解決しちゃたからなー。


・ちなみに陣川君が事件そっちのけで何を気にかけていたのかというと由香利さんの子どもの父親…。

って、由香利さんの恋人は彼別に彼女を捨てたわけでは無かったし、彼女の過去を知った上で、むしろ彼女の事を思うばかりに声かけられなかっただけじゃん!!

由香利さんは由香利さんで自分が幸せになる事を怖がって逃げてただけだし。
これは陣川君にちっとも勝ち目はない!!

しかも、由香利さんは陣川君が父親になる事全然認めて無かったし…。
まあ、暴走あっての陣川君ではありますが…。


・今回ほど『花の里』復活を喜んだ事はありません(笑)

あの右京さんにまたクダを巻くシーンを見られるとは…。嬉しすぎる。
それにしても陣川君は子供に名前まで付けてたんですね。しかも自分の名前から一字を取ってるところから本気度合いがうかがえます。
幸子さんの「子持ちシシャモ攻撃」もなかなか素敵でした。


・そういえば陣川君は神戸君の名前を本気で「そん」だと思ってませんか?


・今回は陣川君がちょっと大人しめだった…と、思ってたんですが、実はちゃんとお約束はほとんど消化してるんですよね。

ちなみに私の考えているお約束は以下の通り。


その1、指名手配書を事細かにチェック(そして、関係ない人に職質)
その2、特命係を名乗りたがる
その3、右京さんは尊敬してるので比較的柔順だけど薫には自分の方が階級が上とやたら主張
その4、兎に角暴走ぎみ
その5、女性に惚れる→振られる
その6、花の里で右京さん及び尊にクダを巻く…


実はその1以外はやってます(手配書そのものは出てくるけど。しかも手作りだったという新事実付き)。


それでも物足りなさを感じてしまうのは、特命係との絡みが少し少なかったからだと思います。
途中でいなくなっちゃったのは痛かったな…。



・来週は、神戸君の同期が絡む事件。
その同期を演じるのは合田雅吏さん。そう、陣川演じる原田龍二さんと共に水戸黄門に出演されていたあの俳優さんです。

まさか別の回とはいえ、助さん格さんが2週にわたって登場するとは…。この並びは絶対わざとだと思う(笑)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ