desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season10 第13話「藍よりも青し」 

・なんだかとってもご無沙汰しております。
寒くてキーボードを打つ手がかじかむ事もさることながら、少し風邪気味でもあったので、ちょっと大事を取って早めに休むようにしていました。
インフルエンザも大流行の昨今、皆さま風邪にはくれぐれもお気をつけください。


さて、本日は「相棒」シーズン10、第13話「藍よりも青し」の感想です。


・5課の仕事である拳銃の密売摘発に協力した特命係。

物証を探すために現場から大量に持ち帰られた物品と共に鑑識部屋を訪れた右京は、部屋に何気なく置いてあった「事件」に目を止める。
それは、産廃工場の社長・真壁の死亡事件。所轄により既に自殺として処理されようとしている事件だった。

殺人事件を疑う右京は、尊と共に捜査を開始。真壁の部屋から産廃工場に反対していた染色家の彩乃が染めたものと思われる風呂敷と、小屋の写真が発見される。
早速、彩乃の元を訪れた右京と尊。そこで、小屋の写真の正体が彩乃の家の物置だと気づく。
しかし、彩乃は風呂敷は自分が染めたものであると認めたものの、真壁が何故小屋の写真を撮ったのかは答えない。更に、物置小屋の中に何があるのか問いただすが、彩乃は「企業秘密」と口を閉ざした。

口を閉ざす彩乃の真意は?そして、真壁は何故彩乃の小屋の写真を持っていたのか?


・出てくる登場人物(彩乃、参拝工場の瀬野、反対運動に熱心な女性、運動を支持する議員…)全てが怪しく見える。

しかし、事件は複雑そうに見えながら、各所に巧妙に張られた伏線(何気なく映ったシーンや、登場人物たちがさりげなく発した言葉とか。更に関係なさそうに見える冒頭の拳銃密売事件さえからんでくる!!)が次々と回収されて綺麗に収まっていく脚本が見事。

推理物としてかなり面白く観る事が出来ました。


・自殺に見せかけて殺された気の毒な被害者の印象が一変。
真壁はかなり悪い奴でした。
結局川が汚染されてた原因も参拝工場だったし、不法就労者も隠してたし、彩乃さんを脅したり、議員にスキャンダルを仕掛けてそれをネタに自由に操ったりと悪行三昧。

ちょっと近頃では珍しいぐらい同情できない悪人でした。びっくり。


・彩乃がやってもいない罪をかぶろうとしたのは、自分の大事な“弟子”ソパートを護るため。

伝統である草木染めに情熱を傾けるばかりに、実の息子に去られてしまった彩乃にとって、突然工房に飛び込んできた不法就労のカンボジア人の青年は、大事な弟子であり息子のような存在でした。
そんな彼が自分の苦境を知り罪を犯したのではないかと疑った彼女は、彼と草木染めの伝統を護るために自分が犯人だと名乗り出たのです。

また、ソパートも山中をさまよい、死を覚悟した自分に再び草木染めの仕事をしたいという生きる希望を与えてくれた彩乃は恩人でもあり、師でもある(だからこそ一旦立ち去ったのに、彩乃を心配して小屋に戻ってきた)

まさに、草木染めの結んだ「縁」。

ソパートは強制送還されるけど、今度は彩乃が彼の母国に行って技術を伝えると約束するシーンが心温まります。


・珍しく米沢さんが右京さんに対してちょっとむっとするシーンが…。
ただでさえ大量の物品の検証で忙しい所に、指摘されたので仕方がない。
でも、いつもの右京さんを考えると何だかんだで米沢さんに無茶な頼みごとをする事も多いので、ちょっとは怒ってもいいような気もする(^^;

でも言われた時はむっとしても、後できちんと調べてしまうのが米沢さんらしい。


・冒頭のレストラン。
尊が右京の食べてるチーズが食べたいとねだった割に、生ハムと交換ならと言われたらあっさり諦めたシーンが凄い可笑しかった。
タダで貰う気満々だったのか…。たとえ仲良い同士でも一口ちょうだいは喧嘩の元にもなることもあるぞ!!神戸君!!!


・更に、生ハム・チーズの話がラストの花の里シーンでも効いてくるとは思いませんでした。

幸子特製「“茹で”生ハムのチーズ巻き」。

幸子さん!!どうしちゃったんだ!!!(笑)
今回も花の里のシーンがあって嬉しいと思った矢先凄い衝撃が走ったよ!!

その奇抜さにかの「美和子スペシャル」を思い出しました。
今後の幸子さんのキャラ付けは美和子+たまき=幸子なのか!?


・さて、来週の「相棒」ですが予告を見て観た事あるのに誰だっけ?という人が出てきました。
公式サイトを確認するとなんと、あの穴に埋められそうになった泥棒3人組(シーズン8 第17話「怪しい隣人」)の一人でした。

シーズン10は再登場の人が何気に多いけど、この人たちの登場は予想外。

出所したら真面目に働こうと誓ってたはずの3人が一体何が起こっているのか??

次回もワクワクせずには居られません。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ