FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。
月別アーカイブ  [ 2007年02月 ] 

ひこにゃん♪ 

hikonyan1.jpg

本日漢字検定が終わった足で向かったのは、梅田にあるディアモール大阪。
ここのディーズスクエアにて本日「国宝・彦根城築城400年祭」のPRイベントがあったので行って来ました。

おめあてはこのイベントのマスコットである「ひこにゃん」です。



ひこにゃんは井伊家のトレードマークである赤い兜をかぶった白猫のマスコット。
なんともいえない愛嬌のある体型と表情。そしてふわふわした着ぐるみのかわいさがなんとも言えず愛らしいです。

これまでも東京・名古屋とPRイベントが行われたそうですが、そちらも中々盛況だった様子。
その様子を400年祭のイベントブログで知った私は「自分もぜひとも実物を見たい!!」と、思い立って梅田まで足を伸ばしたのでした。

暇なやつといえばそれまで…しかしひこにゃんの可愛さにはかえられません(笑)




本日のディアモールでのイベントは計4回行われ、私が見たのは3回目。
かなり早めにつき時間をつぶしていると、なんと!職場の先輩とそのお友達に会う事ができました。
今日、見にくるというのは伺ってたのですがまさか会えるとは思いませんでした…。


時間になると人が大勢集まり、私と先輩たちも写真撮影のために(笑)最前列右側に陣取りました。

しかーし!!甘かった。

私たちの見ている前の位置になんとのじぎく国体のマスコット、あの「はばたん」が立ってしまったのです。
はばたんは可愛い…。でも今日の目当てはひこにゃんだったのでめちゃめちゃ邪魔少し困ってしまいました。

とはいってもやはり両方愛すべきご当地キャラ。
司会者のお姉さんが、400年祭について説明している間、思いっきりアピールする1匹と1羽(?)の姿に思いっきり和んでしまいました。

説明が終わると次はひこにゃんへの質問コーナーが。
ここから司会は観光協会の職員さんにバトンタッチ。
この職員さん、ひこにゃんに一番言うことを聞かせられる方とのことでした。
そのせいか、びしびしポーズをきめるひこにゃんとはばたん(笑)

お客さんからは「はばたんとはいつお友達になったの?」や「ひこにゃんは男の子?女の子?」などの質問が飛んでました。
性別をたずねる質問の際には、はばたんがひこにゃんの足と足の間をのぞき見るという大爆笑のシーンがありました。


さて、このコーナーが終わるとメインイベントの一つであるじゃんけん大会に移ります。

このじゃんけん大会。イベント前に整理券が配られたのですが、あっという間に定員の30名に達した狭き門でした。
ちなみに私は並んでいません。最初は一人だったので…(^^;

ひこにゃんの手はふわふわで指がはっきり分かれていないので、特別なじゃんけんのポーズがあって、観客の手拍子とともにじゃんけんを行います。
挑戦者が勝てばひこにゃんのストラップが、負ければ滋賀県のクリアファイルがもらえました。

中には朝からのイベントからずっと参加していた人もいて、3回もじゃんけんしている人もいたようです。

そんなこんなであっという間の30分。
イベントが終了。
その後はひこにゃんに触れる人やいっしょに写真をとる人が絶えませんでした。

なお、実際触れた先輩の話によると、その手はふわふわのもこもこでとっても温かかったそうです(先輩はひこにゃんにプレゼントも用意してました)


そんな訳で、ひこにゃんを見れて今日の疲れは吹っ飛びました。
また明日仕事がんばるぞ!!

そして暖かくなったら是非彦根に遊びに行ってみようと思いました。


※最後に、400年祭のHPと実行委員会事務局のブログを紹介。
特にブログはスパイスの効いた面白い文章が読めて、なかなかオススメです(笑)

・国宝・彦根城築城400年祭 http://www.hikone-400th.jp/

・彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌 http://www.hikone-400th.jp/blog/


スポンサーサイト







[ 2007/02/04 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

終わった 

試験が終わったというのと、『駄目だこりゃ』とう両方の意味で終りました。

漢検の試験の事です。

あまり勉強していなかった割には解答できましたが、覚え間違ってた漢字や凡ミスがけっこうあって7割の正答率に果たして届くかどうか甚だ怪しいです。

多分今回は駄目なので、次回は今から勉強して一つ上のランクの2級を受けてみようと思います…。




[ 2007/02/04 13:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ