FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

最近買った本(2007年6月28日)

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)
(2006/08)
田中 啓文

商品詳細を見る
高校中退の不良少年・竜司は不本意ながら上方落語界で名人と呼ばれる笑酔亭梅寿に弟子入りさせられる。
大酒飲みで無茶苦茶な師匠の下、いつか逃げ出してやる!と決心していた竜司だったがいつの間にか古典落語の世界にはまりのめりこんでいく…



最近「かまいたちの夜2」を遊んでるんですが、その脚本を担当された一人である田中啓文さんが気になって買った本です。

竜司が修行中にでくわした様々な事件を解決する、全7話の古典落語になぞらえたミステリーものなんですが、主人公が縁も興味も無かった世界にはまりその世界で悪戦苦闘しながら成長していく成長物語の側面もあります。

全編通してユーモアあふれていて読みやすく、落語の知識がまったく無くても楽しめます。

かなりオススメ。
[ 2007/07/02 21:07 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)

最近買った本(2007年6月28日)

今年も少しだけボーナスがいただけたのでいつもより多めに買っております(本を)

・「小指の先の天使」「七胴落し」(神林長平/早川書房)

最近私は早川書房の回し者のようになっておりますが(笑)、神林さんの本がほとんど早川から出てるので仕方ありません。
古本屋でもたまに見つける事ができるのですが、どうせなら綺麗な本をと思ってつい本屋さんで本を買ってしまいます。

なんか今買っておかないとまた買えなくなっちゃうような気もするし…。

・「成城紅茶館の事情」(スエカネクミコ/少年画報社)

ゲーム「逆転裁判」の初作でキャラクターデザインを担当されたスエカネクミコさんのコミック。
絵も好みだし、どんな漫画を描かれるのか興味あったので買ってみる。

しかし、帯にも書いてあったんですが、


紛かたなき変態漫画でした(笑)

帯に偽りなし!

レジに持っていったときにそんな帯が付いている事に気づいて思わず赤面してしまったよ。
やめてよ、、もう…。
[ 2007/07/01 10:33 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ