プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

聖闘士星矢Ω 第21話「とべないペガサス!喪失からの旅立ち!」

・「聖闘士星矢Ω」第21話の感想(のようなもの)です。


スポンサーサイト

続きを読む

『P4A』完結!!

ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/08/22)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


『ペルソナ4 the ANIMATION』遂に完結!!

と、言う訳で本日Amazonから到着しました。これにて昨年11月から続けてきたDVD購入マラソン(?)も終了。長かったような。でも、あっという間だったような…。

アニメのDVD完結まで買い続けるなんて、内藤先生関連以外では無かった事なので、自分でもびっくりのどハマりっぷり。
でも、ずっと買ってみてよかったと思えるアニメでもありました。

最終巻はTV放送時の最終話のディレクターズカット版+TV未放送の鳴神悠が街を離れる前日の出来事を描く「エンドエピソード」を収録。

更に限定版には「劇場イベント上映版」がまるまる収録された特典ディスク付き。
非常にお得感満載です。

とりあえず本編は観たので(素晴らしかった!!)、特典は休みの日にでも観よう!!

聖闘士星矢Ω 第20話「アリアのために!エデン、怒りの雷撃!」

・聖闘士星矢Ω第20話の感想です。

続きを読む

「ジャンプSQ.19」Vol.03、買ってきました!

ジャンプSQ.19 (エスキューイチキュー) Vol.03 2012年 09月号 [雑誌]ジャンプSQ.19 (エスキューイチキュー) Vol.03 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/18)
不明

商品詳細を見る



今月は19日が日曜という事で、一日早い発売日♪
『血界戦線』の新作が掲載されてるジャンプSQ.19買ってきました!!


今回のタイトルは「人狼大作戦(チェイン:ポッシブル)」。
主役は“不可視の人狼”チェイン・皇!

諜報のスペシャリストとして。恋する乙女として。
かっこよくて可愛い彼女が楽しめる一作。

チェイン以外の“人狼”美女たちも登場!!そして、チェインの能力の詳細も明らかに!!


感想はまた後日書きたいと思います!




本の片づけ(お盆休み終了時報告?)

・相変わらずちまちまと蔵書を「私本管理」に登録する作業を続けております。
今日やった分で全体の4分の3は終了と言ったところでしょうか?

突然今日になって、蔵書登録の為のISBN検索は一定数を超えると、Amazon側からストップがかかる仕様である事に気づきました…。
時間が経過すれば再び登録できるようにはなるみたいですが、今日の所はまだ午前中ですがここまでにしとこうと思います。
「やる時は一気にやる。でも、疲れたらそこで止める」のが継続するコツっぽい。


・このまま1000超えてしまうんではないかと思っていた蔵書数は意外に800程度で止まりました。

まだ押入れの奥に入ってるのがあるので、そちらを登録すると大台に乗るかもしれませんが、その時はその時。


・私本管理は作者や出版社ごとの集計もすぐに見る事ができるのですが、試しに「内容」で集計してみる


shihon7.png


現時点でも絶対コミックスの方が多くなるだろうな~と思ってたんですが、意外に小説本が多い。
ただ、登録してない本は圧倒的にコミックが多くなるのですぐ逆転予定です。


・手放すのはやっぱり巻数が多いコミックが多くなりそうな気がします。
小説も感想を残したらよっぽどのもの以外は手放すようにしていかないといけません…。

そろそろ頭を悩ませる瞬間が近づいています。

テーマ: 片付け・収納
ジャンル: 結婚・家庭生活

相棒展プレミアム2

既にテレビでCMがバンバン流れてますが(汗)大阪の「相棒展プレミアム2」の情報を自分用にメモ。
もっと詳しく知りたい方は大丸梅田店の公式サイトの「催しのご案内」をご確認ください。

大丸梅田店 ホームページ:http://www.daimaru.co.jp/umedamise/index.html
※リンクはリンク申請が面倒なので今回はあえてしておりません(←おい!)


イベント名:相棒展プレミアム2-杉下右京を捜せ!相棒展の一番長い昼-
開催期間:8月31日(金)~9月10日(月)
開場時間:午前10時から7時半(最終日のみ5時半まで・6時閉場)
会場:大丸ミュージアム(大丸梅田店15階)
入場料:大人900円(前売り800円)、大高生700円(前売り600円)、中学生以下無料

※前売り券はローソンチケット、セブンイレブン、チケットぴあ、e+(イープラス)にて前日まで購入可能。
招待券を持っている方で、音声案内が必要な人は別途200円必要となります


テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

聖闘士星矢Ω 第19話「五老峰の秘密!継承せよ、父、紫龍の闘志!」

・聖闘士星矢Ω第19話の感想です。


続きを読む

テーマ: 聖闘士星矢Ω
ジャンル: アニメ・コミック

お盆休み一日目(本の片づけ)

本日、お盆休み一日目。
毎年のことですが直前までいつから休みになるのか解らないので、旅行など遠出の予定はほぼ立てられません。

なのでこの時期のお休みは、お墓参りをしたら家でゆっくり過ごすか、観たい映画があれば映画を見に行く事になります。(うちは浄土真宗のなのでお盆とはいえ何もしないので非常に楽)

今年は特にこれという映画が無いので、ひたすら家で過ごす事になりそうです。


今日は、休み前から決めていた本の片付けに手をつけてみました。

と、言っても自室は結構暑いので作業ができるのは午前中が限界。エアコンもあるにはあるけどなんとなく一人だけの部屋でつけるのはもったいないような気がして…。

いや、そんな事言ってる場合じゃないか(^^;明日以降はちょっと考えよう。


今日やったのは、以前の片付け記事で書いた「蔵書をすべて『私本管理』に登録する」作業。
家にある本をすべて把握した後に、置いておく本と手放す本を分ける作戦(?)です。

あと、この作業のメリットとして登録しているうちにめんどくさくなって本を処分する気になりやすいというのもあります(笑)

とりかかったのは長編漫画が置いてある小さめの本棚。
私の本は基本100均の不織布に詰めてあるので本棚に入ってるのは珍しい部類。

本棚は4段で一番上は『うしおととら』と2段目と3段目は『ONE PIECE』。4段目は結婚して今別に住んでいる弟所有の漫画。
本当は処分するか今の家に持って行って欲しいところだけど、季節ごとにコートなどの嵩張る季節ものの服や道具を実家に置きに来るような弟なのでお願いしても聞いてもらえないだろう(実際置いとく本棚も無いようだし)。

まあ、他人のものの事を言っててもしょうがないので自分のものの把握にだけ精を出す。


本の登録自体はバーコードリーダーさえあればそれ程面倒なものでもない。
私本管理ならば

1、「一括登録」の「ISBN検索」にバーコードリーダーをつ使ってISBNコードを入力

shihon4.png


2、「検索」でAmazonから書誌情報を取得

shihon5.png

ちなみに作業中にスクリーンショット撮るの忘れてたので急遽『聖闘士星矢』の文庫版を登録(笑)


3、情報が取得出来たら「登録」ボタンを押して登録

shihon6.png

(中途半端にタイトル名のカナが入っている本があるのは既に登録してあった本があったため。上記の画像だと、1巻と4巻と8巻はだぶって登録されてしまっている。この場合はだぶった本を削除をすればOK)


以上、これだけ。非常に簡単。でも少し手間がかかるのはここから。

先ほど書いた通り、私本管理に登録する書誌情報はAmazonから情報を得ています。
その為にコミックなどは上の画像のようにタイトルの他に巻数が入ってたり、コミックのレーベルが入っているものも多いです。

勿論このまま使用しても差し支えありませんが、このままだと同じ作品の続刊だったとしても別の作品と認識されるので巻・シリーズでの管理ができません。
なので、タイトルはすべて統一してしまいます。

タイトルの他には、タイトルのカナ、作者名のカナ、分類コード(販売対象、発行形態、内容など)も共通しているのでこちらも統一。

何だか面倒そうですが、一覧表示にカーソルを合わせて「すべて選択」→「項目一括修正」で、一度に変更できるので一瞬でできます。

巻数だけは手入力(実はこの作業が一番時間がかかる)。

そんなこんなで100冊近くあるコミックスでも、1時間半もあれば登録終了しました。
本当にありがたいです『私本管理』。

あとは書きためた感想等も入力していきたいところですがそれを始めると終わらないので、ひとまずはここまで。
その辺は整理が済んだ後にやろうと思う。

この調子で早いとこ入力を終わらせたいです…。


『トライガンマキシマム』2004年1月分の感想

『トライガンマキシマム』連載時に書いていた感想その10。

ウルフウッドの最後の回の感想です。

当時はものすごーくウルフウッドにハマってて、毎号毎号このキャラの一挙手一投足に、一喜一憂し続けておりました。
ある回からウルフウッドの死が確定して以降は、最後の瞬間を迎えるのが非常に怖かったように思います。

結局は、読んだ直後こそ泣かされましたが、気持ちが落ち着いてくるとああいうラストシーンで良かったと感じるようになっていました。
それがよく表れてる感想。

最後の締めが我ながら酔ってるな~とも思うんですが(しかも、アニメのウルフウッドのラストもそこまでアレだったかな~とも思いますが)、反省の意味を込めて当時のままの文章で掲載(笑)






続きを読む

聖闘士星矢Ω 第18話「復讐の炎!蒼摩、因縁の闘い!」

「聖闘士星矢Ω」第18話の感想(のようなもの)です。


続きを読む

テーマ: 聖闘士星矢Ω
ジャンル: アニメ・コミック

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: