desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

ヤングキングアワーズ5月号に「トライガンマキシマム」新作掲載 


YOUNGKING OURS ( ヤングキングアワーズ ) 2010年 05月号 [雑誌]YOUNGKING OURS ( ヤングキングアワーズ ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/30)
不明

商品詳細を見る


2010年3月発売のヤングキングアワーズになんと!!映画公開を記念して「トライガン」の新作が掲載されます。
更に映画特集や各漫画家さんたちのお祝いイラストの掲載、私をある意味抱腹絶倒の渦に叩き込んだキャラクターポーチの応募者全員サービスも開始(この情報見た時私の頭の中には昔の「リボン」の応募者全員サービスのポーチしか頭になかった)。

漫画のほうは現在刊行されている新装版に掲載されるかはまだわからないので、ファンとしては見逃せないところ。










…なんですが、アワーズの発売日を忘れて今日は買い逃す。

明日は絶対買います。





[ 2010/03/30 22:19 ] 内藤泰弘 | TB(0) | CM(0)

最近買った本(2010年3月26日) 

あと5日で3月も終わり…。早すぎる。
来年度は無事に過ごせてるのかな…。


…なーんて、暗くなりすぎても仕方が無いので、趣味だけはちょびちょびやっていこうと思う今日この頃。
来月には楽しみにしていた映画もありますしね♪

そんなこんなで先日買った本。


メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
(2010/03/25)
伊藤 計劃

商品詳細を見る

 
PS3ソフト『METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS』のノベライズ版。

メタルギアシリーズを愛してやまなかった伊藤計劃さんの作品です。
実は、作者あとがきとメタルギアシリーズの監督である小島秀夫氏のことばのところだけ先に読んだんですが、結構ぐっときてしまいました。

1~3までは遊んでて、4のみ新機種のゲームだったので未プレイですが、こちらで補完したいと思います。
(ゲーム内容と一部違うそうですが)







[ 2010/03/26 21:48 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

うおぉー!!!やっちまったー!!!! 

蔵書データベースのデータ全部消してしまった!!!!



また登録しなおし。

バーコードあるから難しくないけどなんかショックだ…。




[ 2010/03/21 16:39 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

今日買った本(2010年3月20日) 

・『相棒』の放送が終わると覿面に更新が無くなるな…。うちのサイト。

今日は久々に最近買った本の紹介。

Waltz 1 (少年サンデーコミックス)Waltz 1 (少年サンデーコミックス)
(2010/03/12)
伊坂 幸太郎大須賀 めぐみ

商品詳細を見る


『魔王 JUVENILE REMIX』のスピンオフ作品。

『魔王』に登場した若き殺し屋・「蝉」が主人公。
ただ生きるために殺しを行い、名前も失っていた少年が謎の男・岩西に拾われ“プロの殺し屋”として歩き始める…

前作『魔王』がかなり面白かったので、こちらもコミックの発売を楽しみにしていましたが期待通り、いえ、期待以上でした!!
大須賀さんの描く「蝉」はなんとも庇護欲をそそられます(笑)

伊坂幸太郎さん原作ということで、前作同様伊坂作品からの登場人物も。今から続きが楽しみです!!


伊藤計劃記録伊藤計劃記録
(2010/03/19)
伊藤計劃

商品詳細を見る


高いけどやっぱり買ってしまった…。

なんだか妙にはまってる伊藤計劃さんの遺稿集。
エッセイやインタビュー、商業誌に掲載された全短編、同人誌に掲載した作品。ネットで公開していた映画の感想(一部)。そして長編として準備されていた「屍者の帝国」の冒頭部分を掲載。

追悼本というより、資料性の方が高い印象。まさに「記録」。
本屋には小説の棚ではなく、文芸の資料本や評論の棚に並んでました。


・そういえばいつの間にかトライガンマキシマムの新装版3,4巻の発売が延期されてました…。
新しい発売日は4月24日。

なんだかちょっと淋しいよ~。






[ 2010/03/20 16:40 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

買ってきました!! 

trigun_t

劇場版トライガンの前売り券買ってきました!!
当然特典も2種類もらってきましたよ~。

ただ、梅田のスカイビルへの行き方に迷って大阪駅あたりを1時間ほどウロウロする羽目に…。
ついでに『シャーロックホームズ』観る予定だったんで時間に間に合ってよかった(^^;

ついでにチラシももらってきました(チケットの下のやつ)

そこに4月3日発売のジャンプSQに『血界戦線』の掲載情報が載るということが書いてありました。
ついに続きが読めるのですね。楽しみ(^^)




[ 2010/03/13 21:36 ] 内藤泰弘 | TB(0) | CM(0)

相棒season8 最終回「神の憂鬱」 

・ついに今シーズンの相棒も最終回を迎えてしまいました。

言いたい事がたくさんあって思考がぐるぐるとして何だか全然まとまらないんですが、あんまり放っておくと最終回だけ感想無し!!という不本意な事態になりそうなので考えたことをとりとめなく書き留めておこうと思います。


・今一番言いたい事は、この半年間欠かさず視聴してきてよかったという事。

実はseason8の放送が正式に予告された当初、正直に言うと新シーズンは期待4割、不安6割といった具合で、楽しみよりも不安な気持ちのほうが勝っていました(もちろん楽しみでなかったわけではありませんが)

自分の中で右京か薫、どちらかがいなくなった時『相棒』は終わるという思いがあって、今回の新しい刑事が登場して『相棒』が続いていくというのは、ちょっと無理やりだなぁという感じを持っていたのです。

それでも『相棒』という番組が好きな事には変わりありませんし、何より水谷さんが好きなので、何だかんだいっても番組は毎週見るだろう。でも今までみたいにブログに毎回感想を書くことは途中でやめてしまうんじゃないかな~、と番組放送前は漠然と思っていました。

しかし結果はご覧の通り。

結局は毎週欠かさず感想を書き続けていました。
最初でこそ理由のない義務感に駆られて見てたような部分もありましたが、いつの間にか以前からの『相棒』を観ているのと同じように毎週の放送が楽しみになっていました。

やっぱ、『相棒』面白い!!


・今シーズンの『相棒』を一言で言うなら「仕切り直し」…なーんて言うと悪く取られちゃいそうですが、言い直すと、正反対の存在だった右京と薫が時間を経て“相棒”と呼ぶにふさわしい関係になっていったその過程を、神戸尊にもう一度辿らせるシーズンだったような気がします。

各話の端々に反発している二人がお互いを理解できるようなエピソードがさりげなく混じってたのが印象的。

ただ、今シーズンで二人が一足飛びに“相棒”になったかというと、それはまだちょっと言えない…。
むしろ、先日放送された最終回のエピソードを経てようやくスタートラインに立ったという雰囲気です。


・最終回「神の憂鬱」は、仕切り直しの集大成としていかにも『相棒』らしいストーリー。

ある商社で起こった転落死事件と謎のオービスの誤作動、そして転落した商社社員が最後に接触したと思われる警備会社社員の殺人事件が発端となり、神戸が特命係配属前に担当していたある画期的な犯罪捜査システムの存在がすべての事件のかかわっていることが発覚。

警察上層部は保身からシステムが表ざたになる事を恐れ、事件そのものの早期終結を図りますが、二人の命が失われていることを重んじた右京は、尊と共に命令に逆らって事件を解決。真犯人も逮捕してしまう。

しかし、ここでめでたしめでたしと終わらないのがこのドラマ。

知力・行動力恵まれ、強い信念を持つ右京が権力の厚い壁に阻まれてしまう姿が描かれ、都合の悪い事実を隠蔽してしまったが為にかえって事態が悪化してしまうという皮肉が描かれる。

『相棒』ではもう何度も繰り返されているモチーフですが、これがあるからこそ『相棒』だと思う。


・今回尊が特命に配属された本当の理由が明らかになったんですがこれがすごい。

一つは危険な要素も含んでいる捜査システムの早期運用に慎重だった尊をプロジェクト自体から遠ざけるため。

もう一つは組織に逆らう傾向があるものの、あらゆる難事件を解決してきた杉下右京とノンキャリアながら優秀な尊が、システム完成後に構想されている新捜査組織の運用・実務担当者の任に耐えうるかどうかをテストするため。

…うーん。2時間サスペンス発祥のドラマとは思えない展開(^^;
あと、警察上層部があれだけ邪魔にしてた右京を使うつもりになったというのが何だか信じられない(笑)

でも、結局システムは盗まれてしまい、どこかの国でその技術が表に出てきたとしても作ってた事自体隠蔽したから権利も主張できないし、今の日本で莫大なお金がかかるシステムを導入するかはかなり微妙…。

結局夢の新組織は夢と消えてしまったっぽい。


・そんなわけでノンキャリアながら出世し、長いものに巻かれることも仕方ないことと考えていた節がある尊は、右京と出会い、現場で信念を持って仕事をする警察官たちに触れ、更に今回の事件を経て考え方を変えたようです。

もう一度警察庁に残る道もあったのに、自分も“警察官らしい事をしたくなった”とその辞令を蹴る決意を固めました。もとの仕事に未練が無いわけじゃないので大河内さんと共にお酒を飲みまくってましたが(笑)

翌朝二日酔いで登庁した時、右京は改めて尊に「ようこそ特命係へ」と、迎えます。
なんという記念すべき瞬間(ただし、課長のオチつき)。

これでようやく尊は本当の意味で「特命係」の一員に。しかし、いわばこれからが本番。
来シーズンでは本当の意味で「相棒」になれるのでしょうか…。


・尊の決意の裏には右京の存在の他に、周囲にいる一課や米沢さんや、角田課長たち組織犯罪対策5課の警官たちの影響も感じられるというのがいい!!

特に今回伊丹はすごく頑張ってます。亀山薫が乗り移ったかのような熱血ぶり。
伊達警視の取り調べを邪魔しようとした彼女の上司を無理やり追い出した伊丹に感動してしまいました。
惚れます!早くいいお嫁さんが見つかると良いですね(笑)

・あと今シーズン大河内監察官の存在がかなりクローズアップされてましたね。

近年はスペシャルのたんびに割りを食う事が多かった大河内さんですが、改めて信念を持って仕事をしている姿が察せられてとてもかっこよかったです。

更に、尊の元上司(?)という関係で、かつて尊が警察庁への出向組候補に入った時反対した過去もあったとか。
おまけに辞令を蹴ったことで警察内で生きにくくなってしまった尊の事を頼むとわざわざ右京に頭を下げに来ました。

二人の間に何があったのか??


・尊にはまだ謎が隠されています。
大河内さんとの会話の中ででてきた10年前の出来事。これに関しては今回は明らかになりませんでした。
この辺りは次のシーズンで明らかになっていくのでしょうか?

まだ8が終わったばかりですが、すでに必ずあるであろう「9」のスタートがこれから楽しみになっています。




[ 2010/03/13 21:17 ] 相棒season8 | TB(0) | CM(0)

映画『トライガン』前売り特典その2 

今日は、内藤先生の映画前売りチケット手売り会でしたが、残念ながら参加しませんでした…。
そのかわりファミリーマートでチケット買います(^^;


と、いうわけでファミリーマート、チケットぴあ限定で携帯電話用Flash時計待ち受けがダウンロードできる2種類の前売券発売が発売されます!!

3月13日よりファミマに置いてある端末・Famiポートの「チケットぴあ」にて購入可能です。
(ただし販売時間は10時から23時30分となってます)

イラストは内藤先生書下ろしの映画キーヴィジュアルの「Love&Peace・バージョン」と、アニメ絵「銃弾、百万発。バージョン」の2種類。

一応、Pコードを下記にメモメモ。


<商品内容-1>
全国共通前売券「Love & Peace・バージョン」
価格=1,500円(税込)
Pコード=461-720

<商品内容-2>
全国共通前売券「銃弾、百万発。・バージョン」
価格=1,500円(税込)
Pコード=461-721




[ 2010/03/07 20:47 ] 内藤泰弘 | TB(0) | CM(0)

相棒season8 第18話「右京、風邪をひく」 

本日は第18話「右京、風邪をひく」


・筍掘りが行われている山中で男性の死体発見。早速捜査一課が捜査に乗り出した。
右京が風邪をひいていた為、捜査の邪魔をされずに済むと伊丹たちは嬉々として聞き込みに。結果、被害者が住んでいたマンションの同階に住むジュンを怪しいと睨む。
再びジュンの元を訪れた伊丹たちはベランダに佇むジュンを発見。ジュンはあっさりと自供し、共犯の倉戸も逮捕。事件はあっという間に解決した。
スピード解決に鼻高々だった伊丹だが、右京と尊は微笑みあう。二人の微笑みの意味は?
そして事件の裏にあった「縁」とは?


・あの右京さんが風邪??と、なんだか笑っちゃうタイトルですが、内容はかなり凝ったもの。笑いあり、感心あり、そして少しほろりとさせられるストーリーでした。


・一見、共犯の女が警察の捜査を恐れ自供。あっさり解決に結びついた事件かと思いきや、解決の3日前の右京がかつて世話になった管理人さんから舞い込んだ結婚詐欺(?)事件。そして、5日前、角田課長から私的に依頼されたペンダントの盗難事件が結びつく。

時間が巻きもどるごとに細かい伏線が次々と回収されていき、主軸である天涯孤独だった老人の殺害事件の謎も解決されていく。


・キーワードは「縁」。

まさに「縁」があったため解決された事件であり、たとえ死体隠蔽の罪に問われても、カッとなって乱暴を振るい、二股をかけるような男との「縁」を斬りたくなかった悲しい女の姿が描かれる。

そして、頑なだったジュンを改心させたのも右京の語ったどんな孤独な人間にも何気ないところで繋がっている「縁」の話でした。

テーマといい、展開といい文句無しの一話。
こういうストーリーがあるから『相棒』を観るのは止められません!!


・次回とうとう最終回。

尊が何故特命係に派遣されたのか、本当の理由が明らかに!!
尊はどうなってしまうのか?そして、右京と特命係は??

二人は真の意味で“相棒”になるのかどうか。

ついに今シーズンも最後ということで寂しくもありますが、非常に楽しみでもあります。




[ 2010/03/04 22:15 ] 相棒season8 | TB(0) | CM(0)

2010年2月の読書メーター 

2月の「読書メーター」まとめです。

2月は積読本消化月間と位置づけながら真の意味での積読本は『おとり捜査官』と、『心霊特捜』の2冊だけ。
『隠蔽捜査』シリーズは単行本を持ってるくせにまた文庫を買ってしまいました…。

でも何度読んでも良いんですよ!!超おすすめ。

今月も引き続き積読本消化月間。
先日積読本を箱にまとめて愕然としました。


●2010年2月の読書メーター

読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1496ページ


■トライガン N-1 (ヤングキングコミックスNEO)

書き下ろし表紙。連載時のカラー掲載。カバー裏のお遊びは無し。その代わり毎回書き下ろしのあとがきがついてます。

読了日:02月01日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4770553


■トライガン N-2 (ヤングキングコミックスNEO)

読了日:02月01日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4785933062


■心霊特捜

心霊現象が絡む事件を捜査するR特捜班の活躍を描く短編集。
同作者の「ST」とは対極。現実の事件捜査と心霊現象というのはなんとなく相容れませんが、全体的にはちょっと切ない気分になる優しいお話ばかり。
特捜班のメンバーの個性がいまいち発揮し仕切れてないところで終わってるような気がするので、続編があることを期待します。

読了日:02月04日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4812012


■隠蔽捜査 (新潮文庫)

再読。以前読んだときも思いましたが、読後えもいわれぬ爽快感が味わえる小説です。
警察の威信を揺るがす事件と家族の事件に遭遇した官僚・竜崎の戦いが描かれるのですが、最後の一行に至った時の読後感の良さが半端ではありません。
最初の印象が読み進めるうちにどんどん変わっていき、遂には大きな共感を感じることができる“変人”警察官僚・竜崎の造形が秀逸。苦しみながらも揺るがない竜崎にエールを送らずにはいられません。

読了日:02月10日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4895730


■果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)

再読。

降格人事で一所轄署の署長となった竜崎の新たなる戦いが描かれます。竜崎はある意味完成されてるパーフェクトなキャラクターですが、現在進行形で成長しているキャラクターでもあるところが魅力。
今回も事件をきっかけに署で共に働く仲間を信頼する事の大切さを知ります。

息子の渡したDVDに素直に感動したり、颯爽とした伊丹に嫉妬したり、悔しがったり…。意外に人間くさいところも魅力的です。また、忘れちゃいけないのが、奥さんの存在。この人無くしては竜崎の存在はありえません!

読了日:02月15日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4979902


■おとり捜査官 4 嗅覚 (朝日文庫)

久しぶりに読む北見志穂シリーズ。ミステリー的に素晴らしいのはもう言うまでもない。

作中に登場するいくつもの事件。それに関わる人物全員が何となく狂気を帯びているように見える(一番キテるのは“真犯人”ですが)。でも同時に明確に言い表せない寂しさを感じてしまう。
時代が生み出した化け物と言ってしまえばそれまでですが…。

次でとうとうシリーズ最終巻。読むのが楽しみなような怖いような。

読了日:02月23日 著者:山田 正紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5077568


■トライガンマキシマム N-1 (ヤングキングコミックスNEO)

読了日:02月28日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4785933275


■トライガンマキシマム N-2 (ヤングキングコミックスNEO)

読了日:02月28日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4785933283



▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/





プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ