desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season10 第11話「名探偵再登場」 

本日は『相棒』シーズン10第11話「名探偵再登場」の感想です。
正月までの「相棒」は一体何だったんだろと叫びたくなってしまうぐらいのの軽快なノリのお話!!
あの、“名探偵”が再登場します。


・少し遅刻気味で特命部屋に出勤した尊は、「あなたの新しい相棒だ」と名乗る胡散臭い男に遭遇する。
彼の名はマーロウ八木(本名:八木明)
かつて右京と薫が捜査した事件に首を突っ込んできた「チャンドラー探偵社」という探偵事務所を営む私立探偵だった。

マーロウは、同業者である樋本という男が殺害された事件で、容疑者のアリバイを証言ていた。
その証言とは容疑者である樋本の元妻・佳美と犯行時刻にラブホテルにいたというもの。
マーロウ行きつけの飲み屋のバーテンダーから、恋人である佳美の浮気調査を依頼され、その尾行に失敗したうえにホテルに誘われたのだという…。

成り行きでマーロウと共に樋口のオフィスを訪れた尊は、マーロウの違法スレスレの捜査で樋口が生前ある資産家から依頼を受けていた事を付きとめる。

「ハードボイルドに資産家と美女はつきもの」などといいながら勝手に盛り上がるマーロウ。
マーロウの行動に頭を悩ませる尊。

樋口は一体誰に殺されたのか?そして、資産家は樋口に何の調査を依頼していたのか?


・かつて、彼が登場した話で右京は「またお会いしましょう」と言っていましたが、再びその姿を見る事が出来るとは思ってませんでした。あの、「名探偵」マーロウ八木の再登場です。

一見チャンドラーやハメットに憧れるなりきりのへっぽこ探偵。
しかし、その実態は相当なキレ者というマーロウ。今回もお調子者の皮をかぶりながら流石の活躍をみせます。

推理物としては登場人物も少ないだけに、犯人や動機は比較的早めにある程度推測できるんですが、この話の見どころは、何といっても右京さえ誘導して依頼人の依頼を完遂してすまうマーロウの探偵としての手腕。
勿論、右京さんはその事に薄々気づいてるんですが、ミステリー好みの右京さんがマーロウの事を気に入ってるからなのか、彼を利用し、利用されながら事件を解決に導きます。
最後に、資産家宅への不法侵入については事情を聞かなければいけないと言ったところは“警察官”である右京さんらしいところですが…。


そしてもう一つの見どころは、尊とマーロウの絶妙なやりとり。
今回(今回も?)遅刻してしまった尊はまともにマーロウの餌食になってしまいます(笑)

マーロウの実態を知らない尊は、胡散臭いマーロウの言動に振り回され、怒るやら呆れるやら。
ついには右京さんとタメを張る違法捜査の片棒まで担がされてしまいました。
(臨時相棒として「たけちゃん」というあだ名まで進呈される)

ちょっと珍しい表情の尊は本当に見ものでした。


・探偵としては優秀なマーロウですが、人を振り回すという点では捜査1課の会計担当である陣川君といい勝負だなと思ったり。まあ、陣川君は名探偵からは程遠い人物ではありますが(こんなこと書いてますが好きですよー。陣川君は)

もし二人が出会ったら「相棒」は無茶苦茶になっちゃうんだろーなー(笑)あっ、でもマーロウはそのような自分を作り出してる面もあるからそこまでひどくはならないか?
まあ、どんな展開になるにしろ、一番被害をこうむってしまうのは神戸君のような気がする。


・マーロウの事もさることながら、今回は捜査1課とのやり取りも中々面白かった。
(伊丹の最後のシーンとか。あれ、何言いかけてたんだろ??)
そして、年末に負傷した芹沢君も無事事件現場に戻ってまいりました。先輩にも尊にも現場復帰を喜ばれていましたよ。中々愛されてるなぁ、芹沢君♪


・お話に全く関係ありませんが、資産家の家にいた執事さんが本当に絵にかいたような執事さんで、なんだかとってもかっこ良かったです(笑)


・次回も旧作からの再登場が続きます。
あの「ついてない女」月本幸子さんが三たび登場。

刑期を終え、出所した幸子さんがまたまたとんでもない事に巻き込まれてしまう様子。
次回も楽しみです。

そして、ここまで再登場が続くとあの人の登場を期待せざるを得ない。
そう、あの陣川警部補ですよ!!

尊どころか右京さんさえ振り回してしまう彼の個性にもう一度会いたいです(笑)

関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ