FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

『半夏生』/今野敏

半夏生 (東京湾臨海署安積班)半夏生 (東京湾臨海署安積班)
(2004/07)
今野 敏

商品詳細を見る


【あらすじ】
お台場で身元不明のアラブ系外国人が倒れ、病院に搬送された。
アメリカの同時多発テロ以降、警察上層部からの通達で、外国人に関する事件。特にアラブ系の人間が関わるものは上層部にあげるようにという指示が出ていたため、安積はこの小さな事案も念のため報告する。
しかしその夜、安積は緊急招集を受ける。更に外国人を保護した白バイ隊員、事情を聞くため現場にいた須田と黒木が病院に隔離され、検査を受ける事になってしまった。

なかなか理由が説明されずいらだつ安積に、警察庁から内閣調査室に出向しているキャリア岸辺から告げられるバイオテロに対する疑惑。
亡くなった外国人が正体不明の病原菌を持っている可能性があるという。
東京湾臨海署は署をあげてお台場を封鎖することになる。
一方、お台場の駐車場でホームレスが起こした傷害事件が発生。実は最初に外国人を介抱していたのはこのホームレスであった事が判明し、こちらの捜査も同時に進める事に。
須田と黒木が隔離され、村雨もある事情で自由に行動できず、捜査が困難な中やがて判明するある事実。

安積は自らの報告が原因で発生したこの事件のピリオドを打つ事になる。



いつまで「安積班」の感想書き続けているのか…。
試しに一番最初の本の感想書いた日見てみたら、なんと1年以上前になってました…

いかんなぁ。来年はもうちょっとペース上げたいですね。(「安積班」に関してはあと1作だけになってしまいましたが)

『半夏生』は普段の安積班ものとは一味違う、現実に即した割とシリアスな展開の小説。
でもミーハーファンとしては村雨刑事の意外な一面が見れる作品でもあります(笑)
スポンサーサイト



[ 2008/12/30 17:12 ] 今野敏 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ