FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

相棒season7 第10話「ノアの方舟」 

毎年恒例!!元日スペシャルの感想です。
ちなみに今回の正式タイトルは、

『テレビ朝日開局50周年記念相棒~元日スペシャル「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣・次の標的は豪華客船?」』

…やっぱり長いタイトル。


・亀山くんが退職し、初のたった一人の特命係。
でもその前は常に退職者がでてたから、常態の特命係に戻ったともいえるかもしれません。

それでも出退勤を示す板に亀山君の名札がないのはいかにも淋しい…。

花の里のシーンもたまきさんと二人だけだしなんともいえない寂寥感があります。
あの店にお客がいないのはいつものことですが(笑)

もしかしてたまきさん亀山夫婦とみんなそろってクリスマスケーキ食べようと思ってたんでしょうか…。
あのケーキは二人で食べるにしてもでかすぎます!!


・年も押し迫った頃に起こった2度の爆破事件。

エコテロリストが引き起こす騒ぎに世間が騒がしい中、右京は小野田から秘密裏に依頼を受ける。
法務大臣の瀬田の行方不明になっている息子がどうもそのテロリストと繋がりがあるらしい。
法務省から派遣された官房長補佐官の姉川と共に右京は秘密裏に捜索に乗り出す事になる。


・小野田から頼みごとをされたときの右京さんの嫌そうな顔…。
って、これもいつものことか(笑)兎に角、官房長の頼みごとはろくなもんじゃない。

昨年末は蟹を買って帰って終わりだったのに…。そういえば2年前も官房長のせいで結構ヒドイ目あってましたね。
それを考えれば今回は割と平穏な頼みごとだったような気もしないではありません。

しかし、嫌そうでも結局捜査が始まるとのめり込むのがいかにも右京さんらしい。

いつも肉体労働担当の亀山君がいないので、かなりアクティブな右京さんが見れました。
マンホールに入るシーンと、いきなり豪華客船に現れたシーンで思いっきり吹き出してしまった。特に大木・小松に一礼した後の猛ダッシュのあたり(笑)


・自分たちの住む世界に優しくすることは悪いことではない。
でもそれを利用して不当に利益を得ようとする人間や、エコを大義名分にして他人を傷つけることをいとわない人間がいるというのは、なんともやり切れません。

本末転倒も甚だしい。

だからこそ今回の犯人の動機はある意味純粋だったような気がします。

利己主義から起こった殺人よりは、かの犯人のようなやりきれない怒りを抱えた人間のほうがまだわかりやすい。

もし身内の死がなければ、彼もやりきれない思いを抱えたまま生きていったのかもと思うとそれもまた悲しいです。勿論、犯罪行為はノーですが


・臨時相棒の姉川さんは、もっと猪突猛進で自分のことを信じすぎるタイプの人を想像していたんですが意外におとなしめのいい人でした。
だから終盤いつも亀山くんの役目の犯人にタックル!!もやってくれたのでちょっとびっくりでしたよ。

女性相手なので右京さんも真摯な態度を随所に見せてて、割と手加減気味でした。
それでも言うところはちゃんと言うのが右京さん。

・右京さんの新相棒が女性とわかってびっくりする伊丹…(結局、芹沢がネタ晴らししてましたが)。
心なしか伊丹がさびしそうに見えるんですが。

もし、右京さんの新相棒が本当に女性だったら伊丹はどんな態度に出るんだろうか?


・細かいところだけど、なんだかいつもの右京さんとちょっと雰囲気が違うような…と、思ってたら今回の脚本は「相棒」での脚本は2作目の方でした。
(そういえばもう一作の「沈黙のカナリア」も犯人の動機は復讐でした。しかも本人はそんなことしても仕方がないと自覚してるタイプの)

この人「相棒」の他にどんな脚本書いてたっけと思って調べてみたら「探偵事務所5」で脚本書いてらっしゃった方でした。知らんかった。

今まではあまりドラマの脚本家さんを気にしながらドラマ見ることって無かったんですが、相棒観るようになってからはちょっと気になってます。


・賛否両論あるかもしれないけど、それぞれの脚本家さんのいろんな「右京さん像」が見れるのは結構面白いです。

完全無欠の名探偵をイメージされてるんだろうなぁって方もいらっしゃれば、ちょっとお茶目な部分を書く方もいらっしゃるし…。あとで始末に困るような設定をつけなければなんでもよし!!

来週は、今年のスピンオフ映画の原作を書かれたハセベハクシンオーさんが書くシナリオらしいし、今まで相棒と縁がなかった方も脚本をかかれてます。

こりゃ、本当にクドカン脚本の相棒が観れる日も近い!?

・映画といえば、今回「鑑識・米沢守の事件簿」の予告が流れました。
もう一つの「相棒」、という言葉がイイ!!原作は読了済みなんですが、スピンオフものとは言え結構面白かったので期待が高まります!!







スポンサーサイト





テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ