desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season10 第14話「悪友」 

・本日は『相棒シーズン10』第14話「悪友」の感想です。

・右京と尊は内村刑事部長から呼び出され、仕事を与えられる。
その仕事とは、部長行きつけの飲み屋のある客を探し出すというもの。

飲み屋の主人が急死し、その娘がキープされたボトルを客に返却していたが、ただ一人「田中」と書かれたビンの持ち主だけ行方が分からないのだという。
早速捜査(?)にとりかかる右京と尊は、主人が生前「奥村光良」という人物に何度も電話をかけている事を知る。二人にはこの名前に見覚えがあった。

奥村はかつて隣家に潜入し、そこから穴を掘って床下に埋まっている現金を盗もうとした3人組の一人。しかし計画は失敗し、右京に逮捕されていた。

早速出所していた奥村に会いに行く右京と尊。奥村は親友のIT企業社長のもとで働いていた。
電話の件を尋ねてみるものの、飲み屋の主人は奥村のかつての恩人だったらしいが、電話をかけてきた理由は分からないという。

そして、奥村のかつての仲間であった池谷が最近頻繁に訪ねていた事が判明。更に、もう一人の仲間であった山崎も姿を現す。

出所したら会社を興そうと誓っていた3人組の周りで一体何が起こっているのか?


・シーズン8の「怪しい隣人」に登場した“間抜けな泥棒3人組”池谷・奥村・山崎が再登場。
今回の話を超簡単に説明すると「3人組がまたぞろ悪い奴に出し抜かれる」話。この悪人になりきれなかった3人はとことん本物の悪人に利用されてしまう運命らしい…。

・面白かった!!面白かったんですけどね~(^^;ちょっと細かいところが引っ掛かるシナリオだったかな~。。

例えば『犯人』が保釈金詐欺で5千万稼いだのは、土地の価格の下落で損してしまった分を補てんするためというのはいいとしても、すぐに2億5千万であの土地が売れるのかということ。
ヤクザのボスがいつ出所かはっきり分からなかったけど、それまでに買い手がつくのかな…。すでに当てがあったのか?
それとも単純に5千万持って高跳びするつもりだったの?

それからトリオが何か良くわからないのに特命の手伝いをしたのも何となく不自然。まあ、最近の特命とトリオの関係を考えるとない事はないのか。(出番があったのは嬉しかったけど)

あと、どの時点で犯人の計画が始まってたのか良くわからなかった…。
奥村の現在の境遇を偶然知った上での単純な思いつき?

私の理解力が無いだけで、ちゃんと説明されてたのかもしれませんが、何となくモヤモヤするものが残りました。


・まあ、細かい事は置くにしても悪いおばちゃんだったな~。
飲み屋の常連兼通訳兼喫茶店のパート兼オーナー兼詐欺師っていざ書き連ねてみると凄いなー。
更に、個人的に気に入らない美人を詐欺に巻き込もうとするは、ヤクザは怖い癖にそのヤクザの金で利ザヤを稼ごうとするは3人組と違って本当に筋金入りの悪人でした。


・奥村君はおととしの時もそうだったけどもっと自分というものを持った方がいい!!(笑)
ちょっと流されすぎじゃない?それなのに変なところで頑固だし。

何だか人がいいのか、何も考えて無いだけなのか…。
冷たいようだけど、IT企業の社長のお友達についてった方が絶対いいと思う。まあ、それを選ばずに昔の約束を護ろうとするところが彼のいいところなのかもしれないけど。でも歯がゆいなぁ。


・ただやり方は兎も角、3人が3人ともとりあえず昔の約束は守りたいと思ってたんだね。何だかんだで良いトリオ。
今度こそ、コツコツやっていってください。そうじゃないとまた右京さんと出会う事に…(^^;


・尊が池谷の作ったものを頑なに拒否したのがちょっと面白かった。どんだけ不味いんだ…。


・食の話題といえば幸子さん!!彼女は本当に大丈夫なんでしょうか(池谷と違って腕はいいからまだいいけど)。
何かまた何かやらかしそうで怖くなってきました。


・来週の放送も、再登場シリーズが続きます。次の出番は、映画「鑑識米沢守の事件簿」で思いっきり米沢さんを振り回してくれた「彼」!!

相棒って結構強引な振り回し系の人物は強いよね…。

っという訳で、来週の放送も楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ