プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

GW3日目〈2008年)

「徹子の部屋」見ましたよ!!
杉下警部だったり水谷さんだったり、亀山刑事だったり寺脇さんだったりでややこしーー!!(^^;
でも30分みっちり楽しみました。

今日は、午前中は買い物に行って、昼からはデータベース作りの続きです。
本の山も掘り進めていって、とうとう大昔に買った本が出てきました!!あと一息。

田中芳樹さんの『創竜伝』とか懐かしい…。
でも9巻までしか読んでない事に気がつきました(この頃新作の供給がストップしていたらしい)

今度続き読んでみようかな(^^)

GW2日目(2008年)

昨日は昼間は相棒のスペシャル番組。
夜は外へご飯食べに行きました。
あと本のデータベース作り。ようやく3分の2が終わりました。この休み中に終われるかな?

相棒のスペシャルはほんとにスペシャルな内容でした。
亀山くんの怒られているシーンがあれだけ集まると結構笑える(笑)

水谷さんと寺脇さんはほんと仲いいですね。
緊張しぃの水谷さんをさり気なくフォローする寺脇さん…。
話の流れでお姫様抱っこまで飛び出すとは思いませんでした。どんだけ仲良しなんですか(^_^;)

あとうち母は伊丹刑事がツボにはまるらしく、お馴染み「匿名係の亀山~」が聞こえると絶対笑う。
伊丹がでてくるだけで妙に嬉しそうだ。
母ちゃん。映画見に行かないかい?

私はとりあえず1回目は友達の都合がつけば一緒に観に行く予定です。
(何回も行く気か)

※ところでこのブログ記事を最初、以前FC2でやってたブログ(削除済み)の投稿用アドレスに送ってしまった…。
こういう場合ってどうなるの?
それにしてもなんで不達にならんかな…。
記事の行方が気になる。

「相棒-劇場版-」公開まであと4日

4日目から数え始めるなんて我ながら中途半端…。
本当は昨日からはじめようと思ってたのに、なんか抜けてました!!更新もしてたのにね…

と、言うわけで相棒映画公開4日前です。

ここ1ヶ月ぐらい怒涛の再放送があったり、ナイトスクープがあったり、キャストがスペシャル番組のゲストに出たり、CMがあったり特別番組があったりと盛りだくさんでありました。少々疲れましたが…(^^;

昨日は昨日でスマステの水谷さん特集があったり、寺脇さんゲストのテラコヤがあったり(これだけは録画見ました。スマステはこれから…)。
ぜひぜひ今まで録画したもろもろは編集して1枚のDVDにして保存したいと思ってます!!

でも今日も「相棒~完全ガイド」がある…。
忙し~。

GW1日目。と、最近読みたい本

最近になって読みたい本リストというのを作るようになりました。

と、いうのも近頃積読に歯止めがきかなくなってきて、図書館で本を選ぶがごとく本を買ってしまう事が多くなったからです。
家には未読本がいっぱい。でも、買ってしまう。
この状態をとめるには、自ら戒めるしか基準を作らなければなりません。

…とはいえ、守れるかどうかは別の話ですが…(^^;

ここ最近、リストで上位にきてるのは以下の通り。ちなみに順不同



1、北方謙三さんの「水滸伝」「ブラディ・ドール」シリーズ

北方さんの本は集めるには多すぎるのでとりあえず上記を中心に。「ブラディ・ドール」シリーズは「約束の街」も含めて考えています。単発ものは図書館で読んでもいいし。
現在、両方とも3巻まで購入。

量が多いので中古で買うことも考えていますが、3巻以降をみかけることが少ない…。



2、今野敏さんの作品

とはいえ、最近新作は無し(連載はお持ちだが)なので、しばらく休憩できるなぁと考えてたら、『ビート』の新潮社文庫版が出ていた

ビート (新潮文庫 こ 42-4 警視庁強行犯係・樋口顕)ビート (新潮文庫 こ 42-4 警視庁強行犯係・樋口顕)
(2008/04)
今野 敏

商品詳細を見る


勿論、既読なのだが書店で見かけたとき思いっきり買いたくなってしまった
他の樋口シリーズは新潮社文庫版なのでめっちゃ浮いてるから…。

同じように『隠蔽捜査』の文庫版が出たときも買いたくなって、書店でやってるハルキ文庫の今野敏フェアでも持っている本を買いたくなってしまう。

自分どんだけはまってるねん(^^;

3、黒川博行さんの本

『疫病神』で思いっきりはまりました。…が、この方の本は読むと妙に疲れる。
初期作品は兎も角、ほんと、この人の本には悪い人しかでてこないので癒しがほとんどない(笑)
でも読む。

続けては読めないけど、別の本を挟みながら読みたい

4、警官の血(佐々木譲)

このミス大賞1位作品。直木賞候補作でもありました。
天邪鬼な私は「1位」とか妙な権威が付くと意地でも読みたくなくなってしまうけど、これは別。
警察小説にはまっている今だから読めるだろうし。

ただ問題はハードカバーであること。
保管場所の関係上、なかなか増やせない。

古書店で探すか、約3年後の文庫化を待つか…

5、拷問者の影

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫 SF ウ 6-5 新しい太陽の書 1)拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫 SF ウ 6-5 新しい太陽の書 1)
(2008/04/23)
ジーン・ウルフ

商品詳細を見る


凄いタイトル…(^^;
ファンタジーかと思えばSFらしい。

早川のサイトで見かけたとき小畑健さんの表紙で思わず目を惹かれてしまった。太宰治の『人間失格』を思い出した。
中高生が表紙に釣られて買うんでしょうか?

明日からゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークらしいですよ(笑)
今年も勿論カレンダー通りです。

飛び石連休なので、仕事がある程度こなせるのがよいですが、おかげで休みの予定が立ちませんでした…。

今年は去年と違って、インドアの休みになる予感(^^;
1日ぐらいは外へ遊びに行きたいぞ!!

今日買った本とちょっと恥ずかしかった話(2008/4/21)

キネマ旬報 2008年 5/1号 [雑誌]1、キネマ旬報 2008年 5/1号 [雑誌]
(2008/04/19)
商品詳細を見る


雑誌まで追い始めるとえらい事になるとわかっていながら買ってしまいました…。
水谷さん、寺脇さんののロングインタビュー。そして別ページで岸辺一徳さんのインタビューが掲載されてます。
岸部さんは水谷さんのことも少し話されていらっしゃいますよ。



2、『水滸伝 (19) 旌旗の章』
3、『替天行道-北方水滸伝読本』

決して北方水滸伝全19巻をもう読破してしまったわけではない〈今2巻読んでる途中です〉。

それなのに何故先日発売したばかりの上記2冊を先に買ったかと、全員プレゼントが欲しかったからだったりします。私は全員プレゼントにきわめて弱い…(「相棒」DVD全巻集めたのも目覚し時計欲しさだったし)
もらえるのは水滸伝マップ(北方さんのメッセージ&ポストカード付き)。締め切りは6月30日までだったので、欲しい本リストの順番を繰り上げてこっちを先に買ってしまったのです。

この本はいきつけの地元の本屋さんで買ったんですが、レジに出した時何故か「ついに完結ですね」と、にっこり微笑まれてしまった…。

誰かと間違えられた?と、一瞬思ったけど確かに文庫版の月1刊行を楽しみにしていたファンにとって1年半という時間は至福ながら長かったに違いない。
もしかしたらお姉さんもその一人で私も同士と思われたのかも!!
そりゃまさか全プレに応募するために最終巻だけ買ったとは思わないわな(^^;

だから思わず「長かったです…」と言っていました。
まだ2巻の途中までしか読んでなのに…。

我ながら恥ずかしかったです。しかも残念な事に、あの本屋では二度と水滸伝の続きが買えない…。


テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

『イコン』/今野敏

イコン (講談社文庫)イコン (講談社文庫)
(1998/08)
今野 敏

商品詳細を見る



久々の安積班シリーズに関する更新。
この前がいつだったか見てみたら2月だった…。これからは続けてアップしていけたらイイナ。

あらすじ
マニアを中心に絶大な人気を集める謎のヴァーチャル・アイドル、有森恵美。
彼女のイベントと銘打ちながら、主役の現れない不思議なライブイベントで、一人の少年が殺害された。
当初行きずりの犯行かと見られたが、続けて同じアイドルのイベントでもう一人少年が殺害される。
最初のライブイベントに偶然居合わせた警視庁生活安全部少年課の宇津木、所轄の神南署刑事・安積は、ネットの世界から生まれたリアルな殺意の真相を探る。





続きを読む

今朝の「おはよう朝日」に相棒のお二人が!!

うおー!!びっくりした~。

今朝の『おはよう朝日』の「チェックザヒッツ“本,映画,CDランキング”」で「相棒・劇場版」の紹介、そして水谷さんと寺脇さんが登場しました。
元APブログでは4月25日と書かれてたので、完全に不意打ちでした。それともまた来週も登場するのでしょうか???

それは兎も角、時間は数分でしたが朝から猛烈なラッキーを感じました(笑)

大阪は堺市出身の寺脇さんはところどころ大阪弁になってたのが、何となくニヤニヤ。
水谷さんは、映画の爆発シーンの撮影でスタッフ・キャストが思いっきり心配してくれた(終わったとたん寺脇さんはもちろん、メイクさんから何さん(?)からみんな凄い顔して集まってきたらしい…)のが嬉しかったとおっしゃってたのですが、その時の言い方がなんとなーく可愛く感じてしまった。

うん、「可愛かった」という言葉が50代男性に対して失礼だし、変だというのはわかってるけど、そう感じちゃったもんは仕方が無い(笑)

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

最近買った本(2008年4月18日)

大阪ばかぼんど―ハードボイルド作家のぐうたら日記1.大阪ばかぼんど―ハードボイルド作家のぐうたら日記
(2008/03)
黒川 博行

商品詳細を見る


『疫病神』シリーズや『悪果』の黒川博行さんが夕刊紙に連載しているコラムを1冊の本にまとめたもの。
この方の書く本の登場人物はそれはもうえげつない、とんでもない人物が多いが、果たして作家本人はどんな人なのかと興味が惹かれて思わず買ってしまった1冊。

ギャンブル、麻雀は負け負け。株でも大損してるし、奥さんにはしょっちゅう怒られてる。しょーもないところもあるけど、何とな微笑ましく感じる人柄の方みたいです(特に奥さんとのやりとりとか)

あと、自宅から比較的近い地域にお住まいなのを知って驚いた(^^;


相棒検定相棒検定
(2008/04/18)
商品詳細を見る


実は待ちに待ってた1冊。

『相棒』に関する基本的な情報からコアな内容まで。様々な問題が掲載されています。
ちょこっとやってみましたが結構難しいよ(^^;

水谷さん&寺脇さんへのインタビュー。読者プレゼント付き。

ここ最近のKUROと、カラオケの十八番の話

年度末&新年度開始で最近、何かと忙しい毎日を過ごしております。
それでなくても木の芽時はなんとなーく不安定になりがちで、早速昨日も職場の先輩には大いに迷惑をかけてしまいました。
今日は比較的好調でしたが(^^;

そんなんでもできる限りブログは更新。


自分のブログをちょこちょこ読み返してみて、ここ最近ほとんど『相棒』関連の記事しか書いてないことに気づきました…。

トライガン終わっちゃったからな~。本は読んでるけど、感想もほとんど書けてないし。
それでも近々安積班シリーズの紹介の続きは書きたい。

とりあえず今週はどうしようかな~などと思っていたら↓のようなトラックバックテーマが。

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたのカラオケ十八番は何ですか?」です。カラオケってふとした瞬間とか一回行きたいな~と思ったら無性に行きたくなりませんか??浜地は今カラオケ行きたい病にかかっております!!><かれこれ半年ぐらいカラオケ行ってないし、新しい�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」




歌うのは大好きですが、最近全然カラオケ行ってません。
友達を誘いたいけど忙しいだろうし、一人カラオケに行く勇気は未だに無い(^^;

で、私の十八番(と、いうか歌うの好きな歌)は斉藤和義さんの「砂漠に赤い花」「歩いて帰ろう」、ウルフルズの「ええねん」。
近頃は男性ヴォーカルの歌の方が歌いやすいです。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: