FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。
月別アーカイブ  [ 2019年09月 ] 

2019年8月の読書メーター 

危なかった!
2月に引き続き更新を忘れるところだった!!

9月も終わろうとしていますが8月の読書メーターまとめです。

8月は2冊。
一冊は怪獣が災害として対処されている世界観を描いたSF。一冊はウルトラマンシリーズのニュージェネレーションヒーローをテーマとしたムック本。

近頃の私の趣味が非常にわかりやすいラインナップ(笑)


8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:368
ナイス数:39

MM9 (創元SF文庫 )MM9 (創元SF文庫 )感想
自然災害の一種として“怪獣災害”が存在する現代を舞台に、対怪獣のスペシャリスト軍団として気象庁内に組織された
「特異生物対策部」の活躍を描くSF怪獣小説。並はずれた苦闘を余所に相手にする“災害”の性質からどうしても非難の的になってしまう職員達の日々を描く「お仕事小説」のような一面を持つ一方、怪獣の存在自体は理屈抜きに存在するファンタジーの産物などでは無く、存在理由が理論的に説明されるSFとしての側面が強い事が印象的(それ故に怪獣に相対する主役が自衛隊では無く自然相手の気象庁の職員というのもさもありなん)。
読了日:08月13日 著者:山本 弘


ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ 超大全 (ぴあ MOOK)ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ 超大全 (ぴあ MOOK)感想
最新作『ウルトラマンタイガ』のグラビア、紹介を皮切りに2013年からスタートした新たなウルトラシリーズのカテゴリー「ニュージェネレーションヒーローズ」を紹介したムック本。作品紹介が中心ですが出演したキャストインタビューにページが結構割かれている。アイテムの設定画やスタッフインタビューも収録。インタビューはウルトラ兄弟とも平成ウルトラとも違う、“今”のウルトラマンを現在進行形で作り上げている人達が感じている責任と強い想いがひしひしと伝わってくると共に今後のシリーズ展開への楽しみも増してくる。
読了日:08月31日 著者:

読書メーター
スポンサーサイト





テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌



プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ