desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年の(趣味的)ニュース 2007年版 

昨年書いた日記を読み返してみるとろくに大掃除ができなかったと書いてあった。
今年もそんな感じで終了。いつになったら終わるんだろう。私の大掃除(^^;

というわけで、今年の趣味的ニュース。

今年はなんと言っても3月の『トライガンマキシマム』の完結!!
まさかこの漫画を10年近く追い続けることになろうとは思いませんでした…。
もちろん他にも買い続けてるコミックというのはあるし、最近読む量が減ってきているとはいえ、漫画に対する興味は今でも充分にあるんですが、ここまで好きになる漫画はこれから多分現れない無いような気がします。私の中では別格です。
自分でも何でここまで…とは思いますが(^^;

とりあえず来年は恐らく最終巻、本当に企画進行しているのかよくわからない(最近アワーズ全然買ってないので…)『TRIGUN』の再アニメ化に期待しております。
そして内藤先生の新作にも。

●読書編

今年は文庫本収集の年といっても過言ではない。
常々小説は文庫本を買ってる私ですが、今年は尋常じゃないぐらい増えました。
かなり捨てているにも関わらず100均のブックストッカーが3つ増えるってどうなってんだ。

小説はなんといっても今年後半の「今野敏さんブーム」
安積班シリーズをはじめとしたシリーズもの、単発もの、色々読みつくし。
来年は絶版作品が再販されることを期待。
今野作品で今、気に入ってるのは、安積班シリーズの『残照』『隠蔽捜査』『RIO』でしょうか。

でも、今年読んだ小説で一番心に残ったのは神林長平さんの『膚の下』だったりします。いろんな意味で衝撃を受けた作品です。

また神林さんといえば「敵は海賊シリーズ」の新刊が出たことも忘れてはいけない。実に10年ぶり。
贅沢言えばもう少しアプロが活躍するところを見たかったとも思いますが、まだ神林先生がアプロとラテルとラジェンドラを活躍させる気が少しはある事がわかったので由としなければならないかも。作品の感想を一言でいうなら、なんと傍迷惑な○○の渡し方…。ラヴ。

来年はSFマガジンで雪風の第3部の連載が8月より開始予定ということでこちらも楽しみ。書籍化は再来年?
あと、田中啓文さんの『落下する緑』(これも今年面白かった本の1冊)の永見緋太郎シリーズが本になるのだろうか?それとも文庫化だけ?これも単行本になるなら期待。

そして、原りょうさんの新刊はちゃんと春に出るのでしょうか???(笑)

コミックでは今年の拾いものは『ヴィンランドサガ』『もやしもん』でしょうか。
小説と比べて漫画はあまり読んでないような気がする(そうでもないか?)


●映像編

『相棒』『もやしもん』に振り回された1年(笑)
私ほんとにDVDボックス買うつもり無かったんですが…(まだ言ってる)
今までのは順調に買えておりますが、5はどうなるんだろう。

『もやしもん』はとにかく菌祭り!!あと、春祭おもしろい!!
そして菌かわいい!!以上!!!(笑)

あと、ほとんど日記には書いてないですが『仮面ライダー電王』がかなり凄かった!!
もう最後まで目が離せません。

今年はろくに映画見にいってないような気がする。DVDも買ってるものはあるけど全然見れておりません。

映画観にいくのが減ったのは、観にいく時間のこともあるけど2時間以上の作品が増えたこともあるかも。
変な話ですが、めちゃめちゃトイレが気になるんですよ!!しかも、こういうときに限って気になって余計にトイレが近くなる。  …ホント変な話。

でも来年はできるだけ映画観にいきたいです。
とりあえず『相棒』と『ワンピース』のチョッパーの映画があるのでこれだけは絶対観にいきます。


●ゲーム編

もうゲームやめるのは諦めました…。遊びたければ遊べばいい…って誰に言ってんだ。
今年は、アドベンチャーゲームの1年。
『雨格子の館』『ミッシングパーツ』『かまいたちの夜2』と色々チャレンジ。かなりはまりました。
でもそのおかげでRPGのレベル上げがめんどくさい体質に…。
『ワイルドアームズXF』がなかなか進まなくて困ってます(^^;


以上、今年の趣味的ニュースをお送りいたしました。
来年もいいものに出会える一年でありますように…


スポンサーサイト




[ 2007/12/31 16:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

『奈落の城 一柳和、二度目の受難』 

サイト巡りしてて今頃知りました…。

今年の夏にはまったゲーム『雨格子の館』の続編『奈落の城 一柳和、二度目の受難』が3月6日に発売(予定)だそうです!!

うおー!!やったーー!!!
でも続編早っ!!

とはいえ、『雨格子…』も発売が遅れたと聞いているので実際はもう少し後になるのかもしれませんが、楽しみ。





奈落の城 一柳和、2度目の受難(「奈落の城ドラマCD 一柳和、混迷の序章」同梱)奈落の城 一柳和、2度目の受難(「奈落の城ドラマCD 一柳和、混迷の序章」同梱)
(2008/03/06)
PlayStation2

商品詳細を見る







[ 2007/12/30 22:09 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)

休日2日目(12/30) 

エキサイトのメールボックス見てみたらちゃんとメールは戻ってました。
ひとまず安心。

でも、こういうこともあるということでこれからはバックアップに気をつけようと思います。


今日は午前中から買い物(またか…)
午後からは自室の窓拭き…を予定してたのが急に吹き出した大風&横殴りの雪のせいで中止。
その代わり本棚を動かしてその裏っかわに掃除機をかけたり拭いたりいたしました。
もう窓は来年天気のいい日にやろう…。

それにしても私の部屋はものが多い!!!

人に見せるのが恐ろしいほどにものがあふれてます。女の部屋に見えん…。

最近の悩みはこの2年で一気に増えてしまったDVDボックスです。
とにかく場所をとる!!!

いままで、本は兎も角、DVD,CDの類はあまり持って無かったんですが、「相棒」を買ってしまったのでえらい事になってます。
来年も5のボックスを買う(予定)なのでまた場所を考えなければなりません。
かといってなおし込むと見るとき不便だし…。うーん(^^;

明日はとうとう大晦日。
少しはゆっくりできたらいいな…。






[ 2007/12/30 21:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

片付けの一日… 

今日の午前中は大掃除の続き。
ごちゃごちゃになっていたPC付近のものを片付けました。

いらなくなったCD-ROMとか古い周辺機器を一気に捨てる…。
おもいっきりすっきりしました。

昼からは、相棒の「バベルの塔」をうっかり見てしまう(笑)
今年の正月のは録画してたくせに…(^^;でも、やっぱり面白かった。

結局、掃除自体はある程度のところでおいといて、買い物行って今日一日は終了いたしました。

明日は自分の部屋の窓拭きとデータベース作りの続きをやりたいと思ってるんですが、どうなることやら(^^;






[ 2007/12/29 21:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今年ももうすぐでおわりです。 

楽しかったクリスマスも終わり、すっかり新年への準備モードに突入!!

今年は未だかつて無いほど年賀状が早く出来上がってます。
いつも、仕事が休みに入ってから取り掛かってしまったりするので大抵元日には届きません(毎年送ってる友人たちほんとごめんなさい)
大掃除も少しずつ取り掛かってるし、仕事も順調に年内の終わりそうなので万々歳です。

そろそろ、このブログも一年の締めに時期に入りましたが、そんな時にエキサイトでえらいトラブルが起こっております。
メールボックス(の中のメール)消失の危機…。


メール自体はほとんど読んでない定期的に送られてくるお知らせメールなので被害自体は軽微ですが、一部保存し忘れていたメールもあったのでこれが消えたら少し痛いです。

10周年ということでのリニューアルなのかもしれませんが、それに関するお知らせメールが来なかった上に、このリニューアルに関する告知もかなり遅かったみたいで、エキサイト側の迂闊さは否めません。
大体トップページ上だけの告知だと、その間にPCを起動してなかったらほぼアウトじゃないですか…。せめて1ヶ月前から告知されてればなんとかしてたかも。

とはいえ、過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方がありません。
無事メールが戻ってくるのを祈るばかりです。

ただ、ちょっとこの件でエキサイトは少し怖くなってしまったので、メールもブログも違うところを使うようになっちゃうかも(^^;






[ 2007/12/26 21:06 ] サイト・ブログ作り | TB(0) | CM(0)

もやしもん「モネラマグネット」 

071223_1854~0001



最近すっかり菌に“かもされてる”我がブログ…(^^;

今日買い物に出かけたのですが、なんと!!某所で「もやしもんモネラマグネット」のガチャガチャを発見したのです!!

うわぁぁーーー!!もうどこにも無いと思ってたよ!!!
すっかり諦めてたよ!!!

もうウキウキする心抑えきれず、早速お金を機械に投入してガチャ回す。







1回目 セレビシエ。
おお、かわいいじゃん(^^
 ↓
2回目 O-157
うひゃあ。でも違うのが出た。ラッキー
 ↓
3回目 セレビシエ
おお、またセレビシエ。でも一つパッケージ開けられるからよし
別の菌出ろ!!
 ↓
4回目 セレビシエ
ありゃ、また。ここでやめるか?でも、やっぱり別のが欲しい!!
ってか、ここまできたらまだやるでしょ!
 ↓
5回目 セレビシエ
………(^^;



と、いうわけでPCの納豆菌に引き続き、セレビシエにかもされまくってる我が家です。
さすがに、ここまでくると6回目は回せませんでした。
でも、まだあったら仕事帰りにガチャ回しにいくかも(笑)






[ 2007/12/23 19:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DVD「もやしもん」vol.1  

もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)
(2007/12/21)

商品詳細を見る


amazonで頼んでた「もやしもん」のDVDが無事届きました。
もちろん「かもすぞオリゼ-」マスコット付き。

注文するのをだいぶ迷ってて、しばらくカートに入れたまま購入ボタンを押せずにいたのですが、それからすぐに予約終了になってしまったので今となっては押しといてよかったです。

帰宅後早速箱をあけて、オリゼーに「かもすぞ!」を連発させてます(笑)
特典映像の菌劇場DXも良い!!
もちろん、本編も面白い。

DVDの続きを買うかどうかはまだわかりませんが、菌劇場DX見たさに手を出してしまうかも…(^^;






[ 2007/12/21 21:07 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

相棒 Season6 第9話「編集された殺人」 

・今回はいかにも「相棒」らしい内容。
右京さん&薫くんがすっぱり事件を解決!!という内容ももちろんいいけど、少し後味は悪いけど考えさせられるというのも「相棒」ですよね。

・弁護士の武藤先生久々の登場!!こりゃ映画のほうもでる?

・…と、おもったらやっぱりでるんですね(^^;
映画のサイト(http://www.aibou-movie.jp/index.html)チェックしたら松下さんのお名前ちゃんとありました。
それに原田龍二さんや津川雅彦さんの名前もあるので、陣川くんや瀬戸内さんもでる。
今日ドラマの最後に流れた映画の予告編をみると、どうやら鹿手袋さんとかもでるみたいで、まさに相棒オールスターズの様相を呈してきました。
もう映像見てるだけでドキドキしてきたんですけど(^^;

・今シリーズは映画のための登場人物おさらいシリーズなのか?でも、懐かしい面々を見れるのはファンとしては嬉しいところ。

・今回の話は、割とシリアスな内容だったせいなのかなんなのか、妙に笑いどころが。

右京さんの声にうっかり素で応えてしまうイタミン。エスパー発言と、ちょっとした一言で右京さんに思いっきり迫られて超怖い思いをしてしまった芹沢君。
今回の捜一は、右京さんの妙な迫力におされ気味だったような…。
久々に右京パワーをまともに喰らったというか(笑)

・もう一つの笑いどころは、米沢さんの突発的なカラオケ披露。
僭越ながら私が、とマイクを握ると歌いだす。
その歌詞が「逃げた女房に未練は無いが…」だったので思いっきり吹いてしまった。更にその時の米沢さんの表情が更に笑いを誘う。


次回は新年のお楽しみ!!元日スペシャル。
予告映像を見ると○○急行殺人事件と、いった趣。来年のも期待できそうです。

そして、予告の米沢さんでまた吹いてしまう。
今シリーズは私にとって映画のためのおさらいシリーズでもあり、米沢さんに注目シリーズでもある…(笑)






本のデータベースをつくってみる 

年が押し迫るとやりたくなること…。
それは本の整理。

毎年毎年一年通してかなり本を買いますが、手元に置いておきたいもの、それほどでもないもの、色々です。
そこでこの時期は、だいたいその選別をするのですが、今年はデータベースを作ってみる気になりました。

昨日から早速とりかかりはじめたのですが、これは…無謀。
機会をみては手放してるつもりだったんですが、それでもとんでもない量が…。
絶対今年には終わりそうにない。

幸い数年前に手をつけたデータの残骸が残ってたので、一からつくるよりまだましだけどそれでもまだまだ。

早速嫌になり始めたけど(笑)、それだと慣れないソフトと格闘した半日が無駄になるのでやれるだけやってみよう。
ファイトオー…






[ 2007/12/16 12:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

やっとオリゼーが!! 

kamosuzo03.jpg
全然出てこなかった大腸菌(コリ、O-157)がでてうちにもオリゼーがきました。

アニメのオリゼーみたいにつねにふよふよ動いてます。…やっぱりかわいい…。

そして今日も納豆菌がいっぺんに10匹以上もでて、シャーレから新たな合体ナットーが生まれました。
もういいよ…。好きなだけかもせ(笑)






[ 2007/12/13 21:15 ] サイト・ブログ作り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ