desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season10 第12話「つきすぎている女」 

・右京の元に刑期を終え、出所した「ついてない女」月本幸子からSOSの電話が。

幸子は出所後、清掃会社に就職。
丁寧な仕事ぶりが認められ、外食チェーンの社長宅の清掃を任される事になった。
そこでも認められた彼女は、そのまま社長宅専属の家政婦に。その後、寮代わりにと立派なマンションまであてがわれたり、作った料理が店の新商品に採用されてボーナスをもらたりと“幸運”が続き、遂にはまだ若い社長からプロポーズまでされてしまう。

しかし、幸子は自分の幸運が信じられず、誰かに付けられている気配もあったことから自分が何かしらの陰謀に巻き込まれているのではないかと疑っていた。

しかし、幸子の期待に反し、右京の反応はいたって淡泊。
何を訴えても捜査に乗り出そうとしない右京に失望した幸子は、自ら解決しようと行動を始める。

一方、右京自身も自分の頭の冴えなさに首をかしげる。どうやら謎のスランプに陥ったらしいのだが…。


祝・月本幸子出所!!そして、
どうしたんだ!!年明けの相棒!!!(パート2)

放送が始まった当初は『相棒』はどこを目指してるのか分かりませんが、今はどこに向かってるのか分からなくなりました(笑)

いやー、『相棒』観ててあんなに笑う事になるとは思ってもみませんでしたよ。
もう何もかも変でした。

何とも“らしくない”ボケボケな行動をとり続ける右京。
思い込みの激しい幸子さんの“大暴走”。
ドラマ『TRICK』もびっくりな新興宗教の存在。
最後の最後まで存在が謎だったマッチョマンの驚くべき正体などなど。

「相棒」とは思えない「トンデモな展開」の連続に、放送終了10分前ぐらいまで本気で夢オチを疑いました(笑)

結局すべては幸子さんの「大いなる勘違い」であり、新興宗教は何の関係も無く、あったのは社長宅の脱税事件とその金を持ち逃げした家政婦の失踪事件だけ…(それもあっさり解決)。

「事件」に途中から巻き込まれた伊丹曰く「くだらない事件」
ごもっとも(^^;

しかし、この話の凄いところは『相棒』らしからぬ滅茶苦茶な展開ではなく、話のすべてが

「花の里」が復活し、更に月本幸子が2代目女将に収まる伏線になっているところ。



1、服役中、幸子は調理師免許を取得した(おまけに外食チェーンの社長が一口食べただけで自社の新メニューに採用したくなるほど料理の腕がある)。
 
2、右京の絶不調の原因は長年続けてきた生活習慣の変化にあった。
それだけ「花の里」の存在は右京には大きかった
 
3、幸子が巻き込まれたと思っていた「陰謀」は全て彼女の勘違い。
彼女の行動が原因で、結婚の話が無くなったどころか職も失った


以上が、「花の里」が復活する理由であり、幸子さんが女将に収まった伏線。
最終的に幸子は働き場所を得、右京は習慣を元に戻したことで不調が治る。

観る人によっては今回のような展開は無理やりだと感じる人もいるかもしれないけど、綺麗に伏線が片づいていく様子に私は大いに楽しませていただきました。
何より幸子さんのおっちょこちょいなキャラクターはこれからの「相棒」の一服の清涼剤になりそうだし…。…って、これからも幸子さんは出てくると思っていいんですよね(^^;


・神戸君は幸子さんがどういう事件に関わった人間かという事を全く説明されないままでしたが、今回の事件で彼女がどういう人間かはよく分かった事でしょう…。


・今回は本当に終始笑いっぱなし。
中でも、新興宗教の教祖様(?)が登場するところと、右京さんが米沢さんに不調の原因を相談するところは爆笑。
まず、米沢さんに相談する右京さんというのが有り得ないし、米沢さんが更年期障害じゃなければ「若年性…」と言った途端に右京さんが否定したところが凄く可笑しかった。


・水谷さんの「調子の悪い右京」の演技は凄すぎて笑えます。


・最終的に幸子さん、右京さん双方ハッピーエンドで終わるんですが、勝手に陰謀の主にされてしまった社長さんは不幸でした…。

悪人にされるわ、宗教に洗脳されてると思われるわ、ナイフ向けられるわ、殴られるわ散々でした。イケメンだったし、本当に滅茶苦茶いい人だったのにね。

そして、もう一人不幸だったのが「田村」。

え。誰??と、一瞬突っ込みたくなるかもしれない彼は、幸子さんが登場した話に登場していた城代金融のチンピラ。

彼は幸子さんの人間は変わる事が出来るという言葉を励みに服役し、まだ金融の残党に恨まれているかもしれない彼女を知人を使って陰から護っていたのでした。

これもけなげな恋心故…。

しかし、田村はいともあっさりと(びっくりするぐらいあっさりと)幸子に振られました。

ああ、不幸。
幸子さんの不幸は彼に移っていったに違いない(迷惑な)




関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ