desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season14 第11話「共演者」&第12話「陣川と言う名の犬」 

・今回も変則的。「相棒season14」感想メモ。

【第11話】共演者

・主演女優のマネージャであり姉でもある女性が殺害された。
離婚した夫が疑われるが…。

冠城の後輩である夫の弁護士から調査を頼まれた右京は興味もあり事件を調べ始める。

・登場人物も少なく、事件の大まかな節は余勢で来たものの、万里子が事件に関与した理由が掴めず…と思ったら割とあっさり予想できるネタが飛んできたりして…と、比較的観やすい内容でした。

・自分の人生を操られた女優の一世一代の負お芝居。

ただ、そんな事で本当に犬猿の中であった(しかも、人の死に関わる因縁による)のあった女優の心を動かせるのか?
しかも、事件の真相を知った所で、キャリアの全てを捨てて人を殺す気になるのか?と思わないでも無いんですが、案外かなえからすれば、上手くいけば上等という感覚だったのかもしれない。

…と、思わないとやってられないぐらい事件の結末についてはちょっと苦しかったように思う。

・一応、右京によって真相は暴かれ、かなえも逮捕される事になりましたが、これで果たしてかなえの殺人教唆が立証できるのかはかなり微妙なところ。
とはいえ、ここからが女優万里子の“演技”の見せどころなんでしょうね。
でも、物証は無いに等しいし、どこまで聴衆を丸めこめるのやら…。

・久々に憧れの女性にあたふたする伊丹さんが見れる珍しい回。
この人も好意を寄せると、その人が犯人だったりと割と陣川君並みに女運が無い…ような気がする。

【第12話】陣川と言う名の犬

・もう、タイトルといい、次回予告といい、遂に陣川君も退場してしまうのか?と、やきもきした回だったんですが、幸いにもそういう事は無く。

ただし、ひたすら純粋に陣川君が可哀想な回でした。

・いつも好きになる人がもう既に相手がいたり、犯人だったりする陣川君についに実りある恋が!!と思った矢先に当の彼女が殺されてしまうというショッキングなストーリー。
しかも陣川君が復讐の鬼と化す。

・普段はポンコツな癖に(笑)こう言う時に限って感が冴え、遂には犯人を追いつめ、本当にその手にかけてしまうんじゃないかと本当にハラハラしました。
しかも、殺害は右京さんの手によって防がれたものの、監察に対して自分の殺意を隠そうともしないし。

何とか、失態(連続殺人の犯人の証言をうのみにして、記者発表をしてしまった)を隠そうとする上層部の意図も働きお咎めは無かったものの非常に危ない所でした。

・「いつもの君に戻りなさい!」
そのまま抱きしめそうな勢いで発せられた右京さんの台詞。

やっぱりドジであろうが、間違う事が多かろうが、警察官としての本分を失わないところが陣川君のいいところ。
右京さんも大河内さんには結構酷い事言ってましたが(右京さんの陣川君評って一体…と思うやつ)、苦手な珈琲に付き合うあたり、陣川君に対する優しさも感じられたところはちょっと嬉しかったり。

・逮捕した犯人に対する違和感を感じて、捜査を続けるよう進言した伊丹刑事が結構かっこ良かった。
(前話の伊丹さんがちょっとアレだったのでちょっとした汚名返上だったようにおもう)

・今回は話が相当シリアスだったので、冠城と初対面だったのに面白シーンがほとんどなかったのは残念。
でも、花の里でクダを巻くというお約束は果たされたのは流石。

・一歩間違えば、妄想で暴走する陣川君はストーカー並なんですが、冷静になると自分の恋は暴走の果てになり立ったものだと自覚できてるあたりが陣川君と本物のストーカーの差なんだろうなと思いました。





テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



[ 2016/01/26 22:58 ] 相棒 | TB(0) | CM(0)

鉄血のオルフェンズ 第16話(ツイートまとめ) 

kuro_no

なんか、アインのガエリオに対する慕いっぷりが怖い(死亡フラグが立ってるという意味で)
01-25 22:50

どういう状況でガエリオが早寝早起きしてだされたご飯は残さず食べる事を知ることができるのか。やっぱり「ギャラルホルンの精鋭たる者、早寝早起きは大事だぞ!」とかアインに言ったんだろうか…
01-25 22:49

と、真面目に色々考えたりフミタンの涙の所で涙腺が緩んだりしてる割に、一番印象に残るところが次回予告っていうのがね(笑)アイン君が…物凄くガエリオを慕ってて何とも言えない気分に。このたった数話の内にこの二人の間に何があればあの予告に繋がるんだ。
01-25 22:46

話のわかるおじさんのように見えて、とるところは取るあたりがマクマードの「恐ろしい男」たる所以なのかもしれない。
01-25 22:43

マクマードとすれば、この出来事は試金石なのかもしれない。クーデリアと鉄華団がここで死んでしまうようであればそれまで。しかし、彼の見立てだとクーデリアは小さな独立運動で収まる玉では無いみたい。利益を得る為にもクーデリアには今以上に派手に戦ってもらう必要があるのかも。
01-25 22:41

そしてマクマード…。一見クーデリアと鉄火団を裏切ってるように聞こえるけど、「うちの身内」と発言してるあたりノブリスに牽制する為に態々ああいう事を言ったようにも思う。この状況を利用し、身内を守りつつ、利を得ようとする強かさのようなものを感じる。
01-25 22:34

地球に近い場所にあるコロニーの労働者にまでスパイを潜り込ませたりして(あの金髪の人はマスコミも知らないクーデリアの顔知ってるあたり絶対そうでしょう)、中々腕の長いノブリス。マクマードはクーデリアを殺して火種を作る事が目的と指摘したけど最終的に目指すところはなんなんだろう。
01-25 22:30

問題はその一緒にやっていこうとしてるマクギリスが何を考えてるのか判んないとこだけど(当の本人はコロニーに変な仮面かぶっており立ってるし)
01-25 22:20

ギャラルホルンのやり方はまさにマッチポンプもいいところ。自分でボヤを起こし、見せしめを行って締めつける。これでは正義感の強いガエリオが不快に思うのは当然。ガエリオはマクギリスと主にこの腐った組織を立て直そうとしてるんですね。
01-25 22:14

ただあまりにも直截的な表現過ぎて言われた方はぎくりとしてしまう台詞ではありますが。
01-25 22:11

クーデリアを無理やり連れ出す時の三日月の「もうフミタンじゃない」という一言。冷血なようでいて、表情を見ると三日月がフミタンの死を悲しんでいる事も感じられる。下手に多くの言葉を尽くさない三日月らしい台詞だったかなーと。
01-25 22:10

クーデリアはどうするのでしょう?ここでつぶれてしまうならば、それまでの人間。フミタンの求めた希望には程遠い。今までのクーデリアは火星の現状を変えるために動いていただけだったけど、もっと広い範囲の人々を救うべく戦う事になるのでしょうか?
01-25 22:06

フミタンが心底求めていたのは「希望」。そしてクーデリアこそが彼女が求めるものを体現する人間だった。でも、その事に気づくのが死の間際だったなんてあまりにも哀しすぎますよ…。
01-25 22:02

スラム育ちのフミタンにとって真っ直ぐで屈託なく育ったクーデリアは嫉妬の対象だった。だから彼女の眼が曇ってしまえばいい、現実を知って絶望するといいと思っていたのに、逆に現実を知る度クーデリアはその現状を変えなければいけないと行動するようになっていった。
01-25 21:55

今週のオルフェンズ…。そうなるんじゃないかと覚悟してたけどやっぱりこの展開は悲しすぎる。フミタン…。
01-25 21:49






[ 2016/01/26 03:43 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

01/22のツイートまとめ 

kuro_no

しかも「王様のレストランの王様」だし!めちゃくちゃ嬉しい!!
01-22 08:07

そう…。新作アニメですよ!新作アニメ!!もしかしたらコミック同梱版のアニメは出るかと思ってたけどまさかガイドブックにつけてくるとは思わなかったよ。
01-22 08:06

と、言うわけで今後のアニメも期待したいところ。
01-22 08:02

あと心なしかクラウスがよく喋ってる印象なのはクラウス役の小山力也さんに各所でクラウス喋らない!ってしょっちゅう言われたからかな?
01-22 08:01

やっぱ面白い人だわ~、スティーブン。あとクラウスはかわいい。
01-22 07:59

今日は『血界戦線B2B』掲載のジャンプSQ.クラウンの発売日ですよ~。実は昨日のうちに買ってたんですが、昨日のうちから呟きたくて呟きたくて仕方なかった!今号は色んな意味でハート撃ち抜かれたわ(笑)
01-22 07:56





[ 2016/01/23 03:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

「ジャンプSQ.CROWN」2016 WINTER 買ってきました! 

雑誌の正確な発売日がなかなか公式サイトに発表されず、ちょっとやきもきしましたが『血界戦線 B2B』掲載、「ジャンプSQ.CROWN」 2016 WINTER号買ってきました!!


・今回もセンターカラー。表紙を飾るのはスティーブン。お話自体もスティーブンが主体を務めています。
一話完結では無い(恐らく)前後篇ものなので今のところノータイトルです。


・「震災召喚」と呼ばれる術式の詠唱ポイントを探る為、逆探知の為のシステム作成に勤しむスティーブン。
データの入力も終わり、あとは結果を待つばかりだったその時、街で騒動が起こってしまう。

何とか騒動を収め、クラウス達と共に事務所に戻った時、メンバー達も予想外の事態が発生する。


・見どころはお仕事に勤しむスティーブン!?
人を凍らせるその笑顔といい、スティーブンファンには見どころの多い一作になりそう。

感想も近々書きたいと思います。



・そして、この号にはもう一つ、重大な発表がありました!!

なんと、
『血界戦線』初の公式ガイドブックの発売が決定しました!!!

タイトルは「B5(Blood Blockade Battlefront Binge Bible)」
サイズも“B5”サイズの大判本という拘りっぷり!

原作&アニメの『血界戦線』ワールドを紹介する内容の他、ジャンプSQ.2008年6月号に掲載された読み切り版、プロトタイプ『血界戦線』をカラーも含めて完全収録。
この読み切り版については、先日発売の『B2B』1巻にも収録されなかったので、もうしばらくはコミックに収録されないかも?と思っていただけに非常に嬉しいです。

更に更に、これもビックリなんですが新作アニメDVD同梱版も同時発売されることも発表されました!!

アニメーション制作と監督は、TV版同様、ボンズ&松本理恵監督。
収録タイトルはあの「王様のレストランの王様」です。個人的にもアニメでぜひ見たかったおもしろ回!!(笑)
これは期待せざるを得ません!!


…それにしてもこんなに早くアニメの新作制作発表を聞く事になるとは思ってもいませんでした。
最近流行りの「コミックのDVDアニメ同梱版」ぐらいは出るんじゃないかな~と予想してましたが、まさかガイドブックにつけてしまうとは…。

出版社の鉄が熱いうちに色んなものブッ込もうという気概を感じます。いいぞ、もっとやれー(笑)

発売日は6月3日金曜日(予定)
詳細は今後のジャンプSQ.誌上などで発表されるそうです。

いやー、本当にめちゃめちゃ嬉しいです!!
今年も『血界戦線』から目が離せそうにありません♪







テーマ : 血界戦線 - ジャンル : アニメ・コミック



[ 2016/01/22 20:00 ] 内藤泰弘 | TB(0) | CM(0)

01/21のツイートまとめ 

kuro_no

今日仕事で嫌な事があったけど、その疲れがいっぺんに吹き飛ぶ情報が二つも入ってくるなんて私は結構ついてる
01-21 23:16

RT>サントラの発売は待ちに待ってた情報!非常に楽しみ!!
01-21 23:14

RT @mkaz0310: 鉄血のオルフェンズ関連。公式で音楽Pが告知していましたがこちらでも改めて。横山克さんが手がける本編BGMなどが多数収録される『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオリジナルサウンドトラックが3/23に発売決定!そしてジャケットイラストは伊藤悠さん…
01-21 23:09

一応、うちのブログもその内容で更新するけど雑誌の発売日は明日なんで、明日更新します。(あまりに嬉しくて久々に予約投稿で記事を書いちゃいましたが)
01-21 22:54

最近落ちついてたブログのカウンターがまた回りだしたんでびびったけど、原因を調べて納得。
01-21 22:51





[ 2016/01/22 03:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

01/20のツイートまとめ 

kuro_no

【妖怪探偵・百目3: 百鬼の楽師 (光文社文庫)/上田 早夕里】「濁」との決戦を描く「妖怪探偵・百目」完結編。事件簿的なタイトルからは想像できないほど話が大きく広がっていき驚きました。まさか最終的には... →https://t.co/wjrIZYASbw #bookmeter
01-20 23:24

冷静になると自分の恋は暴走で出来上がったものだと自覚できてるあたりが陣川君とストーカーの差なんだろうなと思いました。それにしても今回の話の陣川君はお気の毒と言うだけでなく、純粋に可哀想でした…>『相棒14』
01-20 22:56

久々に見るとやっぱり凄いな…。陣川君の部屋 #aibou
01-20 21:11





[ 2016/01/21 03:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

01/18のツイートまとめ 

kuro_no

今月ちょっと予定外の本を買い過ぎてる。今すぐに読めなさそうな本は来月以降に回そう…。 →https://t.co/Ns5smtwh6S #bookmeter
01-18 22:55

そうだよ!22日「ジャンプSQ.クラウン」の発売日だよ!!色々な本の発売日と重なったりしてるからうっかり忘れそうになったよ。
01-18 22:51

【封神演義 2 (集英社文庫 ふ 26-8)/藤崎 竜】後に「周」を作る太公望と姫昌が邂逅し、妻と妹を失った黄飛虎が朝歌を離れる第2巻。この巻は太公望の新しい仲間の登場に加え「封神計画」の実情が少しだ... →https://t.co/bbqAvunNXs #bookmeter
01-18 22:37





[ 2016/01/19 03:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

鉄血のオルフェンズ 第15話(ツイートまとめ) 

kuro_no

マクギ……じゃなくて仮面の男。面白すぎるでしょ。予告通り喋り方は変えなかったんですね。(←余計面白い)
01-17 20:10

ノブリスの目的は、地球では一地方(火星)の暴徒の先導者扱いの“革命の女神”クーデリアを殺害する事によって労働階級の暴動を誘発して、一気に戦火を広げる事なんでしょうか?それをする事によってノブリスは何らかの利益をえるとか?
01-17 19:05

情報もたとえ同じギャラルホルン内部であっても地球とコロニーでは情報には差がありそう。本部の人間はクーデリアの顔は知ってるけど、情報が制限されてるコロニー駐在の下っ端がクーデリアの顔を知ってるとは限らない。
01-17 19:02

で、クーデリアの顔が知れ渡っていないというのはどういう事なんだろう?と、思ったけど地球圏ではクーデリアが暴動の先導者扱いになってるあたりニュースもかなりバイアスかかってるし、思った以上に情報統制や情報操作があるっぽい。電話もエイハブリアクターのせいで有線のみだし。
01-17 18:56

ビスケットとアトラを助けに行った三日月が非常にかっこ良かった!!でも考えなし(笑)ブーツをクンクン嗅いだり、アトラが殴られたと知って殺意を向けたり(で、アトラが慌てたり)シリアスな場面なのに何となく笑えるシーンが…。
01-17 18:47

アトラもクーデリアを大事にしてるから、とんだ無茶を…。本当にハラハラしました。で、アトラが殴られた事を昔もこんな感じで殴られたからとさらりと言っちゃうところがまた…。聞いてて胸が張り裂けそうになる。
01-17 18:43

フミタンもまさか自分が、監視対象のお嬢様に絆されると思ってなかったんでしょうね。クーデリアが自分の事を大切に思えば思うほど辛い気持ちになって…。次回は彼女の名前がタイトルに入ってましたが、できればクーデリアの為にも悲しい事になって欲しくないんですが…。
01-17 18:38

今日の「オルフェンズ」見てて本当に泣きそうになりました。サヴァラン兄さんも辛い立場だったんですね…。かつての仲間を守る為に非人道的であろうと生贄を差し出さざるを得なかった。しかも弟とも訣別する事になっちゃったし。辛いなー
01-17 18:35





[ 2016/01/18 03:43 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

01/13のツイートまとめ 

kuro_no

相棒のコンサート行きたいなー。
01-13 23:45





[ 2016/01/14 03:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

01/11のツイートまとめ 

kuro_no

【封神演義 1 (集英社文庫 ふ 26-7)/藤崎 竜】原作である安能務版『封神演義』は原典そのものではなく作者独自の注釈を施した極めて面白い「小説」でしたが、そんな原作をさらに大胆にアレンジしたのが... →https://t.co/cDFirjnNN4 #bookmeter
01-11 21:30

MBSの「オルフェンズ」の配信で次回予告のフルバージョン見たけど、あの仮面の男、やっぱりマクギリスだった…。なんであんなにはっちゃけてるのか。新しいおもちゃ(=仮面?)を手に入れて浮かれてるんだろうか
01-11 08:19





[ 2016/01/12 03:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ