FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。
月別アーカイブ  [ 2007年03月 ] 

相棒 5 最終回スペシャル

秋から春にかけてのお楽しみ!!
今日ドラマ「相棒」の5シーズンが完結しました。

最終回はいかにも最終回にふさわしい2転3転あるストーリーで、右京さんのアクションありーの、右京さんの激昂ありーので盛りだくさんな内容でした(笑)
ラストシーンの辞職する警察庁長官が職員や小野田に見送られるシーンは音楽とあいまってゾクゾクしてしまいました。

あいもかわらず相棒らしいモヤモヤ感が残る内容でしたが(そこがいいんだけど)何とか亀山くんも免職を免れ、来シーズンに繋がったようなのでまた秋になるのが楽しみです(気が早すぎ)


さて、今シーズンの「相棒」ですが、通して見ると右京さんにとっての亀山さんの存在の大きさがより強く感じられたシーズンだったような気がします。
自らの正義に基づいて事件を探求するあまり、ついやりすぎてしまいがちの右京さんが亀山さんの言葉で思い止まったり、怪我をおっても人を信じようとした亀山さんのために右京さんが奔走したりする姿が印象的です。
かつて小野田官房長が美和子に言った通り杉下右京を動かしているのは、亀山さんということなのかもしれません。

脚本は相変わらずバラエティーに富んだ一時間みっちり楽しめるものが多かったのですが、右京さんがだんだん何でもありの万能超人めいてきてるのが少し気になります。
それだけ「杉下右京」が引き出しを作りやすいキャラクターだということなのかもしれませんが、あまり何もかもできるのはやりすぎなような…。
水谷さんが茶めっけをたっぷりに演じていらっしゃるので嫌みな感じはまったくないですけどね(でも気になる)

因みに今回お気に入り回は、「名探偵登場」、「赤いリボンと刑事」「バベルの塔」「裏切者」「女王の宮殿」


長々書きましたが“最後にもう一つだけ”(笑)最終回について一言


小野田さん真っ黒過ぎ!!!


久々に小野田官房長の黒さを思いしりました
スポンサーサイト



[ 2007/03/14 23:44 ] 相棒 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ