desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

03/27のツイートまとめ 

kuro_no

【ダブル・ジョーカー (角川文庫)/柳 広司】を読んでる本に追加 →https://t.co/mFECmlnnly #bookmeter
03-27 23:36

【アルモニカ・ディアボリカ (ハヤカワ文庫JA)/皆川 博子】『開かせていただき…』の続編。廃坑の天使の発見を皮切りにジョン・フィールディング判事の名の元、ある人物の死の真相を探る。その死者が明らかに... →https://t.co/tKvhBjRWdP #bookmeter
03-27 23:26

2期目はそのあたりの新たな争いを描きつつ、マクギリスの最終的な目的を明らかにし、オルガや三日月や「鉄華団」の行く末も描かれるのでしょうか?1期目では片鱗しかうかがえませんでしたが、2期目では三日月が戦い以外の何かを見出してくれればと感じています。
03-27 23:08

クーデリアからハーフメタルの取扱業者の指名受ける約束をあらかじめ取り付け、“英雄”鉄華団を身内に取り込むマクマードはその中でも一歩先んじた状態。一応、めでたしめでたしでは終わってるけど火種はつきそうもない。
03-27 23:02

一方で、マクギリスの思惑通りギャラルホルンの腐敗は公のものになる事によって、経済圏や圏外圏はギャルホルンに依らない独自に軍事に力を入れるようになっていき、更にハーフメタルの利権の争いも発生しそう。
03-27 23:00

クーデリアの旅は成功し、火星は少しは経済的安定を得る事が出来そうです。鉄華団もこの旅を成功に導いた事によって勇名を得、次の仕事に繋がりそう。多くの者を失いましたが、オルガは何とか賭けに勝つ事ができたようです。
03-27 22:57

そして、マクギリスも家名を得るためにアルミリアを利用したとしても、かつての“親友”の妹にそんな無体な事はしないと信じたい。
03-27 22:53

自分を陥れた友を憎みながら、妹の幸福は保証すると言われた時のガエリオの表情は何となく安堵したような顔に見えたのは、やはりどこかでマクギリスという男の頼もしさを信じていたからなのでしょうか。でも、同時にそう感じてしまう自分にも怒りを覚えていたようにもみえましたが…。
03-27 22:49

もうひたすらガエリオが可哀想で可哀想で…。幼馴染を失い、大事な部下の志は利用され、自分自身の命は今後の栄達の為の踏み台にされるなんて、彼が一体何をしたのかと。
03-27 22:45

マクギリスがガエリオの事を友人だと思ってた気持はたぶん本物だったと思うし、幼馴染三人で過ごした時間もそんなに悪いものでも無かったと思うんですよ。でもその温かなものからあえて目をそむけさせるマクギリスの「怒り」とは一体何なんでしょうか?
03-27 22:41





[ 2016/03/28 03:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

『ドリフターズ』TVアニメ化!? 

2016年3月26日、平野耕太先生原作の漫画『ドリフターズ』のアニメ化についての情報が出たんですが…、

まさかのTVアニメ化!!

だそうで。

しかし、テレビか……。
なんとなくテレビで放送して随分内容が変わっちゃった『HELLSING』の事を思い出しちゃうんですが(^^;

勿論!!テレビで毎週『ドリフ』が放送されるのは楽しみなんですけど、大丈夫なのかな~と、いらん心配をしてしまいます。
とはいえ、アニメは素直に楽しみ。今後の発表を待ちたいと思います!!

また、6月6日に原作コミック第5巻が発売される事も発表されました!!
しかもDVD付特装版
も同時発売。
DVDの内容は、アニメ第1話と第2話を編集した特別版。価格は関ヶ原価格(笑)の1600円です。

平野先生のtwitterを見ていると、新刊がもうすぐしたら出るのかな~という予感はありましたが、ようやく明確な日付けが明らかになりました!!

しかも一足先に映像も見れるというのは嬉しすぎる…。

とはいえ、本当に6月6日に出るの!?というまたしても失礼な事を考えてしまったり…。
でも、流石に同梱版もあるんだし今回は大丈夫ですよね(笑)

と、本当に好きなのかと思われそうな事を書いていますが、本当に好きな作品なんで今後の情報&新刊が楽しみです♪




[ 2016/03/27 11:33 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

さよなら「読書メーター」携帯サイト版 

本日、読書メーターの携帯版サイトが4月26日で閉鎖する事が発表されました。

「ブクログ」の携帯版サイトが閉鎖した時に「読書メーターも近いうちに使えなくなるのかな?」なんて思ったもんですが、ついにこの日が来てしまいました…。
それでも2年もったんだから長かった方かな?

最近は携帯から感想を投稿するのはまれで、携帯版サイトはお気に入り登録している人や、自分が登録した本の他の人が書いた感想を読む事が中心になってはいましたが、新刊や買う本のチェックもこれで出来たのでいざ使えないとなるとやっぱり不便なような気がします。

時代の流れから携帯用のサイトはどこも次々と閉鎖されていってるので、仕方ない事なのかもしれませんがやっぱり寂しいな~





[ 2016/03/22 22:57 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

03/20のツイートまとめ 

kuro_no

そして三日月は同じ阿頼耶敷使い(しかもアインは三日月より深い深度でMSと繋がってるらしい)相手にどう戦うのか?クーデリアは、オルガは、鉄華団は未来を掴むことができるのか?正直次回最終回と言われても信じられないんですが、来週の放送を楽しみにしています
03-20 23:57

ガエリオも三日月相手に健闘しましたが、最後の最後でマクギリスが…。流石にこの距離ならガエリオも敵機に誰が乗ってるか気づくでしょうね。マクギリスはどのような結末をつけに現れたんでしょうか
03-20 23:50

もう見てて泣きそうになりましたよ…。
03-20 23:43

現在の本能剥き出し状態のせいもあるのかもしれませんが、アインはクランクの遺志を全くと言っていいほど受け取れてないのが痛い。いや、本当はちゃんと解ってたんだけどあえて復讐を優先して目をそらしてたのかもしれませんが…
03-20 23:37

今回は最終回前と言うことで戦闘にかなり力が入ってる。特にグレイズアインの恐ろしいこと…。役者の演技もそれに拍車をかけ、えらいことになってた。
03-20 23:29

時間があれば、彼らの境遇を真に理解した上で違う道を諭せたかもしれない。しかし、時間も状況も最悪だった。覚悟を決めてしまってる子供たちを前にメリビットは余りにも無力だ。こういう役回りの人物は必要だったと思うけど本当に気の毒
03-20 23:24

勿論、視聴者がおいそれと受け入れられるような感覚ではない。メリビットの言うようにオルガの考え方は正しいとは言えない。でも文字どおり生きている世界が違うんですよね…。
03-20 23:19

鉄華団の子供たちの多くは自分の命が自分の意志に関係無く消費される事を当たり前のように受け入れざるを得ない境遇に生きてきた。だからこそオルガの一見非情とも言える命令に子供たちは賭ける。自分の命を賭けて「家族」の未来を繋ぎたい、その一心で。
03-20 23:12

今日放送の『オルフェンズ』観ました。鉄華団は善戦するものの物量の違いから次第に消耗戦に。更に蒔苗が議会にたどり着くタイムリミットも迫り、オルガは最後の賭けに出るが…。
03-20 22:50





[ 2016/03/21 03:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ルンバが使えるぐらいには床を片付けたいよね… 

・久々にブログを更新。

・あまり頻繁に更新しないうちのようなブログだとtwitterと連携しての記事投稿は何となく「枯れ木も山のにぎわい」でいいかな?なんて思ってたんですが、改めて見かえすと何となく画面がうるさいですね…(^^;

とりあえず今月いっぱいで連携は切ろうと思います。今度は大空白期間が出来上がってしまうかもしれませんが

・それにしても自分ではtwitterはやってるけどあまり利用してないと思ってましたが、案外呟いてるもんですね…。
(「読書メーター」からの投稿も多いですけど)

一日一回ぼそっと呟いてる日があったりして「この日の私はなんだったんだ…」と思ってしまう(流石にそれは消しましたが)。


・twitterからのつぶやきを読んで頂けるとわかると思いますがただ今TBS系列で放送中のアニメ「鉄血のオルフェンズ」にハマっています。
元はと言えば、アニメ『血界戦線』でソニック役だった内田雄馬君が出演すると知ってちょっと見てみようと軽い気持ちで観はじめたんですが、まさか毎週の放送がこんなに楽しみになるとは思ってもみませんでした。

現在の展開は主人公側・敵役側双方にちょっと悲壮感が漂うようになってきたので、正直この先を見るのが辛くなってきたのですが(観るのが嫌になったというよりは、先の展開を嫌な方面にばかり想像して自分の想像に暗くなってる状態)、是非とも最後まで見届けたいと思います。

「オルフェンズ」に関してはこのブログにも色々書いておきたいな~

・何だかんだ言ってるうちに『相棒14』が終わってしまったー!!
遂に毎週更新をやめてしまいましたよ…。

…そしたら何だかすっきりして『相棒』を見るのが毎週楽しみになってた(笑)

結局、『相棒』そのものが嫌になってたんじゃなくて、自分の中で「毎週何かしらの感想を更新しなきゃ!!」と思い込んでて、それが変なプレッシャーになってドラマそのものを楽しめなくなってたっぽいですね。

何にも考えず、ただただ気軽な気分で見たら割とどの回も面白く観れた。

そんなわけで今シーズンはほとんど感想をかきませんでしたが最終回…というかシーズン14の総括のようなものは、しばらくしたら書いておきたい。

・うーん。自ら宿題を増やしてるような。
こんな事だから好きなドラマも楽しめなくなってしまうんですよ…

・現在、自室の本の量がえらい事になっています。

昨年それなりに手放してたんですが、今年になって一回手放した本をもう一回買い直したり、古本屋で(自分的)掘り出し物をたくさん発見したりして積読本の量が許容量を超えてしまいました。

床置きが始まってる非常にやばい状態です。

幸い段々暖かくなり、片付けもしやすい季節も到来しますのでここはちょっと頑張っておきたいな~と思います。




[ 2016/03/17 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

03/16のツイートまとめ 

kuro_no

【アルモニカ・ディアボリカ (ハヤカワ文庫JA)/皆川 博子】を読んでる本に追加 →https://t.co/emfExFZBGj #bookmeter
03-16 23:20

【デュラララ!!×10 (電撃文庫)/成田 良悟】「初集会時のダラーズ」という幻想を取り戻すため暴走し続ける帝人。友人を引き戻すため黄巾賊を再結集する正臣。大人たちの謀略渦巻く中、ダラーズに関わる人々... →https://t.co/n4DchHtM0t #bookmeter
03-16 23:15

米沢さんの出向にヒヤヒヤしたけど冠城を鍛える流れだったのね…。で、いっしょに警視庁に戻ってくると #aibou
03-16 22:11

米沢さん楽しそう♪ #aibou
03-16 22:08

何だかんだで右京さんに甘い甲斐さん… #aibou
03-16 22:07

次は9係だよ~。楽しみ(^O^) #aibou
03-16 21:50

どこまでいくんだこの話… #aibou
03-16 21:47

土下座した後にぶっ込むスタイル #aibou
03-16 21:44





[ 2016/03/17 03:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

03/13のツイートまとめ 

kuro_no

マクギリスが最後に見せる顔はどんなものなんだろう…?
03-13 23:26

今回ほどマクギリスは悪魔だと思った事は無い。カルタの恋心に漬け込んだあの態度…。カルタが一度失敗したにもかかわらず「現実的な戦術」ではなく「高潔な騎士道」にこだわったのもマクギリスの言葉があったからじゃないのかと。
03-13 23:21

できれば地獄を見た上でもガエリオには生き残って欲しいんですが…。どうなんだろう?なんか親友が凄いけしかけて来て怖いんですが…。
03-13 23:17

もうガエリオが踏んだり蹴ったりで…。親友と思ってる男は心底裏切ってるし、どんな因果が彼をあんなとんでもない状況に追い込んでいるのか。主人公以上に主人公らしいキャラクターだと言うのに…
03-13 23:09

アインの姿が想像以上に悲惨すぎて見てて泣きそうになってしまった。あの明るすぎるガエリオに感謝を伝える声が悲惨さに拍車をかけてる。
03-13 23:07

そして、ギャラルホルン側は…。これはもうショックすぎて本当に観てて辛かった。カルタの報われない死もそうだし、幼馴染の死に際して嘘をつかなければいけなかったガエリオの状況もそうだし、完全にMSと一体化してしまったアインもそうだし…
03-13 23:05

子供たちからしたら「こいつ何言ってんだ」なんだろうけど、彼女が正論をぶつける気持ちもわかるので辛い。
03-13 23:01

「常識的な大人」であるメリビットの現在の役割は亡くなったビスケットに代わるブレーキだと思うんですが、暴走のきっかけがきっかけだけに今の鉄華団には通用しそうにない、というのが悲しいですね…。
03-13 23:01

鉄華団の団員達は子供ながらみんな覚悟を決めて今の居場所に立っている。だからただ単純にその時の雰囲気に流されているというだけでは無く、一応全員が「本気」なんですよね。年端もいかぬ子供たちがそのような覚悟を決めて生きている、またそうせざるを得ない状況にあるというのが悲惨ですが。
03-13 22:40

騎士道なんて何のその。ただ自分たちの前に立ちふさがる相手は潰すのみ、の三日月はいつも通りだからいいんですよ(いや、良くないか)。でも、子供達がすっかり弔い合戦をやる気になっていて、メリビットの困惑に同調する。
03-13 22:31





[ 2016/03/14 03:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

03/07のツイートまとめ 

kuro_no

ブログモードで表示すれば見やすいかなと思ったけどそんな事無かったよ…。本のタイトルがやたらめったら大きく表示されるのはなんなんだろう(ブログ記事のタイトルのようなもの?)。書誌情報のところに本のタイトル表示されてるからわざわざこの大きい表示のタイトルいらんやん…
03-07 22:46

実験的に「読書メーター」「メディアマーカー」「ブクログ」と使ってきましたが、自分があまりこり性で無いせいか、次第にブクログは使わなくなってしまいました(で、今日になってあんな風になってたのを知る)。他の二つも要望が無いわけじゃないけどかなりシンプルなので結局使いやすい。
03-07 22:40

表示に関しては今後ユーザーがある程度いじれるようにはなるみたいですが…。それにしてもひどい。一応今のデザインは、PC・タブレットどちらで表示しても応用に効くようになってるってことなのかな?もしかしたらタブレットで表示すれば使いやすいデザインなのかもと、ちょっと思ったけど。
03-07 22:26

以前のもそれほど使いやすかったわけじゃなかったけど何でこんな風にしちゃったんだろう>ブクログ。売りの一つだった「本棚風表示」があまり生かされてないページのデザイン(ブラウザ画面にびっしり)になっちゃったし、何より自分が過去に書いた感想を確認しようにも確認しにくい(^^;
03-07 22:22

ちょっと放置してたブクログの自分の本棚見にいったら滅茶苦茶使いにくくなってる!こりゃそろそろ潮時かな…
03-07 22:09





[ 2016/03/08 03:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

03/06のツイートまとめ 

kuro_no

『タフの方舟』のどうしてこうなった感が好き
03-06 19:52

RT @NJRecalls: SFの表紙もいらすとやでなんとかなるのではないか2…いらすとやさんは宇宙に弱いことがわかった https://t.co/cmQOWZ00cu
03-06 19:48

カルタに対する一言が冷た過ぎて…。ほんと、カルタさんが可哀想になってきた。この分だとガエリオに対する感情もかなり冷たいんだろうな~。ガエリオは(貴族的意識は兎も角)普通に良いにーちゃんなのであまり可哀想な目にあって欲しくないんですが(妹のためにも生き延びてくれ~)
03-06 18:49

しかもガエリオの武人とはこうあるべきという考え方を、巧みに刺激してアインの機械(阿頼耶識)化を納得させようとするし…。父親のイズナリオも自分が権力を掴む為に動きまくってて怖いけど、息子も流石この人の息子というべき陰謀家具合…。
03-06 18:47

そうだよ!!マクギリス・ファリド!!今回ほどこの人を怖いと思った事は無かったよ。どの口で情報を流してる人物がギャラルホルン内部にいるって言ってんだよ!あんただよ!!!
03-06 18:43

何にしろオルガはこのまま突っ走る事を決めてしまいました。オルガから冷静な部分が全くいなくなってしまったという訳では無いと思うんですが…どうなんでしょう?新型MSも登場するようですしこれからの展開が怖い…(最後まで見るけど)
03-06 18:42

せめてもう少し穏やかになってくれ~。
03-06 18:36

で、このまま変わらず2期目の最終回まで言ってしまったらびっくりですが。
03-06 18:36

三日月は正直万人が共感できる人物では無いんけど間違いなく(色んな意味で)目が離せない人物ですね。多分三日月は最終話までこのままだと思うんですが、本当に2期目の話があるとすればどのように変化していくのかも気になります。
03-06 18:35

こりゃ他人に兄弟のような関係といわれて三日月がしっくりこないわけですわー。
03-06 18:33





[ 2016/03/07 03:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アニメ『血界戦線-王様のレストランの王様-』キャスト発表!! 

6月3日(金)に発売される『血界戦線』ファンブック同梱版収録の新作アニメーションの追加キャストが発表されました!!

・王子…森川智之さん
・給仕長…中田譲治さん

森川智之さんの王子様、というのは如何にもイメージ通り。
中田譲治さんは放送時にもどこかで出てくれないかな~と思ってのでOADとはいえ、御出演は非常に嬉しい!

更に出演情報をみると、おおよそ原作に登場した人物は揃ってる様子ですが(どうせやるならブローディ-&ハマーも出して欲しかったけど流石に無理か)、注目はソニック役の内田雄馬さんがいる事…。

ソニック出番あるんですか!!
確か原作には出て無かったような…。でもちょっとだけでも出てくれたら嬉しい!!

そんな訳で、OAD非常に楽しみにしています


テーマ : 血界戦線 - ジャンル : アニメ・コミック



プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ