FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

あちゃー(^^ゞ 

今日は寺脇康文さんご出演の「徹子の部屋」の日。
…だったにもかかわらず録画を忘れる。

しかもBSの再放送が始まる7時前には自宅に到着したのに、家に帰った途端母の話を聞いてたので再び録画できず…。

私の馬鹿(;_;)

そんかわり私のかわりに昼間の放送を見た母の話は聞きました(笑)
いつの間にそんなに寺脇さんスキーになってたんだ。母ちゃん(^_^;)



[ 2008/12/15 22:27 ] 相棒 | TB(0) | CM(0)

今日買った本(2008年12月12日)+相棒6 

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
(2007/09/06)
山賊

商品詳細を見る


やさぐれぱんだ〈2〉 (小学館文庫)やさぐれぱんだ〈2〉 (小学館文庫)
(2007/10)
山賊

商品詳細を見る


たまに立ち読みしてしまって、そのたびに笑いをこらえるのがしんどかったのでやっと購入(笑)
なんか和む…。

ほんとうはスケジュール帳も欲しかったけど、既に別の手帳を買った後だったので断念。
惜しいことしました。



忌館―ホラー作家の棲む家 (講談社文庫)忌館―ホラー作家の棲む家 (講談社文庫)
(2008/07/15)
三津田 信三

商品詳細を見る


寒いときこそホラーでしょ!!


すみません。嘘です。
今年の「このミス」で一番気を引かれた『山魔の如き嗤うもの』の作者・三津田信三さんのデビュー作。この人の本、表紙が惹かれます。


そして遅ればせながら、

相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
(2008/12/10)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


とりあえずBOX1のみ購入。
ホントはもう買うつもり無かったんですけどね…(^^;あれだけ買うまいと思ってたamazonに注文出してしまいました。

ちなみに、なんでamazonで買いたくないかというと、配達のおじさんに『またamazonからですよ~』と言われたというしょうも無い理由…。




[ 2008/12/12 22:05 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

相棒Season7 第8話「レベル4前編」 

なんかぼーぜんとしているわけですが。

本日は第8話「レベル4前編」
危険な殺人ウィルスを産み出したウィルス研究者の小菅が同僚の研究者・後藤を殺害し、逃亡。
小菅は同じく研究者の千沙子に「ウィルスを暴れさせる」といっていたらしい。
もしウィルスがばら撒かれれば感染率は100%、治療するすべも無い。
捜査を始めた右京と薫は、小菅のいう「ゲーム」に否応無く参加する事になってしまう。

土曜ワイド劇場「相棒~名コンビ誕生篇」の新録部分から繋がるストーリー。
いつもと様子の違う薫ちゃんも含めて全編通して緊迫感あふれる内容になっています。
(だからイタミンのぼやきシーンで不意をつかれて大爆笑)

しかし、思ったよりあっさり小菅の隠れ家は見つかってしまう。

てっきり小菅逮捕のシーンが今回の前後編のラストなのかと思いきや、なんと今回で逮捕されてしまった上に、ウィルスケースが爆発。
鑑識さんが感染してしまった!!!!!!!

・えーーーーーー!!!ここで終わり?????
スペシャルの時は結構笑えるラストでしたが、それがまさかそう繋がってしまうとは…。

頼む…。鑑識さんが感染は何かの間違いだといってくれ~~~。

・そしてやっぱり来週で薫ちゃんは卒業なんですね…。

わかってるんです。
わかってるんですよ!もう覚悟してたし、どういうラストを迎えるのか楽しみにさえなってきてたのですが、それでもそれでも、薫ちゃんの卒業はやっぱり寂しい…。・゚゚(ノД`)

でもでも、次回は絶対見ます!!
薫ちゃんの勇姿をこの目に焼き付けますよーー!!


・今回の話を見ててずっと頭にあったのは先日読み返した今野敏さんの安積班シリーズ『半夏生』と、同じくテレビ朝日系で放送した「新・科捜研の女」のスペシャルでした。
『半夏生』は日本でウィルステロが起きた時の問題点がよくわかる本なのでご参考までに…。






テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



今日買った本(2008年12月5日) 

ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)

ワンピース最新刊。
今回からSBSに声優さんに質問コーナーが載ってます。
田中真弓さんは相変わらず面白い方です。




このミステリーがすごい! 2009年版このミステリーがすごい! 2009年版
(2008/12/05)
『このミステリーがすごい!』編集部

商品詳細を見る


毎年12月のお楽しみ。
ミステリー&エンターテイメントランキング本『このミステリーがすごい!』2009年度版です。
とはいえ、ここのランキングに出てるような本は全然読んでないんですが(^^;一応今後の読書の参考にしております。

海堂さんの短編が載ってるので思わず買ってしまいました…




[ 2008/12/05 21:40 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

相棒Season7 第7話「最後の砦」 

「相棒」観終わって、FNS歌謡祭に飛んだらしょっぱなからさっきとまったく別の姿をした水谷さんが『カリフォルニア・コネクション」歌ってた。

妙に癒された…。

それぐらい今日の『相棒』は久々に観てて胃のキリキリ痛くなるような内容でした。

通り魔事件の容疑者取調べ中に被疑者が死亡。
その原因を作った野村警部補と取調べ監督官の下柳は、上層部からの圧力もあって事実を隠蔽してしまう。しかし下柳は己の正義と警察官としての仲間意識のあいだで翻弄され、ついには銃を盗み出し自殺。
野村警部補は右京の説得もあって自分の罪を明らかにしようとするが、上層部は真犯人が明らかになっても更に「真実」を隠蔽しようとする。更に野村に課せられた処分はあまりにも過酷な「人事異動」だった…。

署長室から出てきた野村が心配のあまり電話をかけてきた母親に心配ないと泣くシーンは、演じる金山一彦さんの演技が秀逸すぎてこちらも胸が苦しかったです。

・小野田の耳打ちで捜査を始めた特命係も、監察官として正しい行動をとろうとし解剖にこだわった大河内も、望む結果を得るためだけにフリの捜査を振られた伊丹も、上層部の「警察の威信」にこだわるが故に取られた処置に苦しむ事になりました。

しかも、上層部のとった行動はあまりにも卑劣すぎる…。

警察官の持つ「絆」は確かに大切な力の一つではあるけど、それは時に人のこころや行動をを縛る鎖になる。上層部はそれを利用して「組織」や「権力」を守ろうとする。
おかげで下柳は命を落とし、野村警部補は十字架を背負ったまま生きていく事になってしまいました。

「絆」自体が間違いであるわけではない。でも、大きな権力を持つ組織のそれは時には害毒になることもあるのかもしれない。

酷く考えさせられました。


・杉下右京の正義は時に暴走する。
右京さんが警察官としての職域を逸脱すれば、それがたとえ正義に基づいた行動であっても、「違法捜査」であることに変わりない。

その時薫がどのような行動をとるのか。

すごく気になります。

今回薫は右京がどのような行動をとろうとも相棒を信じるといいきりましたが、それを右京はどのように受け止めたのでしょうか。
どうも右京さんは自分の行動に薫を巻き込みたくないと考え始めてるような気がするんですが…。
右京のラストの言葉とか聞くと特にそういう気持ちになってしまいました。

カウントダウンの迫る中、ますます先が見逃せなくなったなぁと思いました。

・なんか今日はめちゃめちゃいろんなことを考えさせられた回でした。
何度読み返しても、いいたいことを言い切れてないような気がするんですが、今日はこの辺で。

・最後に、今日の伊丹はかっこよすぎですよ!!
今日のことで三浦さんとのあいだに亀裂が入りませんように…。


・来週は第8話「レベル4~前篇」
あのウィルステロリスト小菅が登場します。ラストはスペシャルのあのシーンなんでしょうが、そこに至る経緯がわかるみたいです。









12月ですね 

・とうとう12月になりました。仕事もそろそろ年末進行に突入。
それでもブログはがんばって書いて見たいと思います(特に『相棒』の感想)
がんばるぞ!!

・読み返すとちょっと変だったので昨日書いた記事を少し編集しました。

今思うとタイトル変更のことよりも、何でシリーズ2冊目から復刊したかの方が気になる。

おなじ徳間では『闇の争覇』もそうだし(『38口径の告発』の続編)。
幻冬舎版『38口径の告発』が売り切れな今、読むには古本を探すしか無いのでできれば復刊していただきたいです。



[ 2008/12/01 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ