desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season10 第9話「あすなろの唄」 

久々のブログ更新!
本日放送の『相棒シーズン10』第9話「あすなろの唄」の感想です。


・大学の微生物学研究室で、教授の高松が遺体で発見された。
高松教授はある種のバクテリアから重油を作り出すという画期的な研究で知られた人物だった。

遺体の状況から当初病死と判断されたが、右京は遺体の発する臭いからその死に疑問を抱く。
それを元にした検証した結果、死因は硫化水素による窒息死と判明した。
しかし、遺体発見現場であった研究室には硫化水素の痕跡はない…。

高松の共同研究者である栗田は、高松は研究の資金集めが上手くいかなかった事を苦にして自殺したのではないかと証言するが、実際はその研究内容から資金提供や共同研究の申し出が後を絶たなかった。その点を栗田に尋ねると高松はそれらの申し出を断っていたと話す。

高松の死は、事故か、自殺か、殺人か?


・登場した初っ端から怪しい栗田と、特命係の対決。
事件の発端は、「見解の相違」でした。

確かに、栗田の「日本で生まれた世界を変えるような技術開発を、日本の手で護り育てたい」という考えは決して間違いではない。
一生懸命研究開発したものが、いとも簡単に外国に流出してしまうというのは確かに腹立たしい状況です。

しかし、だからと言って人の命を奪っていい理由には絶対になりません。

だいたい、栗田は研究に没頭するだけで資金集めを高松に任せていました。
そういう部分を投げていたのに、いざ決まったと言った段階で高松に文句を言うのは何とも卑怯。今の共同研究先が決定するまで高松が海外系の出資を全て断っていたらしいことから、高松自身も苦悩の末の決断だったように思う。
栗田がやらなければいけなかったのは、硫化水素を作る事ではなく高松と話し合う事でした。

そして、ある意味科学を弄んだ栗田にはきっちりと報いが下ります。
彼が守り通したかった子供にも等しい「バクテクロリス」は、右京と尊を殺害しようとして発生させた硫化水素が原因で全滅。栗田自身の手で、夢が水泡に帰すこの展開が何ともいえず皮肉です。


・事件は解決しましたが、今回は珍しく右京はこの結末に苦悩していました。
逮捕の過程で、(結果的にとはいえ)日本の未来を支え、ひいては世界を変える事も出来る研究が永遠に失われたのですから…。
しかし、意外なところから「夢」が続く事が判明します。捜査の過程で採取されたバクテクロリスがまだ警察に保管されていたのです。尊はこれを大学に返還することにしました。

シリアスな結末を迎える事の多かった今シーズンには珍しく希望の見えるラスト。
尊に向ける右京のサムズアップが光ります。
個人的にもこのラストシーンは良かった~。やっぱり、年の暮れに見るのは少しでも希望を持てるものの方がいいですもんね(^^;


・本日の内容は、取り上げられた問題もさることながら、特命係と一課の連携が光ってました。

特に刑事部長に怒られても、密かに伊丹に捜査を続けさせた三浦さんがかっこいい!
「FBIに研修に行っていた」という裏設定(?)が生かされ、英語をしゃべるシーンがあったりして見どころ満載でした。

一方、芹沢君も割と頑張ってたのに最後の取調室のシーンで配られた写真を手を伸ばしたのに貰えなくてちょっとかわいそうでした。

でも、もっとかわいそうだったのは右京さんにこき使われた米沢さん…。
右京さん、あとでちゃんとお礼してください!!という気分になりました。(笑)


・14日放送の第9話をもって、本年の『相棒』の放送は終わり。
次回放送は毎年恒例となった「元日スペシャル」(元旦にあらず)です。

予告を見ましたが、結構規模の大きそうな内容。
なんと神戸君が、事件に巻き込まれ監禁されてしまいます!!

あの~。
右京さんの“相棒”は一回は監禁or人質にならなければいけないという決まりでもあるんでしょうか!?
(笑)


兎も角!!お正月の放送が今から待ち遠しいです。(久々に大河内さんも登場するみたいだし)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ