FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『果断』推理作家協会賞受賞 

ほんの数時間前に、今野さんが『果断』で、山本周五郎賞を受賞した!!嬉しい!!!

と、いう記事を書いたところでしたが、またまた嬉しいニュースが飛び込んできました。


なんと同作品が、
第61回推理作家協会賞を受賞したのです!!

先ほど今野さんご本人のサイトで上記のニュースを知りました。
凄い!W受賞です!!

普段賞とかってあまり気にしないんですが、好きな作家さんが受賞すると嬉しいもんですね。うんうん。

再びネットの片隅から、おめでとうございます!!(^^)ノ
スポンサーサイト







[ 2008/05/16 23:05 ] 今野敏 | TB(0) | CM(0)

今野敏さんの『果断-隠蔽捜査2-』が山本周五郎賞を受賞! 

今朝、朝日新聞の「ひと」欄で伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』が山本周五郎賞を受賞したことを知りました。

あ~、今野さんの『果断』は逃しちゃったのねーと思ってたら、なんと今年は2名受賞だったんですね。

と、言うわけで今野さんの『果断-隠蔽捜査2-』が山本周五郎賞を受賞いたしました。

ネットの片隅から、今野さんにお祝いを申し上げたい…。おめでとうございます!!
なんか我がことのように嬉しいです(^^)

『隠蔽捜査』は今野さんの作品の中でも1、2を争う好きな作品。
『果断』はとりあえず図書館で借りて読みました。

本当は買いたかったんですが、今のところ我慢してます。ハードカバーの本は保管場所の関係でできるだけ集めないようにしているので…。

…でも、もう本に受賞オビが付いてるかしらと仕事帰りに本屋に寄っちゃった(笑)さすがに今日は付いてなかったけど、帯とかPOPとか出てたらやばかったかもしれない…


先の事件の影響で所轄署の署長に左遷されてしまった“変人”キャリア・竜崎の活躍が描かれるシリーズです。
前作よりは少しミステリー要素の強い作品になってますが、中心となっているのはやはり人間ドラマのような気がします。

これから読む方はできたら『隠蔽捜査』から読んでいただきたいです。

短編も雑誌に掲載されていたそうなので(そちらは残念ながら未読)、それが早く本にまとまってくれないかなぁ(^^)





[ 2008/05/16 21:47 ] 今野敏 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ