FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

しりとりカラオケ 

昨日は久々に友人とカラオケしに行ってきました。
しかも、曲のタイトルを繋げていく「しりとりカラオケ」…。

以前二人だけでやってみた事があったんですが、曲が流れている間に次の曲を見つけなければいけない為にトイレにも行けない過酷さ(いや、曲止めてもらっていきゃーいいんだけど)でしが、今回は4人という事で比較的余裕がありました。

それでも自分が曲を入力する番に廻ると、友達が歌ってるのを聞く余裕はなくなるんですが…。

なんてたってまわってくる文字によっては自分の持ち歌が歌えるとは限らないので、ある程度うろ覚えの歌でも歌わなければいけない破目になる。
これがこのカラオケの怖い所でもあり、面白いところ。

普段のカラオケなら絶対歌わない歌を歌う友達がみれるところが結構楽しい(余裕が無くて聞けない場合もあるけど)


このカラオケをやる上で大事な事はある程度、曲のリストアップをしておくこと。

いざとなると曲のタイトルが全く思い浮かびません!!
やたら「ん」で終わる曲ばかりが思い浮かぶ無限ループに陥ったりする事も。

昔は、曲リストは冊子だったのでざっと目を通せば歌えそうな歌がすぐ見つかったものですが、最近はデンモクなどの端末しか無かったりするのでわりと探しにくかったりします。

私もポータブルオーディオ機器にだいぶ助けてもらいました。

あと、当たり前のことかもしれませんが曲のレパートリーはある程度広く持ってた方が有利に進められる。
J-POP、歌謡曲、アニソン…なんでも。こんな歌を歌うなんて…なんて考えてると繋げられない。

結局、フリータイム6時間のうち5時間は「しりカラ」でもたせ、最後の1時間のみ歌いたい歌を歌ったんですが少し物足りなさを感じるほどでした。すごいよ「しりとりカラオケ」。また是非やりたいです。


ちなみにみんなで60曲あまり歌ったんですが私が歌った歌は以下の通り(友達の分も記録してるけど一応自分のだけ)

・遠くまで/Do As Infinity
・不自然なガール/Perfume
・愛・おぼえていますか/中島愛
・やさしくなりたい/斉藤和義
・Automatic/宇多田ヒカル
・託す者へ/まつざわゆみ
・すすめなまけもの/斉藤和義
・Love涙色/松浦亜弥
・天体観測/BUMP OF CHICKEN
・君のとなり/hitomi
・ずっと好きだった/斉藤和義
・素敵だね/RIKKI
・Blood teller/飛蘭
・ムーンライト伝説/DALI
・片翼の鳥/志方あきこ

しりとり関係無しで歌った曲

・地球ぎ/まつざわゆみ
・only my railgun/fripSide
・ペガサス幻想/MAKE-UP

書きもらしもあるかも…。
斉藤和義とアニソン多し。





[ 2012/07/16 09:47 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)

「隠蔽捜査」(新神戸オリエンタル劇場) 

昨日は新神戸オリエンタル劇場にて舞台「隠蔽捜査」を観てきました。

あまり舞台を観に行くことはないんですが、原作の小説の大ファンなのでこれは観に行くしかないだろうと…。
しかも日帰りできる神戸でしたし。

「隠蔽捜査」はちょっと変わったお芝居で、お昼から「隠蔽捜査」を上演し、夕方から「果断・隠蔽捜査2」を上演するという二本立ての構成。
勿論、内容に連続性はあるもののそれぞれ1本の完結したお芝居として観る事ができます。

私は時間の都合上、「隠蔽捜査」の方だけしか観れなかったんですが、楽しかった~。

この芝居の事を知った時は、芝居向きに少し脚本が変わったりするのかと思いましたがそんな事も無くほぼ原作に忠実。
主演の上川隆也さんは私の持ってた竜崎像からすると若々しいイメージがあったんですが、本番を観るとそれ程違和感も感じず。愛すべき唐変木を演じる姿が本当に素敵でした♪(パンフレットで今野先生がおっしゃってた事ですが、考えてみたら竜崎の容姿に関する描写は原作にないんですね。私は勝手に眼鏡かけてるイメージを持ってました(^^;)

「隠蔽捜査」だけでも凄く面白かったんですが、席も残ってたようだしやっぱり「果断」の方も観たかった…。
大阪市内の劇場だったら間違いなく観てたと思います。


SN3U0041.jpg








[ 2011/11/06 16:51 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)

水都大阪2011フェス 

現在大阪では「水都大阪2011フェス」というイベントが開催されています。

かつての大阪は江戸の「八百八町」に対して「八百八橋」と言われるぐらい橋の多い街で、現在でこそ土地の埋め立てで姿を消した橋はたくさんありますが、それでもその名残を感じさせる場所はたくさんあります。

そんな水になじみのある街である大阪の水辺で、みんなで集まっていろいろ楽しもう!というのが「水都大阪フェス」です。

10月1日からトライアル・マンスとして大阪市内の水にまつわる色々な場所でイベントが行われてきましたが、22日からはチャレンジウィークとして中之島公園を中心に様々なチャレンジが行われます。

そのイベントの一環として、今年も「あれ」が大川に帰ってまいりました!!


mini_111022_13100002.jpg


世界を旅するあひるちゃん!!

巨大アート作品「ラバー・ダック」が、今年もお目見えいたしました(と、言っても年内は既に10月10日に名村造船所跡地にて展示されておりましたが)

場所は中之島バラ園・ばらぞの橋南側水面。
大阪市営地下鉄堺筋線「北浜駅」26番出口からでてすぐの難波橋(ライオンが目印!)の上からその姿を拝む事が出来ます。
この難波橋は大阪マラソンのコースにもなってるので、30日走る人はその姿がみれるかも?

今年の展示は「震災チャリティ展示」。
未曾有の災害に遭った日本を大阪から元気づけたいと言う気持ちから、水都フェスや大阪マラソンで全国から多くの人が街に訪れる今の時期だからこそ行われる再展示になります。

また、こちらで販売されているグッズの売り上げの一部は震災支援の寄付金になることになっています。
私も、少し協力してきました。(自分が欲しかっただけともいう)


mini_111023_0942.jpg


クリアファイルとステッカー。あと、実はTシャツも買ってます。
今年もシリアルナンバー入りのあひるのレプリカの販売はありましたが、私は1年目に買いましたので遠慮させていただきました。

グッズは大人気なので、購入が大変です。私も結局1時間並びました。
特にレプリカは欲しい方も多いので、販売時間が決まってます(決まった時間に100個づつ販売)。
あらかじめ時間を確認し、余裕をもって長時間並ぶ覚悟で買いに行った方が良さそうです。

販売時間等詳しくは「Het-大阪建設-」のサイトにて確認を。可愛いあひるの写真も見れます!


mini_111022_1313.jpg

綺麗なバラとたくさんの人にかこまれて幸せそうなあひるちゃんの図


また、昨日は大阪市中央公会堂で「咲くやこの花芸術祭」(21~23日まで)も開催され、様々な芸術公演もされてたのですが、この時だけ特別に「特別室」の中を見学する事が出来ました。

中には日本の「天地創造」を描いた天井画や、建物の外側からみえるステンドグラスを間近で見る事ができます。

mini_111022_15180002.jpg


mini_111022_1519.jpg

特別室から撮った写真。あひるちゃんもちょこっと見えます。

曇り空だったのが残念ですが、普段見ることはできない場所から外を眺めるのは気持ちいい。


水都大阪フェスは10月30日まで。中之島公園を中心に色んな事をやっているので、機会があればぜひ参加してみてください♪





[ 2011/10/23 13:26 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(2)

ScanSnapを買いました 

ついにこれ↓買ってしまいました。


FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
(2009/11/21)
富士通

商品詳細を見る



基本雑誌の類は買わないんですが、贔屓してる漫画家さんの作品(最近では『血界戦線』)が掲載されてた場合や、どーしても手元に置いておきたい記事があった時は別。

切り抜いたり、ページごと抜いたりしてから透明のクリアポケットに入れてとってあります。

しかし、もともとずぼらな性格なのできちんと整理されているわけではなく、ただただ箱に入れてあるだけ…。
何となくもったいないような気もするし保管場所もとる。

かといってデータ化するにも、複合機のスキャナは読みとり時間も長く、ページ数が多いものをデータ化するには時間がかかりすぎる…。

そこで、上記のような両面スキャナを常々欲しいと思ってました。

散々どうしようか迷いましたが、職場の先輩が「かなりいい。迷ってるなら買った方が早い」と後押ししてくれたので購入。
結果、買ってよかったと思ってます。


・使い方は非常に簡単。付属のソフトをインストール後、本体を接続し、原稿をセットしてボタンを押すだけ。
たった1分で8枚。両面16ページ分の原稿が読みとれる。
(ちなみに、複合機のスキャナでやったときは同じ枚数の半分ぐらいやってくじけました…。)

今のところ画質にも拘りはないので、何の加工もしないまま縦横だけ揃えてPDFのまま保存してますが、読むのに十分耐えられる画質だし、管理も簡単にできるし言う事無し。

おまけに本体がめちゃめちゃ小さいので置いておく場所もとりません。


・今は切り抜きやチラシの類を読みとってますが、将来的には自炊(自分の本を電子化する方の)もやってみたいかも?(雑誌と違って本は解体するのに勇気がいりますが)







[ 2011/10/15 22:18 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)

Amazon☆ラッシュ 

私は本はお店に行って買うのが好きですが、DVDとかゲームはAmazonをよく利用します。
なんだかんだで安いですしね(^^;

さかのぼる5月。
色々ほしい商品が夏に色々出るのを知り、あまり深く考えずにゲームだのDVDだの色々と注文していました。

で、今ちょっと地獄を観てます。


代金に関しては一応それ用に置いてあるお金があるので問題ないのですが、問題は発送日。

単純に7月最終週の木曜日と、8月1週目に1回発送があると単純に考えてたんですが、自分の注文した商品の発送日をよく見ると…微妙に一個一個一日づつずれている…_| ̄|○

何一つまとめて発送されない(笑)

えー、ゲームとかDVDて殆ど発売日木曜ちゃうん??(←完全なる思いこみ)

唯一同じ日の発売日だった商品は片方が限定商品だったために在庫が確保されず、1個だけ発送(今日届きました)。その商品は確保できるのかどうかも分からない。確保されたら1個だけ送られてくる。

私一体何やってんでしょうか(^^;

兎に角、今週と来週は自宅にやたらめったら荷物が届く、運送屋さん泣かせの日々になりそうです…





[ 2011/07/27 23:08 ] 遊びのこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ