FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

83奪三振 

朝のウォーキングには何とか出かけたものの、暑かったので今日は何もやる気がおきず…。
兵庫県豊岡市で38度越えの猛暑日だったとかで、さすがに体力奪われます。

そんな暑さの中でがんばってる高校生たちはほんと頭下がります。
涼しくした部屋でテレビなんか見てていいんだろうか…(^^;

ようやく第3試合、東福岡(福岡)VS桜井(富山)が終了。
これから第4試合の駒大苫小牧(南北海道)VS広陵(広島)が始まります…ってもう5時ですよ。
中継が終わってしまう…。

そんなこんなで仕事が休みの弟と高校野球の話で花が咲きます。
そんな中で出てきた豆知識。

現在、高校野球の記録で最も多い奪三振数は83。

第40回大会(1958年)でその脅威の記録を作った投手の名は、あの坂東英二さんなんだそうです。

これにはびっくり。

もちろん坂東さんが野球選手だったということは知ってましたが、そんな凄い選手だったなんて…(^^;
調べてみると18回以降の試合は翌日再試合というルールを作るきっかけを作ったのも坂東さんだったとか。ほんと、調べてみないと何もわかりませんね。





[ 2007/08/11 17:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨格子の館 プレイ記録(のようなもの)その2 

応援してた金光大阪は惜しくも敗れてしまいました…。

決して、実力が足りなかったわけじゃなかったと思います。
大阪大会の決勝のときも思いましたが、優秀な選手が何人いても必ず勝ち進めるわけじゃない。
個人よりも更に読み難い大きな力が働く。
それが団体スポーツの面白いところでもあり、怖いところでもあります。

出身地の高校が先に進めないのはちょっぴり寂しいですが、近畿圏の高校は他にも2回戦に勝ち進んでいますし、戦いは始まったばかり。
これからも「高校野球」を応援していきたいと思います。

…と、また長々と野球の話を書いてきましたが、今回はゲーム「雨格子の館」の話。

すっかりはまってしまって寝る前にちびちび進めておりましたが、ようやく一つのエンディングを見ました。
(ちなみに1度目はあっさりゲームオーバーでした


以下、少し内容に触れているので未プレイの方は要注意








[ 2007/08/11 15:55 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)

高校野球日程二日目 

とうとう高校野球が始まったので野球の話が続きますが(^_^;)

昨日は日程二日目にして近畿勢3県の試合。
私は例によって例のごとく近畿勢全部を応援してますので、一気に3県が次試合に駒を進めるか、一気に応援する県が減っちゃうかもとかなり極端なことを考えていました(笑)

で、結果は滋賀の近江と奈良の智弁が勝ち残り、智弁和歌山は残念ながら負けてしまいました。
でも相手チームの仙台育英の投手・佐藤くんは凄すぎです。
高校生で154キロだすってどんだけ(^_^;)ちょっとビビりましたよ。

今日は一番応援してる金光大阪の出番です。
頑張れ!!!


ちょっと余談ですが近江の試合にひこにゃんが応援にいく計画があったとか(毎日新聞より)
結局断念されたようですが、実現してたらアルプスで熱さでのびるモチが見れたに違いない…(笑)




[ 2007/08/10 08:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ボーイズビーアンビシャス!! 

今日は大阪のフェスティバルホールで甲子園の組み合わせ抽選会をやってます。
その中継を何気なく見ていて、ある事に気づきました。

昨年すごい衝撃を受けたあの学校が今年も出てる!!!





日大山形…。
今年も聞けるなんて嬉しいです。





[ 2007/08/05 17:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨格子の館 

雨格子の館雨格子の館
(2007/03/08)
PlayStation2

商品詳細を見る
「かまいたちの夜2」を遊んでから何となく推理物のアドベンチャーゲームで遊びたくなって「雨格子の館」買ってきました。

登場キャラクターが私好みで凄くいい感じなのです。
主人公・和君がへたれって感じでかわいいし(笑)、そのパートナーになる着流し姿の日織もかっこいいv
執事役の椿君もゲーム遊んでみてギャップあるキャラで好きになってしまいました…

そんなわけで、肝心のゲーム内容を

ガス欠と酷い嵐に巻き込まれた主人公・一柳和(いちやなぎなごむ)は、山中をさ迷ううちに豪奢な洋館の庭にたどり着く。助けを求めようと入り口を探していると、男性の遺体を発見。しかしその直後、和は何者かに殴られて昏倒する。
次に目を覚ますと洋館の中にいた。
そこには8人の俳優たちがおり、人気脚本家「帽子屋」が担当する映画の撮影に集まっていたのだ。彼らは和を9人目の俳優と勘違いし、裏庭の遺体についても信じてもらえない…



典型的な「クローズド・サークル」でおこる殺人事件。
「復讐」の名の下に、館内の書庫の小説本の内容をなぞらえた見立て殺人が起こります。
復讐と関わり無い、偶然迷い込んだ和が事件をおっかなびっくり解決に導く内容です。


1回目プレイ終了。

推理物のゲームなんですが、1度での真相解明はできない仕様になっているようです(たぶん)
なんてったって証拠品や証言を聞くのに制限時間があり、色々している間に時間切れになってしまうのです。
見立て殺人が起こり、一人一人殺害されていくのを防ぐことまではできるんですが、真相がまったくわかりません。
あっさりゲームオーバー。

とりあえずストーリーの流れは把握できたので、2回目はもう少しましに動けるかな…(^^;



あまりAVGってやったことないのでこれが難しいのかどうかはちょっとわかりませんが、次こそは全員助けて真相も知るぞ!!




[ 2007/08/05 16:44 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)

延滞料金 

昨日の夜はろくに寝れなかった。

久々にゲームしてて寝落ちした段階でこれはやばいなぁと感じてたのですが、12時すぎてからベッドに入ってからなかなか眠れない…。

これはやばい。まずい。明日も仕事なのに…と、思ってたら見覚えのある袋が目に入った。
TUTAYAでCDやDVDを借りた時、たくさんの量だと入れられる黒いバッグだ。

ありゃ、昨日返したところなのに。と、鞄の中を見て驚いた。
CDが1枚無造作に放り込んであった。

ジブリ映画の楽曲集。
私、こんなの借りた覚えないぞ。第一趣味とずれてるし、よっぽどの用事が無ければ借りないジャンルのCDだった。
だから忘れたのか?

あわてて返却期限を確かめると日付は5月26日。

一気に血の気が引いた。
これまでも忘れてたり返しにいけなかったりして延滞したことは何度かあった。
でも、これは…。
まずいでしょ。


約2ヶ月ちょっとの延滞料金っていくらなんだろう。
あんまり考えたくない。

私は庭先で頭抱えて座り込んだ。
第一これまで何度もCD借りたりしてるのに、何の注意も受けなかったんだろう。
長期延滞でも注意はされないんだろうか。一体どうなってんだ。

でも、店に対する怒りより、心配だけが先に立つ。胸がキューっと苦しくなった。

…どうしよう。
そう思ってたら隣家の様子が目に入った。若い女の子と男の子が手を取り合ってそっと玄関をくぐっていく。

昨日は花火があったから遅くまで遊んで帰ってきたのだろうか?
でも3時ってのは時間遅すぎない?

…あれ?
…あれ?

私はそこでようやく気がついた。
私の家からは隣家の様子なんか明確にわかる訳ない。おまけに私の視線の先の方向には家は一軒も無い…。



…そこで今私は夢を見ていると気づいて目が覚めた。




時計を見ると深夜の3時過ぎ。
体中嫌な汗をかいていた。

うおおおおおおおおおおおおおお。よかった!!!!

夢だった!!!
私はほっとしたものの、しばらく心臓がドキドキして眠れなかった。
それに新聞屋さんのバイクの音も聞こえ始めて更に眠れなくなる。それでも1,2時間眠ったようだけど起きたときかなりだるかった。


…実は昨日実際にCDを返し忘れて延滞料金を払ったところだったので、見てしまった夢らしい。
そこまで気になってたのか…。わたし。


そんなわけで久々に見てしまった妙な夢(^^;








[ 2007/08/02 21:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ