プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

最近買った本(2008年8月31日)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)魍魎の匣 (2) (怪COMIC)
(2008/08/18)
志水 アキ

商品詳細を見る


志水アキさんの描く『魍魎の匣』第2巻。
今回で本格的に京極堂が喋り、榎木津も登場します。

全巻でも感じたんですが、原作を読んだ時のイメージとそれほどずれないキャラクターデザインが嬉しい…。

CLAMPに思うところは無いですが、アニメ化はこの方のデザインでもよかったような気がするんですが…(^^;



ものがたり水滸伝 (中公文庫 ち 3-43)

最近北方謙三の水滸伝をバリバリ読んでいます(現在9巻の途中)
しばらく止まりそうにありません…。
「ブラディドール」は1冊読むたびに疲れてたのに何でだろう…(^^;


ところで北方水滸伝は、はっきり言って原典の水滸伝をほぼ無視してます。

もちろん、基本的なエピソードは取り入れてはいるのですが、梁山泊の好漢ほぼ全員に過去エピソードがあり、死に場所も原作と違います。もうこれは完全に「水滸伝」の名を借りた北方さんの描く北宋期の物語と言っても過言じゃない。

北方水滸伝を読んでて困るのは、出てくる登場人物やエピソードが原典ではどんなだったか思い出せないこと…。
なんてったて水滸伝(しかもダイジェスト版)を読んだのは子供の頃で、その後学生時代に吉川英治
と柴田錬三郎の小説を読んだっきりなのでほとんど忘れているも同じ…。

なのであらためて上記の本で知識を補おうかと…。
ダイジェストながら解説も入って読みやすそうです。
スポンサーサイト

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

ひこにゃんにゃん♪

今日は関西国際空港まで「スターライト☆りんくう☆関空2008」というイベントに登場したひこにゃん観にいってきました!!

私のひこにゃんラブっぷりは、こちらこちらとの記事参照。


hikonyan5.jpg

約1年ぶりに見たひこにゃんはやっぱりかわいい…(って、前にもこんな書き方したような)
芸も更に細かくなっている!!

さすが400年祭が終わっても大活躍中のひこにゃんです。

オープニングから参加したのですが、私が到着した時にはもう人・
写真撮るのも一苦労です。


オープニングが終了すると、続けて「ひこにゃんとクイズ大会」。
ひこにゃんにまつわるクイズに答えていくのですが、これが希望者のみかと思いきや、

その場にいる人間全員参加!!!(ある意味希望者のみだが…)
しかも○と×で左右に移動する方式!!!!

案の定、ステージ前でたくさんの人間が大移動。…これは混ざれない…。

仕方が無いのでクイズ大会はある程度で切り上げて3時ごろからのビンゴ大会を狙います。

この日はステージのあたりでたくさんの屋台が出てて美味しそうなものがいっぱい売られていました。
私は富士宮の焼きそばと奈良県の特産を使ったコロッケとメンチカツを食べましたよ。ウマウマ(^^)
彦根市のひこにゃんグッズ売り場もあって、ストラップとハンカチを買いました。

13時からはビンゴゲームのカードが配られ無事ゲット!!
15時15分からの「ひこにゃんとビンゴ大会」に参加する事ができました。

でもリーチはかかりながら敗退…。
でも、ひこにゃん(とついでにせんとくん)の写真いっぱい撮れたからまあいいか。

初めて見たせんとくんは思ったより愛嬌あったよ。…やっぱりちょっと不気味だったけど(^^;



待ち時間が長くて疲れたのと、大事な傘を帰りのバスで忘れてしまったのがちょっとアレでしたが、今日1日楽しむ事ができました。

イベントは明日もありますよ~(^^)











テーマ: 今日のしあわせ
ジャンル: 日記

『相棒7』で亀山薫、卒業?

今朝のテレ朝系情報番組の芸能コーナーを見てちょっと血の気が引く。

“亀山薫、『相棒7』で『相棒』卒業”

うそーん∑( ̄口 ̄)





そりゃあ、前シリーズのラストから予感はありましたさ。

特命係に入った頃はちょっと見てられないところもあったけど、いろんな経験を経て今では立派な杉下右京の“相棒”になった薫ちゃん…。
プライベートも美和子との結婚で安定してるし、いわば仕事もプライベートも波のない平穏な時期に突入したともいえます。なかなか人生の波は起こらないでしょう。

それにサザエさんのようにタイムループしている作品でない以上、登場人物たちは年をとり、警察という組織に身をおく以上人事異動には逆らえない。
小野田官房長が右京さんを手元に置くには薫の存在が邪魔になりそうだし、右京自身も薫が今の状態ではいけないと感じてるみたいだし…。

そんな状態でシリーズのモチベーションを保つのは至難の業。
いつの日か薫が右京さんのもとを巣立つ日がくるのは仕方がないのかもしれません。



でも、それとは別に薫ちゃんのいない相棒は相棒じゃない!と、思っているのも確か。

うちの母も亀(うちの母は薫のことを絶対こう言う)がいないと相棒が面白くなくなっちゃうやん!と言っておりました。

私はどんな気持ちで相棒新シリーズを迎えたらいいのか…。
朝っぱらから複雑な気分になりました。

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち-

いやっほーい!!
『もやしもん』6巻の帯についてた国立科学博物館の特別展示「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち-」の前売りチケットの発売が始まってました!!

すーっかり乗り遅れてたぜ(泣)


本来なら東京まで行くのは二の足踏んじゃうんですが、この日声優・田中真弓さんの舞台があるので一緒に観にいく事にいたしました。

実は初めてなのです。遊びで東京行くの。
楽しみ~。

ちなみに特別展については国立科学博物館のサイトを。
田中真弓さんの舞台については公認サイトをご参照ください。

最近買った本<2008年8月25日)

・『辛い飴-永見緋太郎の事件簿-』(田中啓文)

すんごく楽しみにしてた『落下する緑』に続くテナーサックス奏者永見緋太郎の事件簿。

相変わらず音楽以外のことはからっきしの永見。
そんな永見を心配し、彼が所属する「唐島英治クインテッド」のリーダー・唐島は、今日も色々なところに永見を連れまわします。
そこで出会った謎を天才的な発想で解き明かす永見の活躍を描くシリーズです。

前回は色シリーズだったのが、今回は味覚シリーズに。
次回からはどうなってしまうのか…。

今回も田中先生オススメのジャズレコード・CD紹介付き。

相棒で更に散財?

ここんとこペルソナ4ばっかりやっててすっかり『相棒』からご無沙汰しておりましたが、私の知らないあいだに色々でるんですね(^^;

すっかり出遅れた感がありますが、自分のために一応情報まとめ。

まず劇場版のDVD。

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン  豪華版BOX (数量限定生産)相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産)
(2008/10/22)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


豪華版BOXと、通常版があります。
豪華版には本編の他にインタビュー、ボーナス、メイキングのディスク+小冊子が着いています。
価格は¥9975。通常版は¥3990。


そして同日にドラマのサウンドトラック(予定)

「相棒」テレビシリーズ オリジナル・サウンドトラック「相棒」テレビシリーズ オリジナル・サウンドトラック
(2008/10/22)
池頼広

商品詳細を見る


↑これ画像は劇場版のものですね…。
1~6までの内容を収録…ということですがどこまで入るんだろ。


そしてシーズン6のDVD-BOX(やっぱり出るのか…。しかも年内)


相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
(2008/12/10)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


相棒 season 6 DVD-BOX II(6枚組)相棒 season 6 DVD-BOX II(6枚組)
(2008/12/10)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


今回は、BOX1は限定版があって、なんとあの「裏相棒」が収録されます。マジですか(^^;


サウンドトラックは我慢できるかな。

とりあえずDVDは買うんでしょう。私は(^^; ←他人事?
劇場版はすぐ買うと思いますが、ボックスは懐具合を観てからと言う事になりそう。

ただ、10月22日って「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」と発売日がほぼかぶりなんですよね~。大丈夫かな…。





テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

相棒目覚し時計、着ました!!

aibou03.jpg


相棒DVD-BOX3~5全巻購入特典の目覚し時計が今日届きました。
早速箱から出して電池入れて、時間合わせて音声を聞く。



おおっ!!これは嬉しい!!!恥ずかしい!!!

と、いうか照れくさい(^^;速攻で箱に直しました(笑)


本体が黒のプラスチック製なので直に触ると思いっきり指紋がべたべた付きます。付属のガイドシールは貼った方がいいかも(一番触るところに指紋付くから)

私はそんなこと考えずに触りまくったので今から貼ると更に汚れて見えそうなので貼りませんが…

全員プレゼントとはいえ普通に使用に耐えるものだとは思いますが、私は実際使わないでしょう(^^;完全にコレクションアイテム。

でもたまに出して楽しもうかな♪

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

久々の仕事です

今日からお仕事開始。

毎度の事ながら長い休みが終わった後は、仕事をするにも何となく気合が入ってないような気がする。
やはり、5日まるまる休みというのは長かったですね。
ありがたくもありましたが(^^;

今日はとりあえず試運転と言う感じに仕事して、本格的な始動は明日からということで…


本日、夏の高校野球の決勝戦。
なんと、応援してた大阪桐蔭が優勝してしまいました。
しかも対戦高の常葉菊川に1点も入れさせないとは…。自宅に帰って結果を調べてびっくりしました。

実は応援しながらも、常葉菊川が優勝するのではないかと思っていたのです(根拠はありませんが)
だから余計に嬉しいです。


去年は盆休み中ブログに高校野球関連の記事を結構書いてました。

今年はこれが最初。

えらい差がありますが、別に高校野球に対する興味が薄れたわけではありません。今年も何試合かは見ていました。

ただ、今年はオリンピック中継とはしごしてるので、去年ほどは見れませんでした。
もうちょっとちゃんと見とけばよかった…

お盆休みもあと残り2日となりました

只今帰宅!
長いと思っていたお盆休みも今日も含めてあと二日となってしまいました。

今年の盆休みは比較的色々やってたね。
初日に映画観にいってるし、買い物行ったり銀行の用事も済ませたし。

今日も母と一緒に久々に電車乗って出かけてきました。

今年初めてのお店の宇治金時食べましたよ。めちゃめちゃ幸せな気分を味わいました~。

そういえばほとんどペルソナ4は進めなかったですね(^^;
プレイ記録をつけ始めると徐々にスピードが遅くなる私……。


お休み最後の明日はゆっくりゲームできたらいいな(^^)

映画『ドラゴン・キングダム』観てきました!


本日から盆休み。
本日は映画『ドラゴン・キングダム』観て来ました!!
実は『スカイ・クロラ』とどっち見るか迷ったんですが、鑑賞後なんともいえない気持ちになる押井映画よりは気楽に見れそうな『ドラゴン…』の方がいいかと思って結局こちらに…。

で、正解でした!!めっちゃ面白かったです。超オススメ。

続きを読む

テーマ: 見た映画の感想
ジャンル: 映画

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: