FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

蔵書データベース!!

今日朝日新聞の土曜版に掲載されてる「てくの生活」を読んでたら蔵書データベースの作り方が掲載されていました。

ここで紹介されている「私本管理Plus」というフリーソフトを使うと、ISBNコードとamazonの書籍検索を利用して簡単に書籍データベースが作れるとのこと。

早速、ダウンロードして使ってみました。

うはーー!!便利すぎるΣ(゜ロ゜;)!!

いままで、自作のデータベースを作ってきましたが、登録する情報(出版年、定価などなど)を調べるのがめんどくさいわ、登録に時間かかるはで何度もくじけてたんですが、これなら比較的簡単にできるかもしれない。
何よりISBNコードを入力するだけで一括でデータが入力されるのがありがたい…。
画像データも保存できるので、更に嬉しさ倍!!

なんでこれ今まで知らなかったんだろ…(^^;

と、いうわけで今まで作ってきたもの廃棄してもおつりが出るぐらい便利なソフトでした。
バーコードリーダーがあれば更に入力がカンタンになるみたいですが、ISBN手入力でも今までやってきたことを考えれば充分簡単です。

持ち本のデータベース化。今まで読んできた本の感想データベースを作りたい方は使ってみるといいかも。

※「私本管理Plus」を作ったEKAKINさんのサイトはこちら
  http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm

スポンサーサイト



[ 2008/03/29 15:19 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ